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Ken Levine: モーションコントロールはメインの体験から分けられる必要がある

BioShockのクリエーターKen Levine氏が、海外雑誌Official Xbox MagazineのE3インタビューにて、“モーションコントロールはメインの体験から分けられる必要がある”と、この新たな分野に対する自身の意見を述べています。

家庭用ゲーム Xbox360
2006年に登場したWiiのWiiリモコンから始まり、PlayStation 3のMove、Xbox 360のKinectなど、現行のゲーム機において大きな存在感を放つ様になったモーションコントロール分野。BioShockのクリエーターKen Levine氏は、海外雑誌Official Xbox MagazineのE3インタビューにて、「モーションコントロールはメインの体験から分けられる必要がある」と、この新たな分野に対する自身の意見を述べています。

Levine氏は続けて、「壁を取り払う事はプレイヤーの為にならず、全てが上手くいく訳でも無い、プレイヤーはそういったものは無視すべき。我々はどんな新しい体験も追加するが、メインの体験を守る事は必要」「プレイヤーは何かを中に加えられてそれを強制させられる事を嫌がる筈だ」と、モーションコントロールとメインのゲームプレイが切り離されるべきであると主張しました。

またLevine氏は、モーションコントロール分野が現在もまだ“実験段階”である事も強調。しかし実験を恐れずに繰り返さなければ、進歩は生まれないと最後に発言しています。

なお先日開催されたE3では、BioShock InfiniteがMoveに対応する事が発表されています。
(ソース: CVG)


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《tobiuo》
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