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海外レビューハイスコア 『Spore』

September 10, 2008(Wed) 20:00 / by Miu







GameSpy: 9.0/10
これは完璧なゲームではないかもしれません。ですが、真に革新的な作品というのは、ほとんどそういうものです。まるで底なしに湧いてくるコンテンツの井戸を開拓するような、ゲームにまったく新しい手法を持ち込んだSporeは、かつてない技術的な到達点です。



EuroGamer: 9.0/10
ゲームを裏から支えている、Webに広がる創造的なカスタマイズの力については、既に広く知られているところです。発表以来の長い年月で、今多くのゲームが試み始めているとしても、このSporeほど上手く実現した例は他にありません。完成したゲームの仕上がりは、そこに大きな価値があったという何よりの証明です。




GamePlanet: 9.0/10
Sporeのゲーム内容は、もし個別の作品としてリリースされていたらほとんど評価されなかったであろう、かなりシンプルな4つのフェイズと、これだけでGame of the Yearを争えるかもしれないほど素晴らしく、驚くような最後のフェイズから成ります。それまで積み重なった欠点もささいなことで、最終的には見事に価値のあるものです。




IGN: 8.8/10
驚くべきパッケージではあるものの、Sporeが最高に素晴らしいゲームというわけではないのです。とても野心的で、記念すべき作品であるとは私も思わずにはいられません。しかしながら、とりわけ素敵な宇宙ステージを除くと、ゲームには多くの奥行きが欠けていることもまた事実です。カジュアルなプレイヤーには、これで受け入れられるでしょうが、ベテランゲーマーにとっては、まだもっと物足りないものを感じるかもしれません。





1UP: 8.3/10

ゲームとして厳しく見れば、それぞれ異なる5つのジャンルを、カジュアルゲーマー向けのデザインで詰め込んだ、Sporeは欠陥のある不完全な試みといえます。ですが、ユーザーによる作成と共有を重視した明確なゲームデザインを始め、これまでのWill Wright作品の系譜に、Sporeはこの上なく相応しいものです。完璧なゲームというわけではありません、しかしどんな熱心なゲーマーでも、これは間違いなくプレイしてみるべき作品です。




Level7: 8.0/10
これまで最も野心的なゲームの一つなのは明らかで、完成した作品には思わず感銘を受けずにいられません。あなたが創り出せる可能性の幅広さにはほとんど限りがなく、そうした成果を他のプレイヤーと共有する力は、多くのことを製品パッケージに加えてくれます。ゲームに登場する5つのフェイズは、クオリティーにばらつきがあるものの、それまでの経験を一つに結びつける最終フェイズは、あなたを感動させることでしょう。また一つ、Will Wright氏は、最高品質のタイトルを彼の業績に加えました。



GameSpot: 8.0/10
それぞれの要素に、何か特別なものはありません。ただ桁違いに野心的なビジョンの一つ一つが、ゲームをずっと良いものにしているのです。長い間付き合える最高のカスタマイズツールと、創造力に溢れた熱心なコミュニティの世界へ参加して下さい。そうすれば、良質のエンタテインメントが味わえる素晴らしいゲームに、あなたも晴れて仲間入りです。



GamePro: 8.0/10

いくらかの欠点と、すべての人にとってアピールするというわけではないゲームシステムのため、偉大なゲームとはいかなかったSporeは優れた作品です。しかしながら、このゲームを好きになってしまうところは、とてもたくさんあります。特に、あなたがこうしたスタイルのオープンエンドなゲームプレイを好むのであれば、間違いなく楽しめることでしょう。





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原始の生命の誕生から、無限の星々が広がる果てしない宇宙空間まで、そのすべてをひとつのパッケージに収めようとした、ゲーム史上に残る壮大な野心作[b]Spore[/b]。本当に完成するのかどうかさえ誰もが耳を疑った当初の構想から実に8年、あのSimCityやThe Simsで、常に時代を先駆ける本当にユニークなゲームを生み出してきたWill Wright氏は、自身の集大成とも言える大作を、ついに完成させました。

海外サイトのレビューでは、今のところ好みも分かれ、特にゲーマーからは最終フェイズ以外の完成度やボリュームを残念に思う声が多いですが、こうした評価を耳にした[url=http://multiplayerblog.mtv.com/2008/09/07/will-wright-reacts-to-crtical-spore-reviews/]Will Wright氏曰く[/url]、さまざまなゲームを取り込んだ各フェイズは、ジャンルに不慣れな人でも遊べるよう意図してシンプルにデザインされ、プレイヤーによってステージの反応が[url=http://www.joystiq.com/2008/09/12/joystiq-polls-a-spore-census/]それぞれ異なる[/url]のは当然と考えているご様子。






実際にまるでアーケードのドットイートゲームを思わせるような2Dの初期フェイズから、ユニークなクリーチャーによる3Dアクションゲーム、そして自らの種族や文明を発展させる典型的なストラテジーを経て、最後はユーザーコンテンツの力を利用したMMOのような大宇宙のシミュレーションにまで広がっていく、実はゲームの歴史やジャンルさえ包み込んだ、究極の"Sim Universe"。

宇宙の片隅にゲームが生まれて以来の歴史と、Will Wright氏ならではの先進的なアイディアが出会い、今だからこそ実現した、ゲームデザインの歴史に残る到達点となることは間違いなさそうです。

実は発売後、海外の[url=http://www.joystiq.com/2008/09/08/amazon-users-slam-spore-for-drm/]Amazon.comなどでは[/url]、近頃特に厳しくなっているEAのコピープロテクト/DRM問題がまたしてもゲーム内容とはまったく別の部分で、現在[url=http://www.amazon.com/review/product/B000FKBCX4/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt/002-2283213-1665613?%5Fencoding=UTF8&showViewpoints=1]かなりの波紋を広げて[/url]いたりするのが残念なところですが、さまざまなゲームファンにとって、ぜひ一度は自分で体験してみて欲しい作品です。[size=x-small](ソース: [url=http://www.metacritic.com/games/platforms/pc/spore]Metacritic[/url])[/size]

 
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