Game*Sparkリサーチ『最も感動したエンディング』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『最も感動したエンディング』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 最も感動したエンディング 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。回答を見ていると感動が蘇りそうです。

PC Windows

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「最も感動したエンディング」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

!注意!回答にはネタバレが含まれる可能性があるのでご注意を。

回答では様々なタイトルが挙げられており、そのエンディングを見た時の思い出が語られています。中でも『METAL GEAR SOLID 3』や『METAL GEAR SOLID 4』、『Halo: Reach』や『Red Dead Redemption』などの名が多く挙げられています。

コメント欄で挙げられているタイトルのジャンルはFPS、TPS、RPG、ADVなどバラバラですが、エンディングに至るまでの演出や盛り上げ方が優れているという点は同じかも知れません。

特にゲームにおいてはエンディングにプレイヤー自身が関わる事もできるので、感情の移入度が高く、ドラマや映画とはまた違った感動が味わえますね。またプレイヤーはエンディングに到達するまでに様々な困難を乗り越えてきているので感動もひとしおです。

やはりゲームっていいものですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
『ゲーム』のエンディングって事で、HALO:REACHかな。ゲームならではの演出で遊んでて超燃えたし、感動したなぁ。「このラストミッション、日本のメーカーなら全部ムービーシーンにしちゃうんだろうなぁー。」と思える所が高評価のポイント。

魔法皇帝さんのコメント...
メガCDの「ルナ エターナルブルー」の真のエンディングが当時大好きで、毎日見ていた。

eさんのコメント...
MGS3かな。エヴァがボスについて語り始めたあたりで目頭が熱くなってきて最後のスネークの敬礼で泣いた。あとFarCry2のEDもグッとくるものがあった。

ILYさんのコメント...
メガCDのルナ・エターナルブルーを越えるエンディングはまだ見た事がない。

6 さんのコメント...
素直にMGS3と言いたいところだが・・・PSOのラストが結構好きだ遺跡での急展開からリコの事を色々と考えるとED曲も良いし

7 さんのコメント...
レッド・デッド・リデンプションネタバレになるから色々言えないけど、終盤からラストにかけての展開が良かった洋ゲーで初めて満足感を得られるラストだった

ダライアスさんのコメント...
『斑鳩』はじめは連コンしてクリアーしてそんなに感動しなかったけど。ネットでシナリオを見て感動、そんで家庭用を買ってハマりそんでアーケードをワンコインクリアーして感動の感動したことやら。

電吉さんのコメント...
アーマードコア3のエンディング

ずっと地下世界に閉じ込められていた主人公が
地下と地上との連絡ゲートを管理するAIを破壊して地上にでるシーン

その万緑の溢れる大自然の映像をみて、、、ただ見ただけで泣いた
抽象的だけどとてつもない説得力に押しつぶされた

10 さんのコメント...
据え置きはMGS3かなナレーションがかなりキタ(T^T)PSPのクライシスコアも良かったな最後の戦闘演出からムービーにかけて、涙腺崩壊した

11 さんのコメント...
ブレスオブファイアVかなゲーム自体に歯ごたえがあったしラストの演出とか最高だったゲームスタート時の陰鬱な景色からラストに向けてどんどん風景が変わっていく構成も凄く良かった

12 さんのコメント...
ファミコンのフラッピー。青いブロックで描かれた文字の周りをフラッピーが走り回ってる、みたいなシンプルなものでしたが、自力でゲームをクリアできた経験が少なかった小学生には、この上ないご褒美でした。興奮のあまり早朝に兄貴起こしに行って怒られたw

13 さんのコメント...
サガフロンティアのアセルスの人間END最近のだとレッド・デッド・リデンプションとても良い後日談だと思いました。

14 さんのコメント...
知名度は高すぎるけどFF?。丁度つい最近PS3でリメイクされるという発表があったばかりだけれど、まったく想像していなかったサプライズだった。

TATさんのコメント...
RDRのラストは凄かったな、映画やマンガでは絶対に得られない「手応え」がたしかにあった。

kwzさんのコメント...
アーケード版「ドラゴンスピリット」。当時としては画期的なコーラス入りのエンディングテーマは鳥肌が立った。そして、スタッフロール最後の「Special Thanks To The Late Mr.Shouichi "Chief" Fukatani」のメッセージで泣きそうになる。

