『H1Z1』プレイヤーはゲーム内日没と同時にログアウト?―開発者が傾向明かす | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『H1Z1』プレイヤーはゲーム内日没と同時にログアウト?―開発者が傾向明かす

Daybreak Game Companyが開発を手掛けるゾンビサバイバル『H1Z1』。開発を率いる社長John Smedley氏が、ゲーム内で夜になるとプレイヤーたちがログアウトする傾向にあることを明かしました。

PC Windows

Daybreak Game Companyが開発を手掛けるゾンビサバイバルMMO『H1Z1』。本作のゲーム内で興味深いプレイヤー動向が見つかったそうです。

これは、『H1Z1』のsubreddit上でDaybreakの社長John Smedley氏が明かしたもので、ゲーム内世界が夜になると、多数のプレイヤーたちがログアウトしてしまうのだとか。同氏は、スレッド上に寄せられた意見を踏まえ、夜間が存在しないサーバーを2つ用意するほか、PvPモードにも昼間のみのサーバーを実装させることを明言しました。

また、「個人的には夜が好きだけど」と前置きした上で、「夜」そのものの暗さ、あるいは時間への調整を行う旨の発言もしました。本作の主要な敵はゾンビですが、それよりも暗闇に恐怖を覚えるプレイヤーが多いことは興味深い傾向と言えるかもしれません。

『H1Z1』は、現在PC版が早期アクセス版としてSteamで配信中。国内からもプレイが可能で価格は1,980円(税込)です。
《秋夏》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
    ※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
    ※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
    • スパくんのお友達 2015-05-18 0:05:24
      マイクラだって用がなければ夜はベッドで飛ばすわけですし
      暗い中で動くのは普通に疲れるし危ない
      1 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 19:56:36
      昼間のみのサーバーを用意するっていう対応を見るに
      開発サイドからも夜間という時間帯が雰囲気作り以上の意味を持っていないと認識されているんだろうな

      昼夜でメリハリの効いたプレイが出来るようにしているのなら、
      夜間をもっとプレイしやすい環境にするとか夜間の行動に相応のメリットを持たせるとかすればいいのにね
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 16:11:19
      普通は夜に歩き回るってやらないよな
      明るい昼間に活動するなんてリアルじゃないか
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 13:57:56
      夜になることの緊張感、恐怖感の演出なんてクロックタワーとか
      古くはドラクエ3ですら表現できてた。360とかPS3くらいから
      暗いシーンはとことん暗く、という風潮ばかり強まって洞窟の内部とか
      果てはレースゲームのトンネル内ですら昼間の液晶では視認できないレベルまで
      暗くさせられた。結局表現方法が視覚的に寄り過ぎててニーズにあってないのが問題
      確かにキャンプ場で夜トイレに行くのはサイレン並に怖いんだけど
      ゲームでそれをやる必要はよほどのホラーゲームの1シーン以外では感じない
      1 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 7:51:56
      EDF4.1で地底ステージがリアルに暗くなったので
      演出的にはいいんだけど、地底ステージ全然触らなくなったわ

      あまりに暗いステージは楽しくない
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 7:19:34
      よくあるパターンと逆にして、昼の敵はプレーヤーが共闘しなければほぼ即死。夜は敵を弱くすれば良いでどうかな?
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 6:52:41
      こういうシチュはゾンビゲーとして最高だよ
      昼間にゾンビが走り回ってるゲームなんて問題外
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 0:16:11
      夜だから行動を控えるって至極当然なことなのでは?

      製作者の意図に関わらずPvPに特化してるイメージなので
      他のプレイヤーに出会う確率が低いってだけでも夜間行動のメリットかも

      徐々に仕様が固まってきたみたいだけど
      プレイヤーよりもゾンビの脅威性を高くして
      プレイヤー同士が協力したほうが生存率がぐっと上がる仕様を望みたい
      9 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-16 0:04:56
      明るい夜を作ればいい事じゃないか。。。
      DAYZの個人鯖でもその辺配慮して運営してた人いたんだがな。。。
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2015-05-15 23:20:48
      >>14
      それ名案かもな、明暗だけに。
      16 Good
      返信

    PC アクセスランキング

    1. 初代『ドラクエ』風ランダム生成RPG『Splintered』日本語版画面が公開!早期アクセス中に実装目指す

      初代『ドラクエ』風ランダム生成RPG『Splintered』日本語版画面が公開!早期アクセス中に実装目指す

    2. 『ゼンゼロ』初年度だけで2,000億円以上の売上。ユーザー推計が海外掲示版で注目集める【UPDATE】

      『ゼンゼロ』初年度だけで2,000億円以上の売上。ユーザー推計が海外掲示版で注目集める【UPDATE】

    3. ダークファンタジーRPG『ロード オブ ザ フォールン』プレイヤー数550万人突破!4月には決定版となるバージョン2.0アップデート配信

      ダークファンタジーRPG『ロード オブ ザ フォールン』プレイヤー数550万人突破!4月には決定版となるバージョン2.0アップデート配信

    4. オンライン対戦サッカー『REMATCH』はプレイヤーも開発者も多くが「サッカーに興味ない」―海外メディアインタビューにて明かされる

    5. 多彩な装備で自分だけの戦闘スタイルを構築するメカローグライトストラテジー『デスリング:セカンドインパクト』がSteamにて早期アクセス開始

    6. 「スイッチ2」純正プロコン、やっぱり「ドリフト」悩まされそう?海外修理チャンネルからみる

    7. 3年ぶりの更新は「失敗したゲーム」と評しての無料化報告…巨大メックシムシューター『Mech Merc Company』現行バージョンを正式版として無料配信開始

    8. 2017年正式発売『ARK: Survival Evolved』海中舞台の10周年記念DLC「Aquatica」7月15日リリース決定―公式サーバ期間限定復活も

    9. あなたは英雄じゃない、この世界の一部だ…何にでもなれるサンドボックスRPG『歴史の終わり』2025年冬発売決定!

    10. 『ナツノカナタ』作者の新作サイコロジカルADV『プラトニカ・スペース』発表―自らの記憶を取り戻すため奇妙な空間を探索し続ける

    アクセスランキングをもっと見る

    page top
    Game*Spark
    ユーザー登録
    ログイン
    こんにちは、ゲストさん
    Avatar
    メディアメンバーシステム