“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『Fallout 4』初日販売本数はDL版が上回る結果―トッド・ハワード氏

『Fallout 4』初日販売本数はDL版が上回る結果―トッド・ハワード氏

February 24, 2016(Wed) 09:31 / by Round.D

北米では昨年11月10日にPC/PS4/Xbox One向けにリリースされたBethesda Game Studio開発のオープンワールドアクションRPG『Fallout 4』。リテール/デジタル版を総合したローンチ初日の出荷本数は1,200万本と報じられていた本作ですが、その割合がリテール版よりもデジタル版が上回っていたことが明らかとなりました。

これはGameInformerが実施した最新のインタビューにて、Bethesdaで本作の開発を率い、20年以上のキャリアを持つゲーム業界のベテランTodd Howard氏が報告したもの。近年では家庭用機においてもリテール版とデジタル版の併売が主流となっていますが、Howard氏は、今回のデジタル版がセールスを上回ったことは大きな変化だとコメントを残しています。

Steamの返金システムや定額ゲームサービス、プリダウンロードなど、より利便性が向上しているデジタルゲーム販売。今後数年でその勢いはさらに加速して行くかもしれません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2016年2月24日 09:40:50 ID: QXANAuYVJKZs
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    やっぱ時代はDLなんだね
    俺は古臭い人間だから形に残るパッケージが好きです
    あの開封する時のワクワク感はゲーム体験でも5本の指に入るくらい好きだ

  • 2016年2月24日 09:42:13 ID: mTVk1xzUirnu
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    DL版に慣れると、ディスクの入れ替えが煩わしくなるからなぁ。

  • 2016年2月24日 11:00:21 ID: 4v2pJdl1oarM
    8 さんさん
    通報する

    デジタル版の普及で存在感薄くなったけど、説明書読むのもゲーム体験の一つだったよな。ディビジョンのβみたいに、DL版でも初回起動時には簡単な動画での操作説明や設定紹介が流れるようになれば面白いよね。falloutのS.P.E.C.I.AL紹介Vみたいなやつとか。日本のメーカーには金無いから期待してないけど、海外大手でどこか始めてくれないかなといつも思うよ

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 39 件

no image