ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

【このModがスゴイ】『Fallout 4』生物召喚Mod「PokemonNPC」デスクロー、キミに決めた!

【このModがスゴイ】『Fallout 4』生物召喚Mod「PokemonNPC」デスクロー、キミに決めた!

February 26, 2016(Fri) 21:00 / by 秋夏


    『GTA V』『Fallout 4』『The Witcher 3』など大型PCタイトルの登場もあり、ますます盛んになっているModカルチャー。日々Modユーザーが新たな作品を投稿しており、膨大な種類が存在します。そこで、Game*Spark編集部スタッフが、「スゴイ!」と感じたModを毎週1つピックアップしてご紹介していきます。


編集部が勝手にスゴイ!と思ったModを週1本紹介する「このModがスゴイ」。第6回では、『Fallout 4』で、クリーチャーを生み出す召喚Mod「PokemonNPC」を紹介します。

■概要


LilKandeeKid氏制作の本Modは、作中に登場するモンスターをいつでも召喚できる『ポケットモンスター』のお馴染みアイテム「モンスターボール」を追加。グレネードなどの投擲物と同じ要領で投げると、ボールから対応したモンスターが出現します。某所から怒られそうなModですが、本家に出てくるような可愛らしいモンスターではなく、正真正銘のモンスター共が出てきます。


残念ながら"ゲット"はできないこのモンスターボール。出現するのは、なにもモンスターだけでなく、アサルトロンや人造人間を始めとする機械、レイダー、BoSといった人間にも対応しており、なんでもアリなプレイが可能になります。記事執筆時点で、対応しているモンスターは全30体ですが、それぞれ出現するモンスターボールの種類が異なるので、コンソールコマンド「help pokeball 4 weap」でアイテムIDを調べてから「player.additem」でゲットしましょう。

■このポケバトル、油断したら殺られる!!


ベヒーモスやクイーンマイアラークまで召喚できるこのModはとても強力。ラッドローチはともかく、強力なモンスターを出せば、大抵は敵を屠ってくれます。しかしながら、本来の『ポケモン』と大きすぎる相違点が1つ。それは、召喚したモンスターは、プレイヤーに対しても敵対しているということです。



人間を出現させる場合は、自分が現在置かれている派閥の状況にもよるものの、基本はフレンドリーな動きを見せますが、もともと敵であるクリーチャーはやっぱり敵です。のんびり待ってると、戻ってきたモンスターに攻撃されてしまううえ、一度召喚させてしまったら倒すしかないので、意図せず緊迫感溢れる戦いが生まれます。とはいえ、お遊びで、こいつとそいつを戦わせてみたいなあ……なんていう暇つぶしに最適。探検や建築で疲れたら、このModで遊んでみてはいかがでしょうか?


「PokemonNPC」はこちらからダウンロードできます。

※Modの導入は自己責任でお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク

特集


評価の高いコメント

  • 2016年2月26日 21:26:46 ID: XOSeAXGV7piC
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    瀕死にされて無理やりボールに閉じこめられてるだけなのに懐くわけがないじゃない!

  • 2016年2月26日 21:08:48 ID: Zpf9zvDnv6GS
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    なついてないじゃんw

  • 2016年2月27日 03:24:54 ID: xcHrUe0Sxrzi
    12 スパくんのお友達さん
    通報する

    Valut111にサヨナラバイバイ
    おれはこいつと旅に出る
    (ナニニシマスカー?)

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 17 件

no image