“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『The Witness』の海賊版被害にジョナサン・ブロウが苦言―「ゲーム作る助けにならない」

『The Witness』の海賊版被害にジョナサン・ブロウが苦言―「ゲーム作る助けにならない」

January 30, 2016(Sat) 11:03 / by 水京

発表から約6年の時を経て遂にリリースを迎えた、『Braid』開発者ジョナサン・ブロウ氏の新作パズルアドベンチャー『The Witness』。海外レビューでは非常に高い評価を獲得し、大きな注目を集めている本作ですが、深刻な海賊版被害に遭っているようです。

『The Witness』は、あるトレントサイトでトップの人気振りを発揮しているといい、同氏はそれについて「ゲームが多くの人に楽しまれているのは嬉しいこと。残念ながら我々が別のゲームを作るための助けにはならない」と述べました。

また、ブロウ氏はDRMフリーについても言及しており、「人々が物品を所有する自由を持つべきと思っているから、私はDRMが好きではない」と語りながらも、現状を鑑みながらDRMの搭載を示唆するコメントを残しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2016年1月30日 13:00:58 ID: Ivt4htVWhj2x
    11 スパくんのお友達さん
    通報する

    中身がつまらなかろうがそれで割れが正当化できるって思える思考回路が終わってるな

    GTA5みたいにコンシューマーで稼げるだけ稼いで回収終わってから
    セールでも何でもやってくれやでSteamに出すぐらいがちょうどいいんだろね

  • 2016年1月30日 11:45:49 ID: iqi2+8AQDcFt
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    盗人がいるんだから鍵かけるのは当然

  • 2016年1月30日 13:06:49 ID: bM4/fyC+atB4
    14 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>10
    まずそうだから食い逃げしてもいいってか?
    クソが。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 63 件

no image