誰もが一度は通る道。『初心者が必ず犯す典型的なミス』22選! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

誰もが一度は通る道。『初心者が必ず犯す典型的なミス』22選!

ゲーム文化 カルチャー



ゲーム情報サイトのGameRadarが初心者が必ず犯す典型的なミスリストアップしています。リストアップされた典型的ミスはどれも「あるある」と言ってしまいそうなものばかりで、誰もが一度はやってしまった事があるのではないでしょうか。


「クイックタイムイベントで失敗」
分かっているのに指が勝手に……。

「ソニックゲームの"リング"を"コイン"と呼ぶ」
マリオを先にプレイした人はコインと言ってしまうかも。

「ウイイレやFIFAにおいてボタン長押しで強いシュートを打とうとする」
それができるのは1996年頃のバージョンまでで、現在はシュートの高さが変わるだけのようです。

「自分がプレイしているキャラを間違える」
格闘ゲームで良くある光景。同キャラ対戦だと特に。

「PSPをプレイ中、誤ってホールド状態にしてしまいドキッとする」
あれは焦る……。

「メニュー画面で決定ボタンとキャンセルボタンを間違える」
日本と海外で"決定"と"キャンセル"の配置が逆になっている場合があるので紛らわしい。

「Xbox 360の赤ランプ全点滅をRRoDと勘違いする」
それはAVケーブルが正しく取り付けられていないだけです!

「波動拳を出そうとして昇龍拳が出る」
強パンチで出してしまうと隙だらけに。

「ニンテンドーDSの上画面をタッチする」
虚しく響くプラスチックの音。

「PS3をプレイ中、誤ってHOMEボタンを押してしまう」
やっぱり焦る……。

「PSPの画面をTシャツで拭く」
意外と生地が荒いよ!

「既にあるセーブデータに新規ゲームのセーブデータを上書き」
セーブスロットが1つしかないと致命的。

「アナログスティックを倒したままゲーム機を起動」
そのままゲームをすると勝手に曲がる。

「オンラインFPSでオープンスペースを移動する」
立ち止まったとき、それは貴様の死を意味する!

「レースゲームでアクセルを踏みっぱなし」
バーンアウトは例外だが、それでもドリフトの際はブレーキが必要。

「ソニックが天井にいる時に左を押す」
ソニックは右を押したままでも大回転してくれます。

「"PSPを使用していないのにバッテリーがすぐ切れる"と不思議がる」
スタンバイモードは少なからず電力を消費します。

「マニュアルギアを選んでシフトアップしない」
トロトロトロトロ……。

「Grand Theft Autoで安全運転」
信号は守らなくてOK。

「カットシーン中にプレイしようとする」
しばらく待とう。あ、もう始まってるよ!

「デモ中にプレイしようとする」
君そんなに上手くないから……。

「動作中のXbox 360を動かす」
ゲームディスクでコースターを作る気ですか。

誰だって最初は初心者です。もし上記のようなミスをした人がいたら馬鹿にせず親切に教えてあげましょう。
(ソース&イメージ: GamesRadar)


【関連記事】
ゲーマー用語の“Noob”が100万番目に生まれた英単語の候補に選ばれる
父親が実の息子に激しい暴力行為… 理由は「ゲームが下手だったから」−アメリカ
「Xbox 360 コアやアーケードのHDD無しは“ミステイク”」 開発者の声
『ストリートファイターIV』のオンライン対戦でウザがられないための10の心得

- トップに戻る -

《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「アタリ」名作100作品がHDで復活!英国PS4/Xbox Oneで発売へ

    「アタリ」名作100作品がHDで復活!英国PS4/Xbox Oneで発売へ

  2. 『オーバーウォッチ』マップ開発に痛恨のミス…ディレクターが今明かす「ドラド」誕生秘話

    『オーバーウォッチ』マップ開発に痛恨のミス…ディレクターが今明かす「ドラド」誕生秘話

  3. Twitch配信者が24時間チャリティー放送中に死去、原因は「深刻な睡眠不足」か

    Twitch配信者が24時間チャリティー放送中に死去、原因は「深刻な睡眠不足」か

  4. 玉ねぎ…ではない!『DARK SOULS』ジークマイヤー珠玉コスプレ

  5. 初代「Xbox」日本発売15周年!思い出深いタイトルは?

  6. 【猫の日企画】絵を描くとネコに変換してくれる画像生成AIが話題―スパくんだと?

  7. 血も涙もない世界で生きるサイドスクロールRPG『LISA』がSteam Greenlightに登場

  8. 名作FPS『Doom』を「ポルシェ911」で運転プレイする男が危険すぎる

  9. 実際にプレイ可能な手のひらサイズのアーケードマシンが海外発表!―『パックマン』など登場予定

  10. 90年代風サバイバルホラー『Vaccine』海外配信開始!―懐かしさを感じるプレイ画面

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top