『Lost Odyssey』や日本の360は?FF?GoW!?坂口博信氏 海外インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Lost Odyssey』や日本の360は?FF?GoW!?坂口博信氏 海外インタビュー

家庭用ゲーム Xbox360



先日のGDC会場にて、GameSpotでは日本のミストウォーカー坂口博信氏へ独占インタビューを行っています。ブルードラゴンや期待のロストオデッセイに関する最新情報はもちろん、360の日本市場についても率直に答えてくれています。さらには自身が手がけていたFFシリーズから、最近のGears of Warまで!?坂口氏の考えが見えてくる海外ロングインタビューをお届け。



[size=x-small]海外では、8月の発売予定となっているブルードラゴン[/size]


[b]GameSpot[/b]:お時間いただけてありがとうございます。まずは、Blue Dragonから始めましょう。日本でのリリースに関して、個人的に満足されていますか?

[b]坂口氏[/b]:最初期の目標が日本で10万本でしたが、20万本になろうとしています。ですのでセールスには満足していて、日本市場を牽引する目標は成し遂げられたと感じています。

[b]GameSpot[/b]:日本のプレイヤーから寄せられたフィードバックはどのようなものでしたか?ゲームはどのように受けとめられましたか?

[b]坂口氏[/b]:(日本には)2ちゃんねるというとても大きなコミュニティーサイトがあります。私はしばしば板やスレをチェックして、その反応は圧倒的に素晴らしかったです。

[b]GameSpot[/b]:あなたはここ(GDC)で初めて、Blue Dragonの英語版を展示しています。プレイ可能なデモ版は出ますか?

[b]坂口氏[/b]:[英語で]ええ、私達はプレイアブルなデモを作っています。多分…6月か7月には。

[b]GameSpot[/b]:Lost Odysseyに移りましょう。開発の具合はどうですか?

[b]坂口氏[/b]:とても順調です。開発は非常にスムーズで、実際ベータ版を来月には出します。ですので今年の年末には、発売される見込みです。Unreal Engine 3によって大きく強化されたグラフィックは凄いですよ。

[b]GameSpot[/b]:Lost Odysseyにも(ダウンロード可能な)デモ版は期待できますか?あるとしたら日米両方の地域で利用できますか?

[b]坂口氏[/b]:まだ決定されてはいませんが、今はデモの計画がありません。私達の目的は、消費者の手にゲームを届けることで、彼らにこのゲームがどのようなものか本当に理解してもらうことです。

ですからその目的のため、ユーザーにより内容を伝えられるトレイラーを出したいと考えています。

[size=x-small]坂口氏曰く、"Don't Don't Don't…"[/size]


[b]GameSpot[/b]:日本の開発者へのMicrosoftのサポートをどう考えていますか?日本のチームが360のゲームに取り組むために、Microsoftがもっとできることは何ですか?

[b]坂口氏[/b]:全体的にとても良いです。サポートは突出していました。しかし、例えばEpicのUnreal Engine 3です。もちろん、あれは英語で開発されました。我々にはたくさんのバイリンガルなスタッフがいたので、UE3の開発に関して最新の情報を理解することが出来ます。しかし、もし英語を読めないプログラマーだったらそうはいきません。翻訳されるとしても、遅れがあります。

[b]GameSpot[/b]:あなたはBlue Dragonが日本の360でトップセラーになったとおっしゃいましたが、本体の普及は北米と比べて依然遠いものです。日本でこの水準の成功をもたらすために、Microsoftや開発者は何をすべきだとあなたは他に考えますか?

[b]坂口氏[/b]:[英語で]グッドマーケティング。日本のマーケティング担当は、それほど良くはありません。マーケティングは重要です。最も重要です。

[b]GameSpot[/b]:日本でのマーケティングがどのぐらい強化されたと考えますか?彼らは何を間違えていますか?

[b]坂口氏[/b]:例えば、"Jump in"のコピーです。これが何を意味するか、誰もわかっていません。日本の観衆に受けるにはローカライズする必要があります。日本でマーケティングに関する努力は、何も良くなっていません。市場の要求と需要を本当に良く考え、それに合わせる必要があります。もし"Jump in"を日本語で言ってもあまりかっこよくないですし、"Do, Do, Do"もあんまり良くないですよ(笑い)

[b]GameSpot[/b]:今回の世代では、3社がそれぞれが異なる戦略を描いています。それぞれのアプローチをどう思いますか?それらのシステムで開発したいとは思いませんか?

[b]坂口氏[/b]:あー久夛良木さんの7個のDSPにローパワーのCPUといった、PS3のアーキテクチャが私は好きではありません。そしてWiiはシステムがそれほど強力ではないですし、HDじゃありません。しかし実際のところ、HDTVを持っている家庭がとても多いわけではありません。HDTVを持っていない私がゲームをプレイする時に違いを伝えるのは難しく、しかしWiiでは比較的安く済みます。低コストなのは、Wiiについて魅力的なことの一つです。

[b]GameSpot[/b]:モーションセンサーについては、将来のゲーム開発の重要な要素になりそうですか?

