Game*Sparkリサーチ『最も感動したRPGのストーリーは?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『最も感動したRPGのストーリーは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『最も感動したRPGのストーリーは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『最も感動したRPGのストーリーは?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『最も感動したRPGのストーリーは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『最も感動したRPGのストーリーは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答の中で最も共感を集めていたのは2015年にリリースされた『Undertale』でした。「誰も死ぬ必要のないRPG」と表現される本作は、海外レビューで高得点連発、Steamのユーザーレビューにおいても5万7千件以上の好評価を得ており、プレイした人が誰かにオススメしたくなるようなインパクトを持っているようです。


その他、回答では『グランディア』、『The Witcher 3: Wild Hunt』、『ファイナルファンタジーIX』、『シャドウハーツ』、『サガ フロンティア2』、『MOTHER』シリーズ、『LUNAR エターナルブルー』、『ペルソナ』シリーズ、『ファイナルファンタジーXI』、『Mass Effect』、『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』など、様々な作品が挙げられています。


優れたストーリーの良さは時が経っても変わることがありません。今回挙げられた作品に興味を持った方は、実際にプレイしてみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    FFX
    定番なのかもだけどやっぱり忘れられない

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    シャドウハーツ
    ただしシャドウハーツ1と2まで通してようやく完成する物語なので、ちょっと変則的かも…

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    MOTHERシリーズには一貫して感動させられる

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ4
    何だかんだで大切な思い出

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    MMORPGだけどFF11
    本編より各追加ディスクのストーリーがどれも感動する
    特に個人的には「アルタナの神兵」がベタなストーリーだけど大好き
    リリゼットの性格が元気で明るく表情豊かで魅力的だった

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    >>9
    完結したストーリーとファンサービスは良かったね。
    MMOなんでその他の部分の問題は残ってたけど。
    個人的にはプロマシアまで通したストーリーラインはすごくよかった。

    当時からオフライン版作ってくれと言われていたなー。
    いずれ来るサービス終了ですべて無くしてしまうのはもったいない。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    あんまりRPGはやってないんだけど、子供のころ途中までやって積んでいたsfcのドラクエVは、大人になってからクリアして感動したな。
    世代を越えるストーリーとか、親子のつながりみたいなのが見事で、ラストのハッピーエンドでは泣いてしまった。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    最も…っていうのは難しいけど、undertaleにはえらく感動しました

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    ワイルドアームズ 2ndイグニッション

    王道のストーリーからのあの展開は本当に感動した。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ペルソナシリーズかな
    特に3がツーンときた。
    5楽しみ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    そして でんせつが はじまった!

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    アクションRPGもいいなら天地創造とかガイア幻想紀とかのSFCのクインテット作品かなあ。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    感動というより感心と言った方が正しいだろうけど、Mass Effect 1。
    ゲームであそこまで「世界」を作りこんだ作品はそれまで一度もやったことがなかったし、その世界で起こることに介入しまくれるのも当時の自分にとっては新鮮だった。最新作も期待している

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    Undertale
    いろいろな種類のRPGを触り、LvとExpを積み上げてきたゲーマーだと感動の度合いが増す

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    泣くという意味での感動では無いけど、バテンカイトス1・2かな
    いまだに忘れられない

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    最近で印象に残ってるのはペルソナ3かな
    1週目は世の中自分の思い通りにはいかないのが表現できてた

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    サガフロンティア2
    グスタフの持つギュスターヴの剣がエッグを破壊した瞬間
    ワイの涙腺も木っ端微塵。
    「Nachtigall」からの「Mißgestalt」を始めて聞いた時は
    鳥肌が抑えられなくて「ヤベェ!ヤベェって!!」とか
    1人ではしゃいでいた中学時代。

    システム面はちょっと荒削りなところがあるけど、
    シナリオというか、演出が本当に優れてる作品だと今でも思う。

    設定資料集復刻まだかスクエニ。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ゼノギアス、かなー
    年端もいかない頃は禄に理解もしてなかったが、二周目を数年後プレイしたら、あそこまで膨大な設定と壮大な話をよく収束させてられたなと。月並みな言葉だけども深けぇなと思わされた。
    あとはRPGにあたるのかわからんけども、ヴィーナス&ブレイブス。いい部分と悪い部分を十分理解したうえでも、その物語もあって自分の中では変えようのない作品です、ハイ
    他にも天地創造やらVPやら、上げたらきりないのでここらへんで

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ファミコンで遊んだDQ4ですね。当時まだ学生でしたがマイコン時代からゲームは遊んできました。当時の国内はRPGが増えたものの、ハードの制約もあり個性的なキャラクターや作り込んだシナリオはまだまだ難しい時代でした。はじめて固有の名前や性格のキャラがついたDQ、仲間との出会いと章仕立てのシナリオ演出には素直に感動したものです。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    FF9

    瞬間最大風速的には他に幾らでも勝るゲームはあるけど、全体的に胸に来るエピソードが多い。特にビビ関連とガーネットの成長、エーコと召喚獣の話が良かった。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    自分の中ではもうUndertale一強になってしまった……

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    BUSHI青龍伝が好き
    ヲクウがかわいすぎてさー

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    >>37
    俺がいた

    知名度めちゃくちゃ低いけど良作だよなー

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    感動したという面だとテイルズオブリバースかなぁ
    今回のベルセリアがまだクリア前なので越えるかどうかだけど
    クレアがガジュマでやった演説が感動したなあそこは凄く良かった

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    GRANDIA

    感動したのは確かなんだけどなんで感動したのかは忘れたw

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    最近だとウィッチャー3の女帝、BADEND
    報われるか報われないかの違いだけどどっちも切ない

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    方向性違うかもだけど、バイオショックの巧みなストーリー展開とか、特に最後の種明かしに、心を動かされたという意味ではめちゃくちゃ感動した。
    FPS+RPGなゲームなんだし該当してるよね?

