ゲームスパークGOTY 07 番外編: Game*Sparkスタッフに聞いてみた | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ゲームスパークGOTY 07 番外編: Game*Sparkスタッフに聞いてみた

家庭用ゲーム PlayStation 2



先日発表したゲームスパークGOTY07。実際の投票には参加していませんが、投票するならこの作品!というのをGame*Sparkスタッフにも聞いてみました。

* * * * *


riot_兄:

WINDOWS PC: Portal(Orange Box)
XBOX 360: テストドライブアンリミテッド
PLAYSTATION 3: Heavenly Sword
Wii: NO MORE HEROES
Nintendo DS: ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
PSP: Patapon
PlayStaion 2: ゴッド・オブ・ウォーII

昨年のゲーム全部ひっくるめた個人的なGOTYは、ValveのPortal。PC部門では、WoWのBurning Crusadeと少し迷ったのですが、Portalの味のある世界観、センスの高さ、そしてラストのあの曲にやられました。PS3とXboxでは、普段ゲームをあまりやらない人が見ても、「本体買ってでもやってみたい!」と思えるようなパワーと華がある作品を選びました。PSPのパタポンは、今後もこういう創造力の溢れる作品がたくさん出てほしい、という意味も込めて一票。2007年の年末は、ゲーマーにとって本当に大忙しな、まれに見る新作ラッシュだったと思います。おつかれさまでした!






Taka:

WINDOWS PC: Command & Conquer 3: Tiberium Wars
XBOX 360: BioShock
PLAYSTATION 3: ラチェット&クランクフューチャー
Wii: WiiFit?!
Nintendo DS: ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜
PSP: モンスターハンターポータブル 2nd
PlayStaion 2:(該当なし)

WindowsはGOTYノミネートは多数あるけど、C&C3が印象的でした。Xbox 360のBioShockは文句なし。日本語版がどういう出来になるか期待大。Wii、NDS、PS2は正直よく分からないです。WiiFitってゲームじゃないし(汗)PSPは音ゲーならDMP2ですが、全般的に見るならMHP2なのかなぁ。




Pvt, Yamashita:

WINDOWS PC: World in Conflict
XBOX 360:
PLAYSTATION 3: Gran Turismo HD Concept
Wii:
Nintendo DS:
PSP:
PlayStaion 2:

World in Conflict とCrysis。この2つで非常に悩みました。どちらもDirectX10対応作品で、PCゲームの新たな時代を予感させたものでした。ただ、高解像度でも比較的軽く動くWiCに対し、Crysisを動かすための巨額な初期投資(爆)を考えると…。RTSなのにちょっとしたFPS以上に美しいグラフィックを誇るWiCを選びました。また、Gran Turismo HD ConceptはPS3の可能性を広くアピールしたとして選びました。Gran Turismo 5にも大いに期待できます。




RIKUSYO:

WINDOWS PC: Orange Box
XBOX 360: Assassin's Creed
PLAYSTATION 3:
Wii: Mortal Kombat: Armageddon
Nintendo DS: Ultimate Mortal Kombat
PSP:
PlayStaion 2: God of War II

Orange Boxは文句なし。特にHalf Life 2が思う存分堪能でき、Episode 3へどう繋がるかが楽しみ。Portalもとても面白いし、Team Fortress 2もなかなか。最近はTF2のマルチに嵌ってます。国内でも発売されたAssassin's Creedは素晴らしいグラフィクスと自然なアニメーションなどが印象的。Mortal Kombat ArmageddonはPS2やXboxでも発売されたが、Wii版では女版カメレオンが追加されている。個別フェタリティが無いのが残念だが、過去作品のキャラクターが全員登場するのはいいね!Ultimate Mortal Kombatは過去作品の移植だが、動作も良好でMKシリーズの携帯機移植としては今まで一番かも?できればTrilogyを移植して欲しかったですが(笑)。God of War IIはグラフィクス・アクション共にPS2最高峰。手ごたえのある難易度も良し。




Kako:

WINDOWS PC: BioShock
XBOX 360: BioShock
PLAYSTATION 3: Heavenly Sword
Wii: NO MORE HEROES
Nintendo DS:
PSP: モンスターハンターポータブル 2nd
PlayStaion 2: オーディンスフィア

