“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

スタジオ閉鎖にフィル・スペンサーがコメント―変わらずファーストパーティーに注力

スタジオ閉鎖にフィル・スペンサーがコメント―変わらずファーストパーティーに注力

March 09, 2016(Wed) 16:59 / by 水京

先日、Microsoftより発表された、『Fable Legends』の開発中止とLionhead Studiosの閉鎖提案、そしてデンマークのスタジオPress Play Studiosの閉鎖。これらの出来事に対してXboxのボスであるフィル・スペンサー氏がTwitterでコメントしています。

20年続いた老舗スタジオであるLionheadへの閉鎖提案はファンの衝撃も大きかったようで、スペンサー氏のTwitterには多くの質問が寄せられています。スペンサー氏はファンからの「なぜLionheadとPress Playを閉鎖したのか?両方とも才能あるスタジオだ」という問いに対して、全ての詳細を明かすことは出来ないと語りつつ、今もファーストパーティーに注力していると説明しました。

また、別のツイートでは「私はXbox Oneのファーストパーティースタジオのゲームを誇りに思っている」と述べており、「新しいIPを作り、フランチャイズを拡大し続けること」がMicrosoftの方針であると改めて伝えています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2016年3月9日 19:00:58 ID: SfYQ6vHNYUHx
    31 スパくんのお友達さん
    通報する

    頑なに認めたがらない人がいるけど、ファーストのPCマルチ化といい、スタジオの閉鎖といい、これもうどう考えてもMSがXBOX事業を縮小しにかかってる証拠でしょ

  • 2016年3月9日 17:39:40 ID: uVCZ9r8Herc2
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    まぁしかし、初代箱や360に比べてファーストタイトルが弱いのは事実なんだよな。

    フィル就任前の負の遺産を切り捨てていってる所なんだろうけど、
    現時点での今後のラインナップを見るとギアーズとクォンタムブレイクくらいしか無い。

    今年のE3でドカンと新作発表できなかったらかなり印象悪くなりそう。

  • 2016年3月9日 17:07:05 ID: M3C+t4DK6AFD
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    言葉ばっかじゃなくて、行動で示してくれないと納得しないんじゃ無いかな
    日本は特にローカライズの問題があるし

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 48 件

no image