ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】

ソファに座ってPCゲームが遊べる、そんな便利グッズを自腹で購入してしまったので、さっそくレポートしたいと思います。

ゲーム機 周辺機器
ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】
  • ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】
  • COUCHMASTER Pro
  • COUCHMASTER Basic
  • ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】
  • ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】
  • ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】
  • ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】
  • ソファに座ってPCゲームをしたい?できます「COUCHMASTER」ならね【購入レポ】

ソファに座ってPCゲームが遊べる、そんな便利グッズを自腹で購入してしまったので、さっそくレポートしたいと思います。

寝転がりながらでも遊べてしまう家庭用ゲームとは異なり、キーボードやマウスなどを使うPCゲームは、ほとんどの人が机でプレイしているのではないでしょうか。

リビングのソファに座って大画面のTVでPCゲームができればいいのにな、とずっと思っていた筆者ですが、ふと思い立って調べてみると・・・・どうやら同じ事を考えてる人は多いようで、ぴったりの商品を見付けてしまいました。

その名はズバリ「COUCHMASTER」

2つのブロックと1枚のボードで構成されており、ソファの上に設置して使用します。 それぞれは固定されていないバラバラのパーツなため、設置や保管場所にも困らなさそうだし、ネットでの評判も上々。 その気になって購入を決意しました。

商品を検索した結果、ドイツの直営ショップとアメリカの通販サイトがヒット。 しかしアメリカのショップはアジア圏への発送だと商品代と同じぐらいの送料がかかってしまうようですので、下記のドイツの方で購入することにしました。
nerdytec
http://www.nerdytec.com/

しかも、このショップはDHLからの発送。 きっと到着も早いに違いないとの期待を胸にポチりましたが、後で大きなどんでん返しが待ち受けていたのでありました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


「COUCHMASTER」には、「Support Case」「Basic」「Pro」「Pro Nerdtron」の4つのタイプが存在します。


COUCHMASTER Pro

「Basic」のみノートPC向けでボードの縦の部分が少し長めになっていますが、それ以外はデスクトップ用で、キーボードとマウスを置くことを想定しており、ボードにも少しだけ傾斜がついています。


COUCHMASTER Basic

できればノートPCも使いたいためどちらを選ぶか迷いましたが、手持ちのMacBook Pro(13インチ)はサイズ的にはデスクトップ用でも大丈夫なはずですので、結局こちらを選択。 そして、限定デザインの「Pro Nerdtron」はクールだけど高すぎるので除外、「Support Case」か「Pro」の二択で考えることにしました。

実はこの両者、機能的にはUSBハブと5mのケーブルが付いているかそうでないかだけの違いで、あとは「Support Case」のブロッククッションは合皮のみですが、「Pro」はそれに加えマイクロファイバー素材が用意されているぐらいです。

付属のUSBハブはこれなので、特に「Pro」を選ぶ必要はないかもしれません。 我が家の場合、合皮は猫にガリガリやられる未来が見えていたので、マイクロファイバーカバーにするためにあえて「Pro」を選択しました。

なお、海外からの購入はPayPal経由となりますが、クレジットカード払いならアカウントを持っていなくても大丈夫です。

購入後、メーカーからはすぐに発送通知と共に追跡番号が送られてきました。 しかしその追跡番号はなぜか日本のサイトなどでは検索できず、メールに記載されていたドイツのDHLのサイトのみ有効。さらにそこからドイツを飛び立つまでなぜか数日間留め置かれ、その後国際郵便小包らしき新たな追跡番号が発行されました。


何書いてるかわかりません・・・

後で調べてわかったのですが、どうやらドイツでは郵便局がDHLへ業務を委託しているようで、発送方法にDHLと書かれていても実際には荷物は普通の国際郵便小包で送られてくるのでした。とほほ。

とは言え、航空便利用ですので、留め置かれていた期間を入れても一週間強で到着! 横長の箱で送られてきますが、第一印象は「箱、大きすぎる・・・(困惑」


開けるとみっちりと詰まっていました。


サービス期間中だったようでTシャツがおまけでついてきました。 生地も丈夫なので普通に使えそうです。


さっそく開封してセッティングしてみました。 細長い謎の物体はリストレストで、ボードにはマジックテープで貼り付けるようになっています。

私が購入したのはマイクロファイバーのブラウン。 写真で見ると薄めですが、実際はもう少し濃い色です。 無印「体にフィットするソファ」のダークブラウンと同じような色目ですので汚れも目立ちません。 また、カバーは取り外しも可能ですので汚れた時は洗濯もできそうです。


これだけの物を置いても余裕のスペース。 それほどグラグラしないし安定感はありますが、飲み物などを置くのは少し怖いかも。


ボードは開くことができ、USBハブを入れてケーブルをこの穴から出してPCに繋げます。 ボードの上部にも開閉可能な穴が配置されているのでここからキーボードやマウスのケーブルを格納し、中のハブに接続します。


見た目もすっきり!


MacBook Pro(13インチ)を置いても結構余裕。


赤箱だって置けちゃいます。

なお、ボード自体は中が空洞なため、片手で軽々持てるぐらいに軽く、設置時も苦になりません。 もちろんブロッククッションもとても軽いです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


届いてから一週間ほど使ってみた感想としては、やはりソファに座ってゲームができるということで、長時間のプレイでも疲労度は前より少なくなった気がします。 今までPCデスク用に使っていた椅子があまりいいものではなかったせいもあるかもしれませんが。

難を言えばがっちり身体を固定された状態になるため、飲み物などを取る時が少し億劫。 ソファの上に置くタイプのコーヒーテーブルなどが欲しくなってしまいました。

あと、私は背が低いので贅沢を言えば、ボードの位置がもう少し低めになるクッションブロックがあればよかったかもしれません。 しかしこれは座布団などで解消できそうですし、男性の場合は多分気にならないと思います。

商品的には単なるブロックとボードだけですので、同じようなものを買ってきて、自作しようと思えばできないことはなさそうです。 しかしぴったりのものを探す時間やそれぞれのコスト、ケーブルなどの収納も考えると、最初からセットになっている「COUCHMASTER」の方がいいかもしれません。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム機 アクセスランキング

  1. 国土交通省主導の日本全国3D都市モデル化プロジェクト「Project PLATEAU Ver1.0」公開

    国土交通省主導の日本全国3D都市モデル化プロジェクト「Project PLATEAU Ver1.0」公開

  2. 【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

    【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

  3. Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】

    Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】

  4. 『フォートナイト』同梱のXbox One Sバンドルが海外発表! 限定スキンも付属

  5. Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

  6. 海外サイトが選ぶ「初代ゲームボーイ名作タイトルベスト25」

  7. 【特集】「Steamコントローラ」開封&使用レポ―Valveの提案する全く新しいコントローラをついに体験

  8. Steamコントローラーが50万台セールス達成!―最新アップデート情報も公開

  9. “「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開

  10. 去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏

アクセスランキングをもっと見る

page top