歴史に残すならこのゲーム、という観点で選びました。特にBioShockは、2006年を象徴するゲームであるOblivionと同じく、今後「〜のようなゲーム」という例えに出されるくらいの偉大な功績を残したと思います。ビッグダディ&リトルシスター大好き!この数年で最高のゲームだと思いました。後、作品として選べなかったのですが、EA Sportsが見せたスポーツゲームでのオンラインマルチ対戦!これはスポーツゲームにおけるひとつの達成だったと思います。2008年はPSNのHomeに期待(ゲームじゃないかも?)。





Ten-Four:

WINDOWS PC:
XBOX 360:
PLAYSTATION 3: Lair
Wii:
Nintendo DS:
PSP:
PlayStaion 2:

Lairは最高に熱く、6軸操作の面白さを存分に味あわせてくれたゲームでした。たしかに目に付く不具合が多かったり、新デバイスを使うのに説明不十分だったりしましたが、昔の硬派なシューティングゲームに近いフィーリングとでも言うか、何度もプレイしてパターン見極め自分なりの正解ルートを構築していく、自分にとってセガのパンツァードラグーンの真の後継と言えるゲームでしたね。





James:

WINDOWS PC: Call of Duty 4: Modern Warfare
XBOX 360: BioShock
PLAYSTATION 3: Uncharted: Drake's Fortune
Wii: スーパーマリオギャラクシー
Nintendo DS:
PSP:
PlayStation 2:

2007年は大作のオンパレード!スーパーマリオギャラクシーやBioshock、アンチャーテッド、Crysis、他いろいろ・・・。その中で一番の魅力を感じた作品はやはりCall of Duty 4: Modern Warfareでしょうか。シングルプレイ、マルチプレイ共に大変充実しており、去年一番楽しめた作品だったと思います。今年も去年同様、数々の大作のリリースが期待されますが、その中の大注目作品はやっぱりGrand Theft Auto IV!





kirin:

WINDOWS PC: Crysis
XBOX 360: BioShock
PLAYSTATION 3: ラチェット&クランク FUTURE
Wii: スーパーマリオギャラクシー
Nintendo DS:
PSP:
PlayStaion 2: God of War 2

XBOX 360はHalo3やGears of Warなど非常に迷ったのですが、やっぱり衝撃度という意味でBioshock。良い意味で裏切ってくれた作品でした。PS3はこの前発表されたレジスタンス2への期待の意味もこめてラチェットで。レジスタンス→ラチェットとしっかり進化させたInsomniac Gamesがこのレジスタンス2でどれほどの進化を見せてくれるのか楽しみですねー。


* * * * *


2008年もたくさんのゲームが発売されます!ナンバリング作品ではあのタイトルやあのタイトルなどなど……。実は、今年は新規タイトルも豊作の予感。2007年はFPSの年だったとも言えますが、2008年はいったいどんな年になるのでしょうか、今から楽しみです。

【関連記事】
ゲームスパークGOTY 07 総合結果発表!


 






《Kako》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 【PSX 16】『パラッパラッパー』がPS4に登場!『パタポン』と『ロコロコ』もリリース予定

    【PSX 16】『パラッパラッパー』がPS4に登場!『パタポン』と『ロコロコ』もリリース予定

  2. 【PSX 16】リマスター版『クラッシュ・バンディクー』の映像が初披露!

    【PSX 16】リマスター版『クラッシュ・バンディクー』の映像が初披露!

  3. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  4. 【PSX 16】廊下に立つ謎の人物とは!?『バイオハザード7』最新トレイラー、デモアップデートも配信予定

  5. 【PSX 16】反重力レーシング『Wipeout Omega Collection』発表!海外発売は2017年夏

  6. 【PSX 16】様々なキャラクターが描かれる『二ノ国II』最新映像!

  7. 【PSX 16】『グランツーリスモSPORT』新トレイラー映像公開!

  8. 【PSX 16】SUDA51新作『LET IT DIE』トレイラー!海外で無料リリース開始

  9. 【PSX 16】巨大な鬼が現れる!『仁王』最新トレイラー

  10. 【特集】編集部が独断で選ぶ『バトルフィールド1』オススメ武器ベスト10

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top