日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!

スクウェア・エニックスは、Haemimont Games社開発のシム型シミュレーションゲーム『トロピコ5 (Tropico 5)』の日本語版(対応機種:PlayStation 4/Xbox 360)を2015年春に発売すると発表しました。

ニュース 発表
日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
  • 日本語版『トロピコ 5』が発売決定、最新作ですよ!プレジデンテ!
スクウェア・エニックスは、Haemimont Games社開発のシム型シミュレーションゲーム『トロピコ5 (Tropico 5)』の日本語版(対応機種:PlayStation 4/Xbox 360)を2015年春に発売すると発表しました。



本作は、高品質な海外ゲームタイトルを国内で販売する専門レーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES(スクウェア・エニックス エクストリームエッジ)」の最新ラインアップタイトルとして公開されたものです。収録音声も日本語なので、初心者でも安心してプレイできそうですね。詳細は以下の通り。

    トロピコの舞台はまさに南国!観光開発に成功すれば夢のリゾートアイランドになるでしょう

    独裁国家運営シミュレーション!?

    カリブに浮かぶその国は輝く太陽と青い海に囲まれ、まさに地上の楽園そのもの。しかし実情は、主だった産業もなく貧困にあえぐ未開発の王国という悲しい現実。この貧しい国で革命を成し遂げ、プレジデンテ(大統領)となるプレイヤーは、国家の繁栄という大志を胸に施政に取り組むわけですが、そこは小国の悲しさ。国家予算もままならず、市民は不満を貯めこみ、反乱軍の影も見え隠れし…。

    だが心配は無用です。あなたはプレジデンテ。この国家に君臨する唯一無二の独裁者です。合法無法を問わず権謀術数の限りを尽くし、大志のため強引に物事を進めましょう。勿論、安定した余生を送るために、スイスに口座を開いておくことをお忘れなく。

    数多あるシム型シミュレーションの中でも、「独裁」をテーマにして多くのファンを魅了してきた『トロピコ』シリーズの最新作がいよいよ登場します!

    港湾施設はこの小さな島国にとって生命線。輸入も輸出も全てはここから始まります。

    インフラの整備と産業の推進が島国を豊かにしていきます。国民の仕事も増えてプレジデンテの支持率もあがることでしょう。ただし環境破壊にはお気をつけ下さい。

    陽気な演出からは想像できない緻密でリアルなゲーム性

    美しい南国の風景。心地よいラテンの調べ。
    しかし騙されてはいけません。

    陽気な見た目とは裏腹に、国家運営シミュレーションとしてリアリティのある緻密なゲームデザインが「トロピコ5」最大の魅力です。

    ゲーム開始直後から、プレジデンテが辣腕をふるうべき問題には事欠きません。教育改革、インフラ整備、技術革新、農業推進、産業強化、観光事業育成、軍事力増強…。さらには、大国のエゴ、不満分子による抗議デモ、自然災害、そして反乱軍や敵性国の武力侵攻に対する備えも必要です。これらに対処しながら、国民の意見に耳を傾けつつ支持を取り付けて選挙も実施しなければなりません。もっとも、独裁者として人には言えない細工など簡単なことではありますが…。

    政治的エッセンスをシニカルに取り入れたゲームデザインは、大人が楽しめる洗練されたシム型シミュレーションゲームとして、欧米を中心に多くのファンを魅了して止みません。

    プレジデンテ作成画面。衣装はもちろん、人種やアクセサリまで細かく選択が可能です。プレジデンテは実際に町中を歩かせることもでき、建築スピード向上などの効果を得ることが出来ます。もちろん、女性プレジデンテも作成できます。

    PS4の性能を活かしたハイエンドグラフィックで再現されるトロピコの舞台。PS4のタイトルラインナップにシム型ゲームがないとお嘆きの方にはピッタリです。

    時代の変化、探索、協力モード。追加された革新要素

    本作ではゲームデザインを一から見直し、数々の新要素を実装しました。

    特筆すべきは、植民地時代、世界大戦時代、冷戦時代など、実世界を反映した時代の移り変わりをベースに組み込んだ点です。プレイヤーはそれぞれの時代に応じた技術開発や外交の必要に迫られ、刻々と変化していく世界の枠組みに翻弄されないよう施政しなければなりません。また、時代の変化に応じて変化・発展する街並みは、プレジデンテたるプレイヤーに眼福の喜びを与えることでしょう。

