
2013年に発売された、『アサシン クリードIV ブラックフラッグ(以下、アサクリ4 ブラックフラッグ)』。本作がもしかするとリメイクされるのではないかという憶測が、海外版声優の発言をきっかけに流れています。
「ゲームをもう1度クリアする必要があるかも」―主演声優がリメイクの存在を仄めかすような発言
『アサクリ4 ブラックフラッグ』リメイク進行説を盛り上げている発端となっているのは、同作の主人公「エドワード・ケンウェイ」の海外版声優を努めたMatt Ryan氏へのインタビュー動画です。
このインタビュー動画では、同氏が参加したコンベンションでファンの質問に対し、Matt氏は「『アサクリ4 ブラックフラッグ』をクリアした?……まあ、もう一度クリアする必要があるかもしれないね」「そう言うのには理由があるんだけど、何も言えない」と発言しました。
この発言について「もう一度クリアする必要がある」、すなわち「リメイクが出る」と解釈した海外ゲーマーは多いようです。
海外メディアVGCは、2023年に『アサシン クリード4 ブラックフラッグ』のリメイクが開始されたという記事を公開しています。
また、VGCによる今回の発言に関連した記事(2025年6月30日公開)では、『アサクリ』シリーズのキャラクターフィギュアを制作してきた海外フィギュアメーカーのピュアアーツがエドワード・ケンウェイのフィギュアを制作していないことに触れ、「彼のフィギュアを作る際は『それ』に応じて反映させる」という、“それ”=リメイクの存在を示唆するようなSNSの投稿を紹介していました。

『アサシン クリード4 ブラックフラッグ』のリメイクが果たして制作が本当に進行中なのか、気になるところです。







