『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!

『オーバーウォッチ』1周年を記念して特別イベントが行われたので、その潜入レポートをお届けします。

家庭用ゲーム PS4
『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!
  • 『オーバーウォッチ』1周年記念イベント潜入レポ―ハンゾーとゲンジの裏話も!

スクウェア・エニックスがローカライズを担当し、ブリザード・エンターテイメントが手掛ける対戦型FPS『オーバーウォッチ(Overwatch)』。2017年6月25日、本作の発売1周年を記念して、ファンとの交流を目的とした特別イベントが「Theater Cafe & Dining STORIA」にて行われました。

このイベントでは、スクウェア・エニックスのローカライズディレクターである西尾勇輝氏と、プロゲーミングチームDeToNator所属のYamatoN氏がゲストとして、シマダ・ゲンジ役の声優の川原慶久氏が特別ゲストとして参加しました。イベントの司会進行を務めたのは、人気ゲーム実況者のせんとす氏です。


まずはYamatoN氏によるティーチングコーナーが行われました。同氏は、6月上旬実施のアップデートによって変わった、各キャラクターの立ち回りや最適なメンバー構成などを詳しく解説していました。そして、質問コーナーでは、“ラインハルトバカ”を自称する参加者が、現状におけるラインハルトの立ち回り方について同氏に質問。同氏は、ウィンストン・トレーサー・ゲンジのメンバー構成を前提に、ラインハルトがゼニャッタといったサポートを守りながら立ち回る戦術を提案。これなら、ゼニャッタは低リスクでヒールを出せるようになり、さらにウィンストンが最前線から逃れ、休める場所を作り出せるそうです。

そんなYamatoN氏と参加者とのディープなやり取りを聞いていた川原氏は、今の自分の気分を「まるでエリート校に紛れ込んだ偏差値の低い生徒」と表現し、参加者たちの笑いを誘いました。


フリートークコーナーでは、西尾氏が今年のE3に行った時の体験談を語ったり、ブリザード本社にあるオーバーウォッチミュージアムの様子を紹介したりと、多くの興味深い話を聞く事ができました。


また、西尾氏が『オーバーウォッチ』をローカライズするにあたってのマル秘トークも実施。それによると、本作の短編アニメーション"DRAGONS"で老人風のナレーションを行ったのは川原氏なのだとか。さらに、ゲンジの龍撃剣を繰り出す時の台詞「竜神の剣を喰らえ!」は、スクウェア・エニックスが考案したものだそうです。また、ハンゾーのスキン「サイバーニンジャ」に書かれている“矢印”という文字は誤植であり、現在修正中である事が明らかになりました。


そして、くじ引きで選ばれた3人のプレイヤーが、ロックアウト・エリミネーションルールで対戦する大会が実施。参加者たちは、初対面のチームメイトと仲良くコミュニケーションを取りながらプレイしていました。予想外の試合展開や、YamatoN氏と西尾氏の解説、せんとす氏と川原氏による「野菜マシマシ!」コールのおかげで大会は大盛況でした。


最後に、『オーバーウォッチ』グッズなどの豪華賞品が当たるじゃんけん大会が開催されました。「西尾さんの帽子が欲しい!」との参加者の要望があり、西尾氏の帽子が賞品として急遽追加される事に。こちらのじゃんけん大会も大盛り上がりでした。


ノリノリのポーズを取ってくれたゲンジ役の川原慶久氏。普段は、ソルジャー76とバスティオンを使う機会が多いものの、他のキャラクターも使ってバランス良くプレイしているとのこと。今回のイベントを機会に、ゲンジにも挑戦しようと思っているそうです。


YamatoN氏に本作の魅力について訊いてみると、「今日この大会の中でもあった事なんですけど、優勝したチームは、そんなに皆“個”は強くないんですよね。この大会には、高いレベルのプレイヤーがたくさん参加したにも関わらず、“個”が弱いチームが優勝したんです。それはなぜかというと、皆で結束してチームワークを固めて、キャラクターの構成や目標をきっちり決めてプレイからです。そういうところが『オーバーウォッチ』の魅力だと思います。」とコメントしてくれました。


1周年を迎えた本作に対して西尾氏にコメントを求めると「皆さんのおかげで『オーバーウォッチ』は1周年を迎える事ができたのですけれども、ここで決して終わりではなく、アップデートの実施はもちろんのこと、バックストーリーなどの色んな要素も続々も公開していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。」と語ってくれました。

このイベントで出されたメニュー

参加者からも「黒い!」と驚かれた『オーバーウォッチ』カレー

飲むのがもったいないトレーサーコーヒー

飲むのがもったいないウィンストンコーヒー

参加特典のOverwatchコースター

ゲームプレイを通じてファン同士の交流も行われていました。


参加者たちは、西尾氏をはじめとしたゲストと気軽に談笑したり、初対面の人同士でゲームをプレイしたりと、このイベントを満喫しており、会場全体がフレンドリーな雰囲気に包まれていました。このイベントで、『オーバーウォッチ』のファンとの繋がりを大切にするスクウェア・エニックスならびにブリザードの姿勢が垣間見えた気がします。

なお、「Theater Cafe & Dining STORIA」では、定期的に『オーバーウォッチ』の交流イベントが行われているので、この潜入レポートを読んで興味を持った読者は、機会がある時に参加してみてはいかがでしょうか。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

    『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

  2. 誰もいない星を探索する『Europa』、スイッチ版の配信決定!広大で鮮やかな世界を駆け巡れ【Indie World 2024.4.17】

    誰もいない星を探索する『Europa』、スイッチ版の配信決定!広大で鮮やかな世界を駆け巡れ【Indie World 2024.4.17】

  3. お紳士様の憩い場『バニーガーデン』早速話題を集めXトレンド1位に―購入した人だけが楽しむためにASMRシーン配信禁止など動画配信のガイドラインも公開

    お紳士様の憩い場『バニーガーデン』早速話題を集めXトレンド1位に―購入した人だけが楽しむためにASMRシーン配信禁止など動画配信のガイドラインも公開

  4. リヴァイアサンも登場する『FF16』DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭》」配信開始!―広大なミシディアに眠る「悲劇」と隠された歴史

  5. お紳士の憩いの場で恋愛を育む『バニーガーデン』スイッチ版配信開始! Steam版配信日も近日発表

  6. 己の失敗と向き合う時が来た…PS5/PS4版『Darkest Dungeon II』7月15日配信決定

  7. 高評価海洋ADV『デイヴ・ザ・ダイバー』も!「PS Plus」2024年4月度ゲームカタログ追加タイトル配信開始

  8. 『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…

  9. 和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』国内スイッチ・PS5版も7月18日に発売決定【Indie World 2024.4.17】

  10. 人気恐竜サバイバルリマスター『ARK: Survival Ascended』PS5パッケージ版が本日4月18日発売!ビギナー向け「序盤攻略サバイバルガイド」も公式サイトで公開

アクセスランキングをもっと見る

page top