デリカシーさんのコメント...
FF9かなー。ああ、プレイして良かったなって思った。エンディングの歌もよかったからCD買った。

21 さんのコメント...
Halo:Reachも良かったけど自分の中で一番はportal2かなタレットの合唱とか地上の草原?の風景とか最後のEDソングがよかった

22 さんのコメント...
シュタインズゲートかな真エンディングもいいだけど、そのルートに入る前の偽エンディングの鳥肌モノの演出は忘れられない

24 さんのコメント...
もう挙がってるけど近年ではHALO:Reachあのバイザーが割れた瞬間には思わず声が出た後に繋がるチーフ達の活躍も、多大なる犠牲の上にある事を言葉で語るより雄弁に伝える素晴らしい演出だった

25 さんのコメント...
大神かな〜EDらへんで凄い泣けた
そして初めて自分が泣けたゲームでもある

26 さんのコメント...
bad mojoとか言ってみるあの頃のゲームとしては最高のヒューマンドラマだった

白金さんのコメント...
MGS3。未だに、これを超える作品に出会ってない。終わらせるのが勿体無い作品は沢山あったけど。

ぐむさんのコメント...
ポポロクロイス物語です。ゲームではじめて泣きました。

30 さんのコメント...
ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター世界一安価な神ゲー。

きんたさんのコメント...
マザー2に決まっている。あと、ファントムダスト。Haloのレジェンドクリアで真のエンディングの方式はナイスだと思う

33 さんのコメント...
初代バイオショックだなまあ感動っていうよりもエンディング直前からの驚愕って意味合いも強いけど

34 さんのコメント...
MGS4のビックボスとスネークの再開シーンヤバい

35 さんのコメント...
ベタでつまらないがMGS4になってしまうかな最近だとポータル2か

真ゲマさんのコメント...
ギアーズオブウォーに決まってるじゃんwwwwwカーマイン達がwwww死ぬところがwwwwすげーーー泣けるわwwwww悲しくてwwww・・・幻想水滸伝2のバッドエンドかな谷で別れた主人公とジョウイが同じ場所で再開して一騎打ちするところなんてな。二人が目指したものは一緒だったのに、どこが違ったんだろうなって深く考えさせられる

猫目さんのコメント...
最近のだとPortal2かなGLaDOSからの贈り物に泣いた

38 さんのコメント...
最もで言うとMGS3だね。次がMGSPWかな、CarpentersのSingが流れる時は涙する。

オウガ続編まだですかさんのコメント...
最も、といわれたけど甲乙付けがたいのが2作。『タクティクスオウガ』のBADエンド各ルートで様々なものを背負って戦ってきて、最後で更に、分不相応なほどの重荷を背負おうと決意したとたんあの終わり。クレジット後にあの一撃を出す演出も凄かったし、対照的にGOODエンドの重荷を下ろして旅立とうとする主人公の爽やかさと相まって感動した。『MOTHER2』これほど怖いラスボスはなかったし、補給ポイントもなかったから、リトライするほど消費アイテムは減っていって、最後に挑んだ時、持ち物は装備品だけのほぼ裸状態で、本当に絶望的だった。あのラスボスをあんな攻略方法で倒すと気付いた時の感動と、倒した後に続く平和な世界でのお礼参り(?)があんなに感謝できたのはこのゲームだけ。

どう考えてもさんのコメント...
メタルギアソリッド4批判が目立つけどシリーズ通してやってるファンなら絶対めっちゃ感動する。ラストの殴り合いのあとのいいセンスだはやばい

くろえさんのコメント...
MGS3ラスボスであるTHE BOSSに止めを刺すときの演出もあって、最後の帰還報告(デブリーフィング)を聞きながらBIGBOSSと共に涙を流した…。

盆踊りセレクトさんのコメント...
「街」はそれぞれのシナリオのラストに花火がかかるが花火のシナリオをみた後だと切なくて泣ける。特に高峰のエンディングはやばい

45 さんのコメント...
ディノクライシス2明らかになる衝撃の真実とバッドエンドにもハッピーエンドにも解釈できるラストが良かった

47 さんのコメント...
ファミコンのヒットラーの復活カプコンすげぇって感心したのを思い出す。

51 さんのコメント...
98版イース?かな。あのラストシーンは泣けると言うよりショックだった。多感な少年時代に出会ったトラウマのひとつでもある。ファルコムの古参信者の多くはイース信者であることがよく分かる典型例。

