『スプラトゥーン』は、人の姿になれるイカたちが、インクを塗って縄張りを奪い合う対戦アクションゲームです。インターネットで世界中のプレイヤーと対戦できるほか、シングルプレイ、キャラクターの武器・衣服の収集要素などが用意されています。
今回は、2015年8月6日配信予定となっている更新データ(Ver. 2.0.0)の詳細情報が公開。このバージョンは大型アップデートとなっており、新たなモードが追加されるほかバランスの調整が実施されます。
◆『スプラトゥーン』Ver. 2.0.0情報
- ■追加要素
- タッグマッチモードの追加
- プライベートマッチモードの追加
- ランクおよびウデマエの上限解放
- ギアの追加(新たなギアがショップにランダムで登場)
- BGMの追加(新たなBGMが追加され、対戦時にランダムで再生)
- 勝敗によって変化するウデマエポイントの計算方法が変更。
- プレイ中にウデマエが変化した場合、一度ロビーに戻るように。
- フェスの最終結果において、勝率ポイントの倍率が「4倍」に変更。
- 「デカライン高架下」:全ルールで地形が大幅に変更。
- 「シオノメ油田」:ガチヤグラでステージ配置が調整。
- 「アロワナモール」:ガチエリアでステージ配置が調整。
- 「モズク農園」:ガチエリア・ガチヤグラでステージ配置が調整。
- 「タチウオパーキング」:ガチエリア・ガチヤグラでステージ配置が調整。
- スーパーショット:ゲージを貯めるのに必要な塗りポイントが180pから220pへ増加。
- スーパーセンサー:ゲージを貯めるのに必要な塗りポイントが180pから200pへ増加。
- メガホンレーザー:ゲージを貯めるのに必要な塗りポイントが180pから160pへ減少。 ※いずれも「スペシャル増加量アップ」のギアパワーをつけていない場合の数値です。
- スプラッシュシールド:シールドにボムを直接ぶつけた際、まれにそのボムのダメージ範囲が正しく処理されない問題が修正。
- 逆境強化:試合開始前からチームの人数に差がある場合、操作前からスペシャルゲージが溜まらないように変更。
- スペシャル増加量アップ:このギアパワーをたくさんつけている際、塗り方によって増加量の差が出る点を修正。
- トルネードが左右や後方に着弾する際の予兆効果音が聞こえやすく調整。
- 射程が長い武器のヒット時効果音が、遠くにいても聞こえやすくなるように調整。
- 快適に遊べるよう一部ゲーム内容が修正。
■変更・調整
●ウデマエに関する変更
●フェスについて
●ステージ
●スペシャルウェポン
●サブウェポン
●ギアパワー
●効果音
●その他
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『スプラトゥーン』は発売中で、価格はパッケージ版・DL版ともに5,700円(税別)です。
(C)2015 Nintendo
記事提供元: インサイド