“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『CoD: Advanced Warfare』PS4のシェアプレイをブロック―Activisionが理由を語る

November 07, 2014(Fri) 11:29 / by 水京

先日、海外ローンチを迎えた『Call of Duty: Advanced Warfare』。本作がPS4のシェアプレイ機能をブロックしていることが明らかになり、Activisionが理由を語りました。

海外メディアEurogamerによると、『Call of Duty: Advanced Warfare』並びに『Call of Duty: Ghosts』でPS4のシェアプレイ機能を利用しようとすると「現在のシーンはシェアプレイ機能ではブロックされたシーンであるため、ホストのゲーム画面を表示できません。ブロックされたシーンが完了するまでお待ちください。」と表示され、シェアプレイ機能がブロックされているとのこと。この件についてActivisionは次のように説明しています。

    素晴らしいゲーム体験をファンにお届けするのが我々の最優先事項です。『Call of Duty: Advanced Warfare』をローンチして、人々が確実に素晴らしいゲーム時間を過ごせることに焦点を当てており、ファンはその時間を過ごしているように見えます。

    シェアプレイはPS4にて最近適用されたファームウェア2.00アップデートの一部として導入された新しい機能です。それがローンチする前、我々の開発者は、シェアプレイへのアクセス権がなく、全てのゲームモードにどのような影響を与えるかを評価する機会がありませんでした。

    もちろん、それをテストする機会もなく、ゲームにその機能を含みません。完全にシェアプレイの性能を分析した時、今後サポートする方法を決定します。


ソニーはこの件に関し、「シェアプレイ機能はシステムソフトウェアアップデート2.0にて全てのPS4ソフトで利用できるシステムレベルの機能です。しかし、開発者は最高の消費者体験の得るために機能を無効にすることができます。」と説明しています。

『Call of Duty: Advanced Warfare』のみならず、過去作である『Ghosts』でもブロックされていることを鑑みるに、シェアプレイ機能が及ぼす影響を慎重に分析している様子。今後ブロックが解除されるかは否か、続報に注目する必要がありそうです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年11月7日 11:50:58 ID: fgURrN3OYjhu
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    良い出来のゲームなら、シェアプレーはプラスになるし、
    悪い出来のゲームなら、マイナスになる。
    体験版と同じようなもんでしょう。

    シェアプレーを許可しないのは自信が無いのかな、
    と勘ぐっちゃうよね。

  • 2014年11月7日 11:57:43 ID: bebkEcLZMh+y
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    ケチったんですね。はい分かります。

  • 2014年11月7日 12:30:54 ID: zDuIWSr2zWtp
    12 スパくんのお友達さん
    通報する

    こんだけ有名だと、シェアで興味を持たれて伸びる売り上げなんて微々たるもんだろうし、何となく満足されて売れなくなる危険性を考えたら、売り手側の判断としては妥当だわな。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 28 件

no image