ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

日本語版『ファークライ プライマル』は「古代語」をそのまま使用―音声は字幕のみの翻訳に

日本語版『ファークライ プライマル』は「古代語」をそのまま使用―音声は字幕のみの翻訳に

March 17, 2016(Thu) 19:10 / by G.Suzuki


ユービーアイソフトは、石器時代を舞台にしたサバイバルアクションアドベンチャー最新作『ファークライ プライマル(Far Cry PRIMAL)』の音声部分のローカライズ仕様を発表しました。

本作の日本語版では、中央ヨーロッパで使われたという設定を基にケンタッキー大学の助教授と専門家チームを借りて作り上げた、Ubisoftオリジナルの「古代語」をそのまま使用しているため、字幕のみが翻訳された形となるとのこと。

以下公式FAQに掲載された解説です。

    Q.日本語ローカライズはされていますか?

    A.日本語ローカライズは字幕で対応しています。音声は、石器時代というゲームの世界感を再現するために、「ファークライ プライマル」のために開発したオリジナルの「古代語」を使用しています。「ファークライ プライマル」の舞台は、紀元前1万年の石器時代の中央ヨーロッパです。紀元前1万年の世界では、今は絶滅した「インド・ヨーロッパ祖語」を使用していたというリアリティーを追及した結果、ケンタッキー大学の助教授を中心とした専門家チームの力を借りて、ゲームのために「インド・ヨーロッパ祖語」をもとにしたオリジナルな言語を作りました。

なお先日には、本作のゴア/性的表現などの規制内容が発表されていました。本作は国内でPC/PS4/Xbox One向けに4月7日に発売予定。価格は、PS4/Xbox Oneパッケージ版が8,400円(税別)、PC/PS4/Xbox Oneダウンロード版が7,500円(税別)です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集


評価の高いコメント

  • 2016年3月17日 22:16:36 ID: /BY1+HWyfxw+
    21 スパくんのお友達さん
    通報する

    俺は規制するゲームは絶対に新品では購入しない。
    最近だとダイイングライト、マッドマックス、アンティルドーンは中古で購入したけど、
    逆に無規制のフォールアウト4、ジャストコーズ3は新品で購入した。ローカライズを頑張ればちゃんと売り上げに反映されるはず。ローカライズ会社にはもっと頑張ってほしい。

    もちろん今作も予約していたけど取り消した。
    今回の規制部分はこのゲームにとっては重要なはず。原始時代の奔放さ。人間本来の野生から生まれる残虐さ。恐怖。そういったものを表現するためあるのではないか?
    その重要な部分が消されたら開発者達の伝えたい事が100%伝わらないのでは?その辺りもっと深く深く、重く考えてほしい。

  • 2016年3月17日 19:32:29 ID: KG1XhwstI8R+
    3 スパくんのお友達さん
    通報する

    世界観を再現するなら規制も止めろ

  • 2016年3月17日 20:50:36 ID: 7TUlAGQItC62
    16 スパくんのお友達さん
    通報する

    我々はいつまで不完全な規制商品を押し付けられ続けるのだろうか。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 35 件

no image