宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も

海外メディアより、任天堂・宮本茂氏と手塚卓志氏の両名が『マリオ』シリーズを語るデベロッパー映像が公開されました。『スーパーマリオブラザーズ』ワールド1-1のレベルデザインにも焦点が当てられています。

メディア 動画
宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も
  • 宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も
  • 宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も

海外メディアEurogamerより、任天堂・宮本茂氏と手塚卓志氏の両名が『マリオ』シリーズを語るデベロッパー映像が公開されました。2Dプラットフォーマーの伝説的ステージとも言える、『スーパーマリオブラザーズ』ワールド1-1のデザインにも焦点が当てられています。

宮本茂氏によれば、『スーパーマリオブラザーズ』では「大きいマリオ」の手応えを効果的に押し出すために、「小さいマリオ」をプレイヤーに向けて用意したとのこと。小さいマリオが大きくなるための“魔法のアイテム”を考えた末、「森にある怪しいキノコしかない」との結論に至ったようです。


ワールド1-1の開幕から現れるクリボーや「ハテナブロック」の配置についても言及しており、「スーパーキノコ」をどのようにしてプレイヤーに与えるか、巨大化した「スーパーマリオ」のプレイフィールを序盤から伝達するためにどのようなデザインを施したのか、と言った設計思想が語られています。更に、映像中盤からは3D化した『マリオ』のアニメーション制作における重要なポイントも解説されています。


更に手塚卓志氏による『スーパーマリオメーカー』実演プレイ映像も披露されています。ステージを進みながらゲームを設計する様子は、同作を待ち望むファンや2Dアクションゲームを好む方にとっても興味深いものと言えるのではないでしょうか。
《subimago》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

メディア アクセスランキング

  1. ダークな雰囲気台無しだよ!『DARK SOULS』のダンスミュージック映像

    ダークな雰囲気台無しだよ!『DARK SOULS』のダンスミュージック映像

  2. N64の未発売タイトル『VIEW POINT 2064』試作版の貴重なゲームプレイ映像

    N64の未発売タイトル『VIEW POINT 2064』試作版の貴重なゲームプレイ映像

  3. トレバーご本人も出演!VRで『GTA V』世界に転移する豪華ショートムービー

    トレバーご本人も出演!VRで『GTA V』世界に転移する豪華ショートムービー

  4. 驚嘆のクオリティ!サムスの戦いを描く『メトロイド』実写ファンメイドムービー

  5. 『聖剣伝説3』自主制作フルCGムービーが凄い!原作の名場面を再現、愛にあふれた2分半の大作

  6. PC版『GTA V』ゲーム内スマホを現実のスマホで操作!タッチとスワイプでタクシー手配も

  7. 海外サイトが選ぶ『PS3のオンライン対戦・協力プレイゲーム』TOP10

アクセスランキングをもっと見る

page top