2008年初頭から第一四半期へと延期が発表されたメタルギアソリッド4(METAL GEAR SOLID 4: Guns of the Patriots)。発売を待ち望んでいる世界中のユーザーには残念なニュースでしたが、延期した分だけブラッシュアップが期待できます。既にいくつもの新要素が明らかになっているMGS4ですが、今回はHUD(画面に表示される情報)から、新要素を探ってみることに。
メタルギアソリッドシリーズのキモとなるレーダー表示。メタルギアソリッド3で廃止されたレーダーが、今回はアクティブソナーとの合わせ技のような形で復活です。そして、このレーダー表示に影響を与える新要素も。
■STRESS METER(左上)
ストレスメーター。スネークが戦闘をしたり、極限の状況(激しい銃撃、天候など)に直面するとストレスが高まる。ストレスが高くなると、疲労がたまり、正確性が低下する。ストレスは“いかがわしい”雑誌を読むことで軽減される。秘密のテクニックを使うことでも下がる。
■RADER(右上)
レーダー。 敵、動くオブジェクトによってもたらされる「感覚」を視覚的に表示する。「感覚」がより強いほど、光は鮮明になる(ボスが大きな光で表示されるなど)。スネークがストレスにさらされている時は、脅威を感じられず光は弱くなる。
■SOLID EYE(左下)
ソリッドアイシステムのヴィジョンモード。標準、ENVG(サーマル)、スコープ(双眼鏡)。アイテムメニューから切り替え。
■ITEM(右下)
アイテム。アイテムメニューはシリーズを踏襲する。ウェポンメニューもアイテムと同様。全体メニューからも変更可。大部分の武器にはセカンダリーファイアがある。ショットガンアタッチメントでライフルをモディファイすることもできる。
スネークや周囲の状況に左右されるストレスの要素がゲームに大きく影響しそうです。「雑誌」がスネークのストレス解消アイテムとして価値を高めています。PS3になって「いかがわしい」雑誌のクオリティも向上間違いなしで、もうこれは集めるしか!?ちなみに1枚目の画像は9月頃のものですが、この時はストレスメーターが無かったのでしょうか。
また、「感覚」を表示するレーダーは、的確に敵の視界を把握できた過去作のものに比べ戦略性を高めるはず。オクトカムも含めて、2と3の良いとこ取りといった感じですね。
PS3の期待作として常に上位に位置する全世界待望のメタルギアソリッド4。具体的なリリース時期はわかりませんが、一部では6月末頃にセットしているところも。発表を待ちましょう。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamesradar.com/gb/ps3/game/news/article.jsp?articleId=20071220103711530003&releaseId=20051216153655522074§ionId=1006&pageId=20071220104038260067]Games Raider[/url])[/size]
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