Game*Sparkリサーチ『専用コントローラーいくつ所持していますか?』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『専用コントローラーいくつ所持していますか?』

PC Windows


第34回目となるGame*Sparkリサーチの投票結果です。今回のお題は『スティック、ギタコン、ホイール… 専用コントローラーいくつ所持していますか?』でした。音楽ゲーム用、格闘ゲーム用など様々な専用コントローラーが発売されていますが、果たして読者の方々はどのようなコントローラーを所持しているのでしょうか。さっそく投票結果を見てみましょう。

総投票者数: 424


専用コントローラーを「持っていない」という方が大半を占めており、持っていたとしても「1個」「2個」という結果になりました。しかし「6個以上」という方が結構多多かった事に驚きです。そういった方はどのような専用コントローラーを所持しているのか、読者コメントから見てみましょう。

* * * * * * * * *


1個だけ…

アーケードの特訓用にポップンコントローラー買ったけど
初代はあまり感度がよろしくなかったですね…


じゃま

専用コントローラーは場所とって邪魔になるからいらない
てか専用コントローラー欲しいようなソフトを持ってない


鉄騎コントローラー

買ったことに後悔はしていない。
14インチのテレビデオでのゲーム環境しかなかったことの方が悔やまれる。


全てはシューティングの為…

アーケードスティックだけは、ハード買う度に増えてます。
邪魔なんですがあれ無いと打ってる気しないんで…


マイベスト

押したら戻ってこないスタートボタン、スティックが曲がってオートで前進しつづける左スティック、もう普通の操作じゃ動かない!まさに俺専用コントローラー!


ゲーセン通い

ゲーセンに通ってゲームにはまってしまうと自宅でもゲーセンに近い環境を求め、専用コントローラーを買ってしまう…(音ゲー、アーケードスティックとか)


いつの間にか・・・

音ゲー大好きで、RBシリーズとかGHシリーズを専コンごと購入したらコントローラーに部屋を1/3占領されてしまった・・・

足の踏み場は失ったけど、それ以上の楽しさを手に入れることができたのでNo problmeですw(スペルあってるかなぁw)


専用コントローラーといえば・・・

やっぱ鉄騎ですかね。
秋葉原から電車で持ち帰ったときに周りに少し空間が出来てたのが何とも印象的でしたが・・・

面白いけど箱○で動かないからやる気が起きないんですよね


5つですが今日6つめ注文した

専用コントローラを別のゲームに使うのが面白いんですよ・・・(スティックでポップンとか)


鉄機、バーチャロン、ギターヒーロー

 パッと思い浮かぶのが、3つの。

 あとは、ちょっとズレるけどマット系(ダンレボ系など)、ガン系、アーケード系とか、色々とゴロゴロしてます。


ほとんど倉庫ですが結構な数です

レース系をメインでやってるので、ハンコンだけで6個ほど・・・
ほかにもスティック系に音ゲー用等々。

汎用の物でも楽しめなくもないのですが、やっぱり専コンがあると雰囲気が出て楽しいのでついつい買ってしまいます。
ハードを超えて使えればいいんですが・・・
理想は自作ですが、作り出すとこだわっちゃって市販の物よりも高くなってしまう(笑


場所を取られる・・・

DC用、PS1用、XB360用・・・我が家には3つアケコンがorz
これに加えてPS1ビーマニコントローラー、DC用マラカスコントローラー(サンバDEアミーゴ)もあります。

ところでファミコンの「とびだせ大作戦」専用3Dメガネとファミコンロボットは専用コントローラーとして扱いますか?

* * * * * * * * *


皆さんが所持するのはやはりGuitar Heroビートマニアなどの音楽ゲーム用の専用コントローラーが多く、その他には格闘ゲームやシューティングゲーム用のアーケードスティック、レースゲーム用のレーシングコントローラーといった専用コントローラーが挙がっています。中にはその巨大さとボタン数の多さで話題となった鉄騎の専用コントローラの話も……!

専用コントローラーは沢山あると嵩張ってしまうのが難点ですが、ゲームの雰囲気を更に盛り上げてくれる良いアイテムである事は間違いありません。これからもノーマルのコントローラーでは味わえない、専用コントローラーならではの楽しみを見せて欲しいですね。
(イメージ:Flickr)

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ 過去の投票結果一覧

CES 09: MadCatz、『ストリートファイターIV』の専用パッドとアーケードスティックを発表
真夜中のプレイも安心?LED内蔵の自作Xbox 360用アーケードコントローラー
Activision、『DJ Hero』の商標を登録 専用コントローラーも
ギタリストの真価を問う『Rock Band』の10ボタンコントローラー
DDR用マットコントローラーでゲームボーイアドバンスを操作?
「どういう周辺機器が欲しい?」マイクロソフトが調査

- トップに戻る -

《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. 週末セール情報ひとまとめ『Rust』『BF1』『タイタンフォール2』『ミラーズエッジ カタリスト』他

    週末セール情報ひとまとめ『Rust』『BF1』『タイタンフォール2』『ミラーズエッジ カタリスト』他

  2. 日本初出店!ALIENWARE旗艦店オープニングイベントレポート

    日本初出店!ALIENWARE旗艦店オープニングイベントレポート

  3. 【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

    【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

  4. Ubi30周年記念『アサシン クリード III』PC向け英語版無料配信開始!

  5. 『スカイリム』が全く別のRPGに生まれ変わる超大型Mod『Enderal』プレイレポ

  6. 【レポート】『AKIBA'S TRIP Festa!』の少女たちが編集部にきたので服を脱がしたら…

  7. 3Dメックアクション新作『Heavy Gear Assault』が近日早期アクセス実施!―最新トレイラーも披露

  8. 美少女対戦格闘『ニトロプラス ブラスターズ』Steam版発売!アーケード最新V1.09準拠

  9. 『CoD: MWR』6マップ/2モード無料追加!12月アップデート海外トレイラー

  10. 【特集】『たけしの挑戦状2015』の“作りこみが半端ない”ので、エンディングまで攻略してみた

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top