ハードコアゲーマーのためのWebメディア

あの『グラディウス』をテキストだけで再現しちゃった動画

家庭用ゲーム Wii



ちょっと一息入れてご紹介するこちらの動画、コナミの横スクロールシューティングゲーム、グラディウスをテキストだけで再現するという、かなり無謀な企画を本気でやっちゃっています。歴史を遡れば元々はテキストだったRPGやアドベンチャーゲームならともかく、素早い動きで自機を操って弾避けするシューティングゲームを、一体どうやってテキストだけで表現するのか……。

動画ではすべて英語のテキストなので、その一部を日本語でご紹介します。


Gradius The Text Adventure

敵機の編隊がまっすぐあなたに向かってきた!

C:>敵機を撃つ

あなたは比較的容易に敵機を倒した。彼らは赤く光る物体を落とした。

C:>物体を調べる

それは中央に赤い光を放ってあなたの前に浮かんでいる。どうやらあなたの機体と互換性がありそうだ。

C:>物体を手に入れる

あなたはその物体に向かって飛び込んだ。ビックバイパーがパワーアップを吸収すると同時に、あなたはパワーアップパネルに"SPEED UP"の光がともるのを確認した。

C:>SPEED UPを適用する

あなたはSPEED UPボタンを押してビックバイパーに推進力が加わるのを感じた

C:>前に進む

さらに別の編隊があなためがけて向かってくる。今度は弾を発射してきた!

C:>弾を避ける

あなたは簡単に敵の弾を避けた。編隊はまだあなたに向かってきている。そして別の敵機も姿を現した。

C:>敵機を撃つ

フライトスティックを握り締め、あなたは敵機の波状攻撃を全滅させた。どうやらあなたの努力は報われたようだ。彼らはたくさんのパワーアップを残していった。

C:>Look

あなたが操縦するビックバイパーの近くに、5つのパワーアップがある。

C:>全部手に入れる

パワーアップ: 入手

パワーアップ: 入手

パワーアップ: 入手

パワーアップ: 入手

パワーアップ: 入手

あなたはパワーアップパネルに"OPTION"の光がともるのを確認した。

C:>OPTIONを適用する

あなたはボタンを押すと同時に、丸いエネルギーの球体がビックバイパーの三時の方向に出現したのを確認した。エネルギーの球体はあなたと同じ能力をコピーできるようだ!



と、この調子で延々とテキストが流れて、ビックバイパーが火山地帯を通過してビッグコアを倒すシーンまでが(ダラダラと)つづられていきます。

過去にも、[url=http://jp.youtube.com/watch?v=xncNIKHijgo]Zork[/url]からインスパイアされたという[url=http://kotaku.com/gaming/pac_man/pac+txt-a-pac+man-text-adventure-318490.php]パックマンのテキストゲーム[/url]があったので、今回も同じコンセプトだと考えられますが、あえてシューティングゲームをテキスト化しちゃった作者のshmupnutさんの無茶なアイデアが光ります。

ビデオゲームのリアリティや表現力は増していく一方ですが、このように必死にテキストだけで表示されるのも、たまには想像力がかきたてられて良いかもしれませんね。[size=x-small](ソース: [url=http://www.nintendowiifanboy.com/2008/05/23/gradius-as-a-type-em-up/]Nintendo Wii Fanboy[/url])[/size]

【関連記事】
脳に障害を持った少女が『グラディウスIII』の弾避けで才能を発揮
お腹にコナミコマンドをイレズミ・・どうしてゲームボーイまで?
80年代シューティングが、アクションゲームに乱入!禁断のクロスオーバー動画
本日の一枚『マリオの視点で見たステージ1-1の風景』
『ガンスターヒーローズ』約41分でオールクリアムービー
リアルでバーチャルな、21世紀型ピンボール台
ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 〜ゲームはこうして進化してきた〜

- トップに戻る -


 






《Rio Tani》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. サイバーパンクRPG最新作『Deus Ex: Mankind Divided』が開発完了!

    サイバーパンクRPG最新作『Deus Ex: Mankind Divided』が開発完了!

  2. 【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説!

    【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説!

  3. 【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

    【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

  4. 『INSIDE』序盤30分ゲームプレイ映像!『Limbo』開発元の新作

  5. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  6. 『オーバーウォッチ』ライバル・プレイの「Top 500」システムが稼働!

  7. 最新映像も!『No Man's Sky』について知っておくべき41のこと

  8. 『Rainbow Six Siege』新マップ「Favela」お披露目トレイラー!―スラムの街並広がる

  9. 【E3 2016】PS4『Days Gone』プレビュー―絶望的オープンワールドサバイバル

  10. PS4『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』日本語版の発売決定!全追加DLC収録でVR対応コンテンツも

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top