52 さんのコメント...
俺の屍を越えてゆけかな。エンディングロールでは今までに犠牲になったキャラが表示されて泣きそうになった。良いゲームだったなあ。

55 さんのコメント...
いままで多くのRPGやTPS、FPSをやってきたけど涙腺に来るほど感動できなかった。口コミで面白いと聞き、初めてプレイしたADVというジャンル。シュタインズゲートは今までプレイしたゲームの中で一番感動した。各EDも感動したが真EDを見た時は今までプレイしてきて良かったと本気で思った。

にわかさんのコメント...
シュタインズゲートいままでFPSやACTしかやってこなかったがネットでの評価で気になって購入・・・まゆり&紅莉栖EDでウルっときたADVをなめててすみませんでした

さんこんさんのコメント...
DDSアバタールチューナー2最後の主人公たちの生まれ変わりっぽい子供たちが良い

(ノω・、)さんのコメント...
すごいあがってるけどやっぱりMGS3はEVAがもう・・・。あと風のクロノアも最後泣いた(ノ△・。)

63 さんのコメント...
ファンタシースター2いろんな想いが綯い交ぜになってクリア後に数時間くらい呆然としたその後数日は引き摺ってたのを今でも覚えてる

Touchedさんのコメント...
グランツーリスモ1と2。GTモードのエンディングは両方ともボーカル曲がジーンとくる。長い時間をかけてじっくりやってきて良かったと思える。1の"Second Chance"はなんか切なくて男泣きしそうになったし、2の"Blue Line"は女性ボーカルとクルマの歴史映像とが相俟って胸が苦しくなる。全てが報われた。3はレニー・クラヴィッツの"Again"、4はおなじみのテーマ曲のアレンジ、5は"Day to Live"でさわやか系も良かったけど、それぞれ昔ほどの感動はなかったかな。

66 さんのコメント...
スナッチャーとポリスノーツは泣ける。家族愛を改めて感じた。

67 さんのコメント...
未だに覚えているのはファミコンの最初の女神転生でしょうか「空にイザナギとイザナミが現れた」のメッセージの後に始まる音楽がとてもきれいでしたねその後にイベントの回想シーンが始まるんですがここもすっごく感動しました 今のところゲームで泣いたのはこのゲームだけですね

メロンパンナさんのコメント...
DESIRE、EVE、YUNO、スナッチャー、ポリスノーツ色んなADVをやってきたけど、シュタインズゲートの感動はこれらを超えていた。最終章の熱い展開に涙が止まらなかったなあ。「最初のお前を騙せ、世界を騙せ」のくだりは思い出すだけで鳥肌物。

crowbarさんのコメント...
サイレントヒル2のIn Water End終わった後、思わず「うぅ…、これぞ夫婦愛や」とつぶやいてしまった。ゲームやって感動したのは、あれが初めて。

水陸両用さんのコメント...
EVEバーストエラーですね。これが最初じゃなかったら恐らく現在テキストADVやってなかったと思う。苦労してクリアでの感動は忍者龍剣伝シリーズ(特に2)です。アシュター撃破後にまさか邪気王が…

75 さんのコメント...
MGS3とFF10、デュープリズムです。デュープリズムは主人公両方見て凄い充実感を感じた作品だった。FF10はJRPGなんてのをほとんどやらないで来たゆとりな自分にとって初めて真剣にやったJRPGだったからかなぁ。最初見たとき若いながら悲しくて二度目は見なかったwwMGS3はホントに泣けた。BOSSの姿には本当に感動した。何周もやってそのたび感動してたなぁ・・・

ちぇしゃさんのコメント...
やっぱりゼルダの伝説 時のオカリナのエンディングです!はじめてゲームで感動するという体験をさせてくれた自分にとって大切な作品です。

81 さんのコメント...
FF9、10とHalo3のEDかなぁHalo3はEDの内容自体は大したものじゃなかったけど脚本の勝利

82 さんのコメント...
ブレスオブファイア?ドラゴンクォーター「そらをみにいく」 このシンプルな目的で感動できるゲームは他にそう無いのでは

色々あるけどさんのコメント...
PORTALは曲とその歌詞がストーリーと連動していて感動した。グランディア1の子沢山オチもに嫌いじゃないです。新しいところだとシュタゲ・・かな。

