“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『Overwatch』女性キャラ「トレーサー」に“性的表現”の指摘、勝利ポーズ修正へ

『Overwatch』女性キャラ「トレーサー」に“性的表現”の指摘、勝利ポーズ修正へ

March 29, 2016(Tue) 13:04 / by subimago


Blizzard Entertainmentの『Overwatch(オーバーウォッチ)』ディレクターJeff Kaplan氏は、ユーザーから「無個性な性的表現」であると指摘された“Tracer(トレーサー)”の勝利ポーズを修正する方針であると、公式フォーラムを通して伝えました。

Battle.net内フォーラムに寄せられたユーザーコメントでは、“Tracer”のキャラクターデザインやアニメーションを高く評価した上で、背中を向ける勝利ポーズについて指摘。このポージングは「ある種の無個性な女性的セックスアピール」であり、「Tracerのキャラクター性を損なうもの」であると非難しています。



“D.Va”のように「性的な要素をほのめかす表現」が含まれるキャラクターに関しては「少なくともキャラクターの個性を表すものではある」としており、“D.Va”や同じく例として挙げられていた“Widowmaker”の描かれ方と異なる“Tracer”のポージングには、難色が示されているようです。

また、この指摘を投稿したユーザーは、小さな娘と共に『Overwatch』トレイラー映像“Recall”を繰り返し観てきたとのこと。幼い頃からゲームキャラクターに触れて育つ娘への影響を鑑みつつ、勇敢な女性像を示す“Tracer”における「無個性な性的表現」に不満を抱いたのだそうです。

これを受けたJeff Kaplan氏は公式フォーラムの中で「“Tracer”の該当ポーズは置き換える予定」であるとコメント。「不愉快もしくは不適切に感じられたり、誤った表現が見られるようなことは、私達にとってあってはならないこと」と述べ、一連の指摘を投稿したユーザーに向けて謝罪のメッセージを送りました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集


評価の高いコメント

  • 2016年3月29日 13:15:03 ID: fFDLEBysmU1B
    5 スパくんのお友達さん
    通報する

    そういう風に見える穢れた心が問題なんじゃないのかね

  • 2016年3月29日 13:06:24 ID: tAX48ghALjll
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    うぜぇ……

  • 2016年3月29日 13:39:17 ID: F7zfx3LpFpo/
    12 スパくんのお友達さん
    通報する

    「Tracerのキャラクター性を損なうもの」
    作り手がそう思うなら修正すべきだけど、受け手が勝手にそう思って修正を求めるのはどうなの?
    お前はTracerについて何も知ってねーだろ

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 151 件

no image