    その他にも、未開拓地を調査し土地として活用していく「探索」では、思わぬ秘宝や隠された謎を見つけるかもしれませんし、協力プレイモードでは最大4人で島を共有し、交易や外交のみならず宣戦布告まで仕掛けることもできます。

    シリーズを通じて積み上げてきた『トロピコ』シリーズならではの世界観をベースに、本作で追加した数々の新要素は、より深いプレイ、より深い没入をプレイヤーに約束します。

    トロピコの開始直後の状態。大統領宮殿と最低限の設備しかない貧しい小国です。この貧国をどう育てていくか、全てはプレジデンテである貴方の決断次第です。霧がかかったエリアは未探索地域です。新たな資源や財宝が眠っているかもしれません。早速探索隊を組織して調査しましょう。土地として活用するためにも探索はプレジデンテの重要な仕事です。

    選挙の実施は国民の指示を得るために重要な要素です。プレジデンテが国民に愛される施政を進めているならば・・・ですが。もちろん、強権を発動して選挙を無視することも出来ますが・・・。

    美しい街並みとそこに息づく人々。更に強化されたグラフィック

    プレジデンテとして君臨するプレイヤーは、この愛しい小国を俯瞰で見下ろし次なる一手に思案する毎日ですが…。

    カメラを寄せれば、そこには毎日の生活を精一杯生きる国民の姿があります。彼ら一人ひとりに意思があり、趣味嗜好があり、思想信条があります。貴方が建設を指示したアパートに入居し喜ぶ家族たち。貴方が稼働を決定した工場に通勤する労働者たち。貴方が下した外交方針に喜ぶ者。落胆する者。汗して働き、酒場でうっぷんを晴らし、抗議デモを行う国民たちの姿を、プレイヤーは実際に目にすることが出来ます。

    シリーズで初めてプレイステーション 4に対応した精細なグラフィックが、街並みのみならず国民一人ひとりの姿まで鮮明に描き出します。

    なんということでしょう。反プレジデンテ派が反乱軍を組織し襲撃してきました。だから国民の声に耳を傾けろとあれほど・・・。備えあれば憂いなし。適切な軍備は万が一の状態にも即応できます。我軍が見張り塔を襲っている反乱軍を叩きのめすことでしょう。こうした戦闘も、カメラを寄せて眺めることができます。

    製品情報

    タイトル…『トロピコ 5』(英字表記 Tropico5)
    対応機種…PlayStation 4 / Xbox 360
    発売日…2015年春 発売予定
    希望小売価格…各7,800 円(+税)
    ジャンル…独裁国家シミュレーション
    プレイ人数… 1~4 人
    年齢別レーティング(CERO)… CERO 審査予定
    収録音声/テキスト…音声:日本語 / 字幕:日本語
    オフィシャルサイト URL…
    http://jp.square-enix.com/tropico5/
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』が990円な「ニンテンドースイッチ ゴールデンウィークセール」開催!4月23日から5月6日まで

    『モンハンライズ』が990円な「ニンテンドースイッチ ゴールデンウィークセール」開催!4月23日から5月6日まで

  2. 「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで

    「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで

  3. 究極の中世アクションRPG続編『キングダムカム・デリバランスII』発表! PC/コンソール向けに2024年発売予定

    究極の中世アクションRPG続編『キングダムカム・デリバランスII』発表! PC/コンソール向けに2024年発売予定

  4. 『メタルスラッグ タクティクス』などGamera Gamesが複数のゲームの最新情報を公開!

  5. 【PC版無料配布開始】詐欺ADV『The Big Con』本編&推理対戦『Town of Salem 2』インゲームアイテム―Epic Gamesストアにて

  6. 「PS5 PRO」内部資料は本物だった?リーク動画がソニーの著作権申し立てで削除

  7. 配信者ライフシム『Streamer Life Simulator』FanaticalでSteamキー無料配布中!日本時間4月24日まで

  8. 過激FPS『POSTAL 2』開発元「海賊版でも気にしない」―Steam版がオーストラリアで再度購入不可の状況に公式サイトから購入推奨も、攻めの姿勢

  9. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  10. 人気ローグライクデッキビルダー新作『Slay the Spire 2』発表! 2025年Steam早期アクセス予定

アクセスランキングをもっと見る

page top