今年はついに発売へ!?『Tabula Rasa』詳細インタビューと新着画像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

今年はついに発売へ!?『Tabula Rasa』詳細インタビューと新着画像

ニュース 最新ニュース


コンピュータRPGを確立したUltimaシリーズの作者としてゲーム史に名高いロードブリティッシュことRichard Garriottが、DICEサミットの後で久々にIGNのインタビューに答えてくれました。2000年に自身で設立したOrigin Systemsを離れて、はや7年目。なかなかリリースの見えなかったTabula Rasaと次世代のMMOゲームについて再び熱く語ってくれています。



[url=http://mediaviewer.ign.com/ignMediaPage.jsp?media_id=4338476&article_id=765698&channel_id=261&page_title=Richard+%27Lord+British%27+Garriott+Interview&adString=network%3Dign%26site%3Dve3d%26pagetype%3Dmediaimgfat%26pagetype%3Dmediaimgfat&return_url=http%3A%2F%2Fve3d.ign.com%2Farticles%2F765%2F765698p1.html]
[/url]

Q: E3からずっと、Tabula Rasaを見かけませんでした。どうなっていますか?

A: クリスマス休暇前に、外部のテスターと共に我々はベータテストを始めました。一度に数百人規模へ徐々に拡大しています。次のビルドでは、同時に数千人へと達するつもりです。もうまもなく1ヶ月かそこらでクローズドベータを始めて、数万人を期待しています。その後夏には、誰でも参加できるオープンベータです。ですから私たちは、発売まで最後のもう一押しのステージにいます。Tabula Rasaは今年出ます。公式に詳しい日付は決まっていませんが、しかし確かにはっきりとトンネルの終わりに明かりはあります。

[url=http://mediaviewer.ign.com/ignMediaPage.jsp?media_id=4339907&article_id=765698&channel_id=261&page_title=Richard+%27Lord+British%27+Garriott+Interview&adString=network%3Dign%26site%3Dve3d%26pagetype%3Dmediaimgfat%26pagetype%3Dmediaimgfat&return_url=http%3A%2F%2Fve3d.ign.com%2Farticles%2F765%2F765698p1.html]
[/url]

Q: ゲームの特徴について、最後のこの数ヶ月間あなた達はどこにフォーカスしていましたか?

A: ミッションと戦闘であるといいたいです。ほとんどのMMOの戦闘と違って、Tabula Rasaは実際にあなたが狙っている照準へ発射されるゲームです。どんな相手を倒せるか装備や特性に基づく点でいまだRPGですが、彼らはもうじっと座りながら攻撃してきたりはしません。

それはもはや、"コツコツやらされる歴史的なタイプ"と私が考えるMMOではありません。これは、戦場で何がおきているかについてより注意を払っていかねばならない、アクションベースのRPGです。

[url=http://mediaviewer.ign.com/ignMediaPage.jsp?media_id=4338479&article_id=765698&channel_id=261&page_title=Richard+%27Lord+British%27+Garriott+Interview&adString=network%3Dign%26site%3Dve3d%26pagetype%3Dmediaimgfat%26pagetype%3Dmediaimgfat&return_url=http%3A%2F%2Fve3d.ign.com%2Farticles%2F765%2F765698p1.html]
[/url]

Q: Ultima Onlineは今年の秋で10歳になります。Tabula Rasaのどんな部分が、時の試練に耐えると考えていますか?

A: 戦闘とユーザーインターフェースのアプローチに関してです。RPGとしてゲームを保つ意味において、キャラクターの成長が挑戦に立ち向かうことは重要です。しかし緊急性や戦略性の意味において…AIが戦術的な戦闘をするほど洗練されてふるまう事実は、リアルタイムにそれらの方法へ影響を及ぼします。アーケードゲームにまではならないように。これこそが私が考える、本当に人を引き付ける次世代のMMOです。そしてこれこそ我々が特に強いイノベーションを行った箇所であり、また他のほとんどのMMOが刷新するであろう場所になると私は信じます。[size=x-small](ソース: [url=http://ve3d.ign.com/articles/765/765698p1.html]IGN[/url])[/size]

関連記事:10年目の『Ultima Online: Kingdom Reborn』新クライアントインタビュー


関連記事:リチャード・ギャリオット氏の新作、『Tabula Rasa』ベータテスト受付開始


[i]Tabula Rasa[/i]
過去の記事一覧


(C) NCsoft Corp. All rights reserved.
《Miu》

ニュース アクセスランキング

  1. 『Destiny 2』日本語吹替え映像!前作大型アップデート「勝利の時代」も

    『Destiny 2』日本語吹替え映像!前作大型アップデート「勝利の時代」も

  2. 海外サイトが選ぶ『名作アクションRPGシリーズ』TOP10

    海外サイトが選ぶ『名作アクションRPGシリーズ』TOP10

  3. MMO『The Secret World』がF2PアクションRPGとして再始動

    MMO『The Secret World』がF2PアクションRPGとして再始動

  4. 【漫画じゃんげま】83.「それでいいのか」の巻

  5. 「ビデオゲームの殿堂」2017年の候補作品が発表!―『FF7』『バイオ』『ストII』『ポケモン』など選出

  6. 『Fallout Shelter』のSteamページが登場!―3月29日配信開始か

  7. 『マフィア III』体験版国内配信!DLC「もっと速く!」もリリース【UPDATE】

  8. PC無料版『ARK:Survival Evolved Online』が日本含むアジア地域で配信決定

  9. 最恐ホラー『P.T.』が登場から1周年を迎える―意思を受け継ぐ注目作品&パロディ映像紹介

  10. 「オーバーウォッチリーグ」年間収益の1億ドル超見通し

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top