世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転

ニュース ゲーム業界

世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
ゲーム調査会社のNewzooは2015年版の「グローバルゲームマーケットレポート」を発行し、世界のゲーム市場は2014年の836億ドル(約10兆1200億円)から2018年には1133億ドル(約13兆7000億円)に成長すると予測しています。年平均の伸び率は7.9%となります。

市場の伸びを牽引するのはスマートフォン向けゲームです。同市場は2014年の245億ドル(約3兆円)から2018年には442億ドル(約5兆3500億円)まで年平均15.9%で成長すると予測されています。また、2018年にはゲーム市場全体の39%を占める予測。


2015年から2018年にかけての世界のゲーム市場の伸び

2018年の市場規模予想をプラットフォーム別に見ていくと、PCが412億ドルで全体の36%を占め引き続き最大の市場となる見通し。一方、家庭用ゲーム機(VR含む)は268億ドルで、シェアを27%に落とす見通し。パーソナルスクリーン(スマートフォン)は302億ドルで27%まで成長。フローティングスクリーン(タブレット、携帯ゲーム機)は13%を占める予測です。


2015年のプラットフォーム別の市場規模予測

地域別では2015年にも中国が米国を逆転し、世界最大のゲーム市場となる見通し。今年の市場規模は中国が222億ドル、米国が220億ドルとの予測。中国市場はデジタル販売が大半を占め、実に市場の97%、対して米国は72%です。逆転の原動力となるのはスマートフォン。米国では今年の伸びが13.4%と予想されるのに対して、中国は何と50%もの伸びが見込まれています。


2015年の地域別の市場規模予測


2015年の米国のプラットフォーム別の市場規模予測


2015年の中国のプラットフォーム別の市場規模予測

記事提供元: インサイド
《インサイド》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 30 件

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. Valveのゲイブ・ニューウェルが米長者番付でトランプ大統領やスピルバーグ超え―純資産41億ドル

    Valveのゲイブ・ニューウェルが米長者番付でトランプ大統領やスピルバーグ超え―純資産41億ドル

  2. 任天堂、「ファイアーエムブレム Direct」を実施! スマホ向け最新作やシリーズ新情報も

    任天堂、「ファイアーエムブレム Direct」を実施! スマホ向け最新作やシリーズ新情報も

  3. 映画版『Half-Life』『Portal』は現在も製作中、Valve創設者ゲイブが改めて報告

    映画版『Half-Life』『Portal』は現在も製作中、Valve創設者ゲイブが改めて報告

  4. 海外産ターン制ロボアクション『DUAL GEAR』がクラウドファウンディング開始―カスタム要素も実装

  5. 武骨サバイバル『Conan Exiles』PC版は完全Modサポート!

  6. Valveが本格的シングルプレイゲームを開発中―『Half-Life 3』中止の噂は「信じる」

  7. ゲイブ・ニューウェルがファンの質問に答える!海外掲示板でAMA実施へ

  8. ゲーマーのツボを抑えた異色RPG『Evoland 2』が発表、旧作セールキャンペーンも実施中

  9. 『レインボーシックス シージ』SAT追加の新パッチ配信時間発表!日本語パッチノートも

  10. 『レインボーシックス シージ』Year 2ロードマップ!韓国/スペイン/香港/ポーランドから参戦

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top