
今話題のトピックについて読者の皆様に語り合ってもらったり、議論したり、情報共有の場にするコーナー“Game*Sparkフォーラム”。今回のテーマは「フルプライスゲームのDLC課金、メーカーに一言!」です。
近年のビデオゲームにおいて、ほぼ100%存在しているといっても過言ではないダウンロードコンテンツ(DLC)。基本無料タイトルには当然必須の存在で、開発費の高騰なども考慮する必要はあるものの、フルプライスのゲーム作品に追加DLCが用意されているのは当たり前のようになっています。
また、メーカーごとに追加コンテンツの提供方法や価格設定にばらつきがあり、複数の追加DLCを無料提供する太っ腹なメーカーもある一方で、トリプルAタイトルにおいては発売前からシーズンパス含む長期的な有料DLCプランを発表するメーカーも少なくありません。さらに、ゲーム内通貨を設けたアイテム課金によって、購入アイテムの合計金額がゲーム本体の価格を大幅に超えるようなケースも存在します。
Game*Spark読者の皆さんは、この「フルプライスゲームのDLC課金」について、どうお考えでしょうか? メーカーに言いたいことがある!という方は本記事のコメント欄に回答をお寄せください。なお、本コーナーで、多数の意見が集まった場合、後日【読者の声】として発表する場合がございます。





