売上高及び営業収入1兆8099億800万円(前年同期比 5.8%増)、営業利益698億1400万円(前年同期比 96.7%増)、税引前四半期純利益683億7700万円(前年同期比 50.6%増)、四半期純利益268億800万円(前年同期比 757.3%増)となりました。
ソニーは、2014年4月1日付の組織変更にともない、当年度第1四半期より、主にゲーム分野及びモバイル・プロダクツ&コミュニケーション(以下「MP&C」)分野において従来構成していた事業を再編し、業績報告におけるビジネスセグメント区分の変更を行いました。この再編に関連して、従来のその他分野に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合。名称が、ゲーム&ネットワークサービス(以下「G&NS」)分野に変更されました。
また、従来のMP&C分野に含まれていたモバイル・コミュニケーションカテゴリーをモバイル・コミュニケーション(以下「MC」)分野として、それ以外をその他分野に移管しました。これにより、PC事業は、その他分野となっています。2014年6月1日付の組織変更にともなって、当年度第1四半期より、電源事業がデバイス分野からその他分野へ移管されています。
売上高の増収ですが、主に、2013年11月に発売した「プレイステーション 4」の貢献があったG&NS分野や、映画製作における劇場興行収入が増加した映画分野の大幅な増収、ならびに為替の好影響によるものです。営業利益の増収は、主にG&NS分野における大幅な損益改善によるものとなります。また、当四半期の投資有価証券売却益には、2014年4月に売却したスクウェア・エニックス・ホールディングスの株式の売却益48億円が含まれます。
G&NS分野の売上高は、前年同期比95.7%増加し、2,575億円となりました。この増収は、主に、2013年11月に発売した「プレイステーション 4」のハードウエアの貢献、ならびに「プレイステーション 4」導入にともなうネットワークサービス収入の大幅な増加によるものです。営業損益は、当四半期において、「プレイステーション 3」のソフトウエアの減収の影響がありましたが、主に増収の影響によって、分野全体で大幅に損益が改善しています。
2014年5月14日に発表された2014年度通期の連結業績の見通しについては、変更はないとしています。なお、G&NS分野は、「プレイステーション 4」の好調などにより、売上高は5月時点の見通しを上回る見込みとなっています。また、営業利益は、主に「プレイステーション 4」のハードウエアのコスト削減により、5月時点の見通しを上回る見込みです。
記事提供元:インサイド
関連リンク
編集部おすすめの記事
ニュース アクセスランキング
-
『Clair Obscur: Expedition 33』生成AI使用で「GOTY」とあるアワードで剥奪…過去インタビュー発言が要因に
-
小島監督が最もハマったゲームとは?「ゲームクリエイター、小島秀夫だけど質問ある?」YouTubeで公開
-
日本語対応・MMORPGがSteamで無料配布中!建築家、ヒーラー、パン職人、皮なめし師など何でもなれる
-
『ドラクエX』全部入り版が12月22日から80%オフ!“ソフト7本分”の大ボリュームストーリーを超オトクに始めるチャンス
-
【PC版無料配布開始】不死のガンマンとして異形と戦うアクションRPG『Blood West』年末第4弾!ホリデーセール中のEpic Gamesストアにて12月22日午前1時まで
-
日本語対応・超自由な宇宙生活シムがSteamウィンターセールで90%引き最安値!
-
【PC版無料配布開始】アニメ調恋愛アクション『Eternights』年末第3弾!ホリデーセール中のEpic Gamesストアにて12月21日午前1時まで
-
女性キャラ中心に露出減少…話題のADV米スイッチ版、水着キービジュアルが規制される
-
『マリカ8 DX』3,299円、『桃鉄ワールド』2,999円、『メタファー:リファンタジオ』2,728円など、ゲオ店舗&ストアのゲームセールが12月13日にスタート
-
なんと100%オフ!おもちゃ職人シム『Toy Tinker Simulator』Steamにて完全無料で配布中!!