89 さんのコメント...
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面全体的に重苦しい空気が漂う作品ゆえに、エンディングの開放感、安堵感が半端じゃない仮面コンプリート時のキャラ毎エピローグは胸にぐっときた

エケエケの実さんのコメント...
メガドライブのランドストーカーのEDは忘れられない。何回クリアまでやっても演出も曲も流れも素晴らしいと思えます。キングノールの財宝を手に入れた後のフライデーとの関係がまたビミョーでwEDに行き着くまでの達成感を含めて感動したEDっていうとやっぱりこの作品が自分は真っ先に思い浮かびます。PSPでのリメイクぽしゃったのが悲しい(´・ω・`)

NEUさんのコメント...
ゼルダの伝説 夢をみる島これまでやってきたことはなんだったんだろうという切なさあまりに良かったのであえて再プレイしません

おちもさんのコメント...
ヘラクレスの栄光?は最高だったなぁ。当時でも、ごく普通のドットだしアニメーションも無いがテキストやBGMがとても素晴らしい。出会って良かった。贔屓入ってるけどw RPGでは一番。

95 さんのコメント...
FF9これより面白いゲームや上手い演出は他にもいろいろあるけど、これほど世界が好きだったゲームは他にないなあ感動というか、心癒される充足感とゲームが終わる寂しさがダントツだった初めてゲームのサントラ買ってしまった

100 さんのコメント...
星のカービィスーパデラックス全モードの全ED。特に銀河に願いをは感動しました。 

102 さんのコメント...
ヴァンダルハーツ。長く苦しい戦いを越え、辿り着いたエンディングは、「世 の 中 は 何 も 変 わ り ま せ ん で し た 」感動とは違うが、絶対に忘れられないエンディング。

Connoさんのコメント...
『ベイグラントストーリー』アイデンティティのよすがになる真実の記憶を追い求めた物語の終着点が、もう決して証明され得ない記憶を全てを抱えて「信じて生きる」事だったというこういう話がプレーヤーの関与を排除できないゲームメディアで説得力持って、胸を打つ真摯なドラマのプロセスで綴られてるのは衝撃的だった大人になっても好きな本を読み返すように味わえるシナリオです

ゴリさんのコメント...
バイオショックのベストENDかなぁ…ラスボス(ネタバレになるので名前伏せ)の断末魔から最後、少女達の重なる手に至るまでの流れがすばらしかった。いまだに心に強く焼き付いてる。

Vince DiCola & Doug Bossi Mixさんのコメント...
GTシリーズやリッジレーサーシリーズなどのレースゲームのエンディングも、苦労すればするほどなかなか良い。センスのいい音楽が場を盛り上げている。押し付けがましいお決まりのストーリー性などなく、各自それぞれが紡いできたそれぞれのプレイシーンが走馬灯のように脳裏に蘇るひとときの達成感。しかしそれでもレースに終わりは無く続いていく。

113 さんのコメント...
以外にも、ICOがでてないのね。ゲームで泣いたのは初めてだったよ。ラストにいたるまでの感情移入度の高さが抜群のゲームだったよ。あと、レッドデットリデンプション。これほどしびれるかっこいいエンドはなかったな。

115 さんのコメント...
BIOSHOCKのグッドエンドストーリー展開上主人公がビッグダディになるんだが、最終的にラプチャーからリトルシスターを救い出したあげく、リトルシスターを育て上げ、最後は父として死を看取られるという本当にダディになってしまう展開に感動した

ratm_RKさんのコメント...
Bioshockのエンディング主人公の存在理由がストーリーの中盤で明らかになるんですが、“あのため”だけの存在価値だった主人公がしっかり人間らしい最後を迎えられて本当によかったです。

119 さんのコメント...
既に挙げてる方がいますが、私もHALO REACHですね。HALO三部作の前日譚であり設定上、結末がわかっていた中でのあの演出はよかったです。全てをムービーにしてしまいがちですが、最後もプレイすることで没入感が凄いと思います。

アナログさんのコメント...
やっぱり・・・「ワンダと巨像」だね。。。汚れたこの世の中に、唯一の純粋な世界があの場所にある。一人一人あたしたち人間の中身をゲームにして、表したような作品でした。ゲームってすごいわぁ〜〜と初めておもったわ。ゲームに関わった人たちが、このエンディングに決めて世に送り出した。センスにも感動したわ。

