
デベロッパーNovaquarkは、2022年9月にローンチした月額課金制の壮大サンドボックスSFMMO『Dual Universe』のサーバーを協定世界時8月27日14時(日本時間8月27日23時)をもって閉鎖することを発表しました。
壮大なSFMMO
『Dual Universe』は、完全に編集可能な単一の永続的サンドボックス宇宙を舞台にした一人称視点のSFMMOです。
プレイヤーがボクセルでほぼ何でも作ることができ、自由経済による貿易、産業のリード、宇宙の旅、惑星探索、戦争など、非常に壮大なゲームプレイを特色としています。
スタンドアロン版『myDU』として存続
公式MMOサーバーは閉鎖されるものの、『Dual Universe』自体は月額課金なしのスタンドアロン版『myDU』として存続するとのことで、プレイヤーがホストするパブリックサーバーで新旧の仲間たちと交流が可能。
グループでもソロでも、公開サーバーでも個人サーバーでも冒険を続けることができるそうです。
オープンソース化を検討
また、Novaquarkは先日にも話題となった「Stop Killing Games(ゲームを殺すな)」運動に賛同し、『Dual Universe』のクライアントとサーバーをオープンソース化する可能性を模索しています。
技術的にも法的にも難しく(本作ではサードパーティのカスタム独自技術を複数統合しているため)慎重な検討が必要としつつも、対話を始めて意見を募り、どう実現できるか可能性を探っていきたいとしています。
その他
DAC(Dual Access Coupons)について
アカウントに関連付けられたDACが使えるのは日本時間8月27日23時まで。それ以降、DACの使用・交換・共有はできなくなる。
DACは『myDU』を購入するためのゲームタイムに変換可能。フレンドにシェアすることもできる。
注意:『myDU』の購入には4つのDACが必要。
ブループリントについて
『myDU』で使用するため事前エクスポートを忘れずに。8月27日以降もエクスポート可能だが、MMOサーバーが稼働中の今の方が簡単。
注意:3DモデルエクスポーターはMMO終了後は使用不可。
返金について
2025年8月27日以降、アカウントに残っている未使用の有料サブスクリプション期間は返金される。クレジットカード会社による返金処理は7~14営業日以上かかる場合がある。
Xsolla経由:返金リクエストは直接Xsollaへ。
Markee Dragonコード経由:自動でクレジットが付与。
その他の決済方法:返金リクエストは購入元のゲームタイムプロバイダーへ。
Kickstarterパッケージ
Kickstarter特典パッケージの発送は順調に進んでおり、まもなく完了する見込み。
コミュニティイベント
『Dual Universe』MMOのラストを飾り、特別な形で別れを祝う「End of World」イベントを開催予定。
Novaquarkはすべての『Dual Universe』プレイヤーへの心からの感謝を伝え、今後も『myDU』で限界を超えたボクセル体験と冒険を楽しみにしていると語っています。