[b]坂口氏[/b]:私はRPGを作ってきましたので、この技術に関してはそれほど興味がありません。しかし360のコントローラは、実際今まで見た中でもっとも良いものです。特にアナログ操作に関して、これがあれば他より簡単に扱えて正確に反応します。

[b]GameSpot[/b]:今日、たくさんのゲームがマルチプラットフォームになっていますが、もしFinal FantasyがXbox360にきたとしたら、自分自身のゲームと張り合うのはどんな感じですか?

[b]坂口氏[/b]:Dragon QuestがDSになったように、私はFinal Fantasyシリーズも同様に360に来るべきだと感じます。これは賢明なことです。アメリカやヨーロッパにはとても大きな可能性があり、360でシリーズが同様に成功する大きなチャンスがあります。

[b]GameSpot[/b]:それで、自分が何年もの間作り上げてきたシリーズと張り合うのは、何の問題も無し?

[b]坂口氏[/b]:喜んでぺちゃんこにしてやりますよ(笑い)

[size=x-small]今度は三人称シューターだって!?[/size]


[b]GameSpot[/b]:いい答えです。あなたは、とても長い間RPGに取り組んできました。それに飽きたようなことは?他のジャンルへの興味は?

[b]坂口氏[/b]:私はシミュレーションゲームが好きです。そして、FPSの大ファンではありませんでした。これらが面白いと思ってませんでした。しかしGears of Warを遊んで以来大好きになり、それをプレイするのは本当に良かったです。ですので私は、実際にGears of Warのような何かを作ることに興味があります。

[b]GameSpot[/b]:今回日本版を見ましたが、それは興味深い。それでGears of Warの日本市場登場に対して、Microsoftはローカライズやマーケティングの良い仕事をしたと感じますか?

[b]坂口氏[/b]:[英語で]ええ、ローカライズは良かったです。でもマーケティングはあまりに酷いです…あまりに(笑い)ゲームのことを誰も知りません。

[b]GameSpot[/b]:[同席したMSのPR担当へ]あなたは、ここをメモするべきです。それで、もし人々がゲームについて良く知るようになれば、売れるようになると考えますか?もっと良くアピールされれば?

[b]坂口氏[/b]:[英語で]ええ、確かに。もちろん。

[b]GameSpot[/b]:最後にあなたがゲーム業界で最近驚かされた、影響を受けたことはなんですか?

[b]坂口氏[/b]:Gears of War(笑い)

[b]GameSpot[/b]:他には?

[b]坂口氏[/b]:私はZeldaが好きです。WiiSportsはいまいちでしたが、Zeldaは大好きです。

[b]GameSpot[/b]:お時間頂き、ありがとうございました。
[size=x-small](ソース&イメージ: [url=http://www.GameSpot.com/news/6167571.html?tag=topslot;title;1&om_act=convert&om_clk=topslot]GameSpot: "Q&A: Mistwalker's Hironobu Sakaguchi"[/url])[/size]

【関連記事】
GDC2007:RPGパネルセッション?世界のトップランナーがRPGを語る
『ロストオデッセイ』発売は今年のクリスマス、[b]坂口氏[/b]が説明
スクエニ田中P欧州インタビュー、フレンドコードにはやっぱり不満も?
メタルギアの小島秀夫氏、今度は『PCゲームを作りたい』

【その後の反響…】
あまりに酷い…!?『Gears of War』日本版CMが海外でも注目を集める
《Miu》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『The Last of Us Part II』

    『The Last of Us Part II』"右腕に彫られた"エリーのタトゥー/衣装デザイン公開

  2. 海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」登場!『ゼルダの伝説』最新作を実機プレイ

    海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」登場!『ゼルダの伝説』最新作を実機プレイ

  3. 『ニーア オートマタ』体験版が12月22日配信決定、本作のバトルアクションを体験可能

    『ニーア オートマタ』体験版が12月22日配信決定、本作のバトルアクションを体験可能

  4. PS4版『シルバー事件』HDリマスター海外発売日が2017年4月に決定

  5. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  6. 国内PS4版『Fallout 4』が遂にMod対応!最新アップデート配信

  7. 【特集】『バトルフィールド1』オリジナルエンブレムの作り方―手順をガイド

  8. 現実でトリコ飼ってみた?『人喰いの大鷲トリコ』ユニークな海外公式映像

  9. 新生『DOOM』アップデートでマルチにBOT戦追加、ドゥームマリーン衣装も使用可能に

  10. PS Plusの12月配信全コンテンツ情報が公開―1月配信の注目コンテンツも一部公開!

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top