.さんのコメント...
スーパーファミコンの「スーパーマリオRPG」でしょうか。思い出補正が入っているのは差し引くとしても、ジーノの別れの場面とか、最後の敵味方が一緒になってパレードするところとか(敵やラスボスもお茶目なところを見せてくれて楽しい)子供心に楽しくて、ラスボス手前のセーブから何度も挑んで何度も見たりしてました。

neoさんのコメント...
出てないところだと、初代PSのmoonかな。ラストのあの超展開っぷりに泣きながら家の外まで飛び出した記憶が…今でもふと「ラヴ」について思いふけるコトが生活の中でもあります。近年のだと、やはりHALO REACHでしょうか。すばらしきこのせかいの独白と主題歌、そしてあのヘッドフォンコンボは地味に今の時代を反映していて秀逸だと思います。番外編なところでは、AIRとCLANNAD。今みたいにネットでネタにされる前のPS2時代にプレイしたので、長旅を終えたラストには胸に来るものがありました。

ihsotihさんのコメント...
ドラゴンクエスト。RPGをクリアして感動したのは初めてだった。エンディングが鳴って画面が暗転した時、思わず涙が出た。あの瞬間、誰かが死んだわけでも、誰かと再会したわけでもないのに。ああ、RPGって単なるパワーアップゲームじゃなくて感動するゲームなんだと初めて知った。

じゃこさんのコメント...
「シャドウハーツ1、2」ですね。どう考えても。これに敵うゲームは無い。本当に無い。

130 さんのコメント...
感動したと言えばMGS3と4そしてFF?最近だとRDRなんかも良かったけど全体的にPS2世代の和ゲーが多い印象
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『安心のゲームブランド(シリーズ)』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ハードコアゲーマーの条件』結果発表
Game*Sparkリサーチ『初めて使った裏技』結果発表
Game*Sparkリサーチ『妹にしたいゲームキャラ』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームで芽生えた友情』結果発表
Game*Sparkリサーチ『TGS 2011であなたが最も注目したことは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『洋ゲーで見つけた日本人キャラクター』結果発表
Game*Sparkリサーチ『TGS 2011では何に期待しますか?』結果発表
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. 『Cities: Skylines II』圧倒的不評なDLC「Beach Properties」の返金対応が発表―開発方針も見直しへ

    『Cities: Skylines II』圧倒的不評なDLC「Beach Properties」の返金対応が発表―開発方針も見直しへ

  2. 基本無料PvPvEシューター『Arena Breakout: Infinite』Steamで配信決定!テンセントが贈るリアル系『タルコフ』ライク

    基本無料PvPvEシューター『Arena Breakout: Infinite』Steamで配信決定!テンセントが贈るリアル系『タルコフ』ライク

  3. 『Stardew Valley』PC版向けパッチ1.6.4が配信!新鉱山や水槽カスタマイズ、ペットが消える問題の修正も

    『Stardew Valley』PC版向けパッチ1.6.4が配信!新鉱山や水槽カスタマイズ、ペットが消える問題の修正も

  4. Steam版『バニーガーデン』突如リリース!お紳士の憩いの場がPCでも開店

  5. オープンワールドRPGが経営シムに早変わり!?中世SRPG『Wartales』で自分の酒場を運営する拡張DLC「The Tavern Opens!」配信

  6. むっちりテカテカなモンスターの女王たちを集め城砦を再建せよ!『クイーンズロイヤルティ』Steamストアページが公開

  7. 『Ori』開発元の新作アクションRPG『No Rest for the Wicked』Steamで早期アクセス開始!【UPDATE】

  8. チラズアート新作は屋台でラーメンづくりと恐怖体験―ラーメンホラーシミュ『拉麺屋台』Steamストアページ公開

  9. 基本プレイ無料の王道SRPG『鈴蘭の剣:この平和な世界のために』正式リリースが2024年夏に決定。ファイナルCBTも実施予定

  10. メイド服のロキシーフィギュアが初回限定パッケージ特典に、3DダンジョンRPG『無職転生 Quest of Memories』6月20日に発売決定

アクセスランキングをもっと見る

page top