ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

任天堂、海外ファンの『ポケモン』MMO化プロジェクトを差し止め

April 05, 2010(Mon) 13:45 / by Rio Tani



海外ファンが開発していたポケモンのMMORPG化プロジェクトを、今月1日、任天堂が差し止めていたことが分かりました。

問題となったのはPokenetと名付けられたオープンソースの作品で、任天堂のポケットモンスターの世界観やゲームシステムを流用し、オンライン上で大人数プレイを可能にしたもの。ゲームにログインした全てのプレイヤーがポケモントレーナーとなり、ポケモンを収集・進化させたり、他のプレイヤーとトレードすることができるそうです。



先月末頃、任天堂はPokenetの運営者に対し、商標権の無断使用を訴え、プロジェクトの停止やウェブサイトの閉鎖を求める警告状を送っていたとのこと。これを受け、開発者らは4月1日にpokedev.orgのウェブサイトをシャットダウンし、正式にPokenetの開発を中止しています。

Pokenetは開発途中の作品で、まだベータ版のリリース前だったそうですが、既に7,000人以上のプレイヤーがゲームに参加する盛況ぶりで、運営者は毎月約80ドルのサーバー維持費を支払っていたということです。(ソース: Joystiq: Nintendo shuts down fan-made Pokemon MMO)


【関連記事】
任天堂、海外ファンが制作した『ゼルダの伝説』長編映画を差し止め
スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声
Gary's Modで作られた『ゼルダの伝説』最新作の偽スクリーンショットがスゴイ
海外ファンによる『スパルタンX』のオリジナル続編が遂に完成
『Doom』+『Diablo』=『Doomablo』 PCゲームの二大金字塔が合体した禁断のゲーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

評価の高いコメント

  • 2015年3月30日 15:26:59 ID: 53peqG2g0emx
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>1
    ここまでバカなコメントは初めて見たよ・・・
    もっと社会を経験してから書き込んだ方がいい

  • 2013年10月10日 23:29:40 ID: FWT4qKw8hXe1
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    明らかに現ポケモンの上位互換なのに止めようとするのか
    気に食わないならそれ以上の物を作れよゴミンテンドウ

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

no image