ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

GDCパーティーでの女性ダンサー起用をMSフィル・スペンサーが謝罪

GDCパーティーでの女性ダンサー起用をMSフィル・スペンサーが謝罪

March 19, 2016(Sat) 18:05 / by RIKUSYO


MicrosoftのXbox部門ヘッドであるPhil Spencer氏は、同社が主催したGDC 2016でのパーティで、一部の来場者から苦情があった件に対して、公式サイト及びEメールの声明文で謝罪の意を伝えました。

その苦情というのは、パーティに露出度の高い女性ダンサーを出演させたというもので、男性向けの性的なオブジェクトとしての女性の雇用に批判が集まっていました。このパーティーの数時間前に、ゲーム業界で働く女性にフォーカスしたイベント「Women in Gaming Luncheon」を開催していたということも影響しているようです。


Phil Spencer氏は今回の問題について、「一貫性がなく、MicrosoftやXboxの価値観と合っていなかった」とし、明確に間違っていて容認されるものではないと伝えています。また、問題が起きてしまったのは残念だと語るとともに、会社の内部と外部で“多様性と包括”がチームにおける日々のビジネスおよび基本的価値観の中心となることを保証すると約束しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

評価の高いコメント

  • 2016年3月19日 18:36:59 ID: 8ZpcpA0pShyw
    10 スパくんのお友達さん
    通報する

    ダンサーの女性だって仕事でやってるんだろ
    彼女達に対してこそ失礼じゃないか。

  • 2016年3月19日 19:39:40 ID: trNduHAiTC+p
    26 スパくんのお友達さん
    通報する

    品が良いとはとても言えんが、
    GDCの間にやったわけでもない、MSの主催したパーティーで、MSが手配したコンパニオン呼ぶのが何がいかんの?とは思うな。

    さすがにフェミニストは力付けすぎ、擁護されすぎだわ。
    抗議するのは、まあ良いにしても、
    自社のパーティーの趣向をCEO自ら公に謝罪せにゃならんって異常じゃない?
    普通なら「お下品ですな」「あ、そりゃすみません。以後気を付けます」で済む話なんじゃないの?
    ゲーマーゲート問題もそうだけど、ヒステリックに騒ぐ連中相手にどこまで譲歩する必要があるんだろう。
    長文失礼。

  • 2016年3月19日 18:23:40 ID: dIQdi+ql910H
    6 スパくんのお友達さん
    通報する

    露出度の高い男性ダンサーも一緒だったら苦情はなかったのかな?

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 78 件

no image