ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

Xbox Live障害、新たなハッカー集団が犯行声明―クリスマス攻撃も予告

Xbox Live障害、新たなハッカー集団が犯行声明―クリスマス攻撃も予告

December 18, 2015(Fri) 15:59 / by 水京

12月18日未明に発生したXbox Liveの障害について、ハッカー集団「Phantom Squad」が犯行声明を出しています。

同集団のTwitterによると、18日7時頃にXbox Live攻撃をしたことを明らかにしており、9時頃にXbox Live障害が復旧後に攻撃を停止したと宣言しています。実際に障害は発生していたものの、同集団のDDoS攻撃によるものかは不明です。また、クリスマス時期にPSN/Xbox Liveへの攻撃を予告しており、ユーザーに不安が広がっています。

同集団は昨年末の大規模なPSN/Xbox Live障害を引き起こしたとされる、Lizard Squadの模倣と考えられますが、Phantom Squadは関係のない別グループと発言。また、11月末に発生したPSN障害についてもLizard Squadでは無く、Phantom Squadによるものだと主張しています。

なお、こうしたハッカー集団の犯行に対して、各国の司法当局が捜査を行っており、既にLizard Squadのメンバーと見られる人物は多数逮捕されています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2015年12月18日 16:20:32 ID: KMkBUf8LtwYc
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    リザードでもファントムでもどっちでもええねん
    両方はよ死んで

  • 2015年12月18日 16:58:05 ID: lrVTJaWG92q5
    23 スパくんのお友達さん
    通報する

    >22
    自分でオフラインにすると起動できるよ。
    エアプおつ

  • 2015年12月18日 17:02:23 ID: QtTYu81W6fMt
    24 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>14
    「犯罪行為による障害」と「当事者の不備による障害」は全然違うから。
    MSは少なくとも普段は問題になるほどの障害は起こしてないから。
    一緒にして考える方がおかしいよ。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 54 件

no image