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    チャイルドオブライト
    これはライト層でもやりやすい
    超大作とは違うここ数年では秀逸なRPGだと思う

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    >>44
    あの手記みたいなのが凄く謎だったんだけど続編あるのかな

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    うたわれるもの。終盤が一気にすごかった。続編はまだ完結してないのでなんとも言えない。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ドラクォ
    色々シリーズからかけ離れてたけど、一貫した目的と意思を感じる力強いシナリオと
    それを後押しする、寿命を削るような自己犠牲にも近いシステムと相まって
    EDの有名な台詞と絶妙なテーマ曲の掛かり方はもちろんの事、アジーンが主人公(プレイヤー)に投げかけた言葉に
    産まれて初めてゲームで顔がクシャクシャになったよ

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ3のチドリの話は泣きましたわ…

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    大神
    イッスンがべらんめぇ調で応援してくれるラスボス戦で涙腺崩壊
    泣きながらのラスボス戦ってのは初めての経験だった

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    ライブアライブでしょう
    中世編は言わずもがな、近未来編やクンフー編も王道の熱いシナリオ揃い。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    初代のポポロクロイス物語が良かったです。
    幼いピエトロ王子が母親に会いたい一心で冒険の旅に出ます。そんな絵本のような素朴な設定が、かえって胸を打ちました。
    最近はアニメでもゲームでも、童話的な世界観の作品が少ないのが淋しいです。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    GCのバテンカイトス
    ネタバレ禁止すると何も言えなくなるけども、ゲームでしかできないシステムとシナリオ、キャラクターが融合した素晴らしいストーリーだった
    なんとか多くの人にプレイして欲しいなぁ

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    ルナエターナルブルー
    今思えばベタなんだろけど今思っても上手いベタだと思う

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ライブアライブ
    全シナリオそれぞれに感動あり
    クンフー編は泣いた

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    The Witcher シリーズ
    1から全部やってその世界観、ストーリー(プレイヤーによって変化する)に感動した
    主人公は英雄などではなく、どちらかと言えば忌み嫌われる(一度は農民に鋤で突き殺された)存在だが、自分の選択で、多くの権力者や旅先で出会う人、果ては大切な人の運命さえ左右される物語は衝撃だった
    自分の選択の結果を、良くも悪くも突き付けられるのというのはJRPGには中々無いと思う

    勿論JRPGも好き
    全然毛色が違うけれど、その中ではPersona4 Goldenかな

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    先に出ているけどルナ エターナルブルー(メガCD版)
    切ないエンディングを迎えた後に更に続けることが出来た時の驚き、真のエンディングの見事なまでの大団円、時間があるなら今からでもプレイし直したい

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    章仕立てになってるせいでやりこみ要素薄めで自由度も低かったんだけど、それでも
    MOTHER3 のラストはホント画面見えなくなるくらいに泣きながらプレイしてたよ

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    ルナ エターナルブルーだなあ。
    真のエンディングには涙ボロボロ出た

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    ペプシマンと何度言われようともFF9が大好きなのです

    コメントNo.67: Subwoofer さん
    "クロノクロス" !!
    時空を超えるサラの愛と、消えた未来の儚い想いと、数多の仲間達に纏わるエピソードの数々、スラッシュ親子と人魚達との世代を超えた愛など、感動するポイントは数知れず。
    中でも特にエンディングではヒロイン キッドの微笑みが切なくて、胸が苦しくて倒れるかと思いました。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    エストポリス伝記2がすごい好き
    EDで涙腺がゆるんだのはこれが初めての経験だったな

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    真女神転生は一人称でまさにロールプレイをしながらストーリー補完していくという感じで面白かった
    時代背景、世界観が日常から始まるのは中世ヨーロッパ系RPGに胸焼けしていた自分には最高の舞台だった

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    ポケットモンスターBW2

    ポケモンと人間の関わり方っていう前作に引き続いての重いテーマを匂わせて、それでいてあとくされなくさっぱりと終わるストーリーだった。
    登場人物、登場ポケモン、演出のどれをとってもDS世代までの集大成なんだなって思わされてちょっとうるっときてしまった。

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    最高のRPGとなると中々難しいが、感動となればFFXかな。
    FFX-2.5を乗り越えて言うんだから間違いない。

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    ゼノサーガ
    はじめてゲームで本気で泣いた

    コメントNo.78: おやぢゲーマー さん
    グランディア。
    物語の要所要所のカットシーンが、雰囲気よかったり盛り上がったり

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    あんまり評判良くはないけどMother3は好き
    最後の仮面の男との戦いはボロボロ泣きながらプレイした

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    ゲームで初めて切なくて泣いたのはゼルダの伝説:時のオカリナ。
    当時小学生だったけど大人になることについてちょっと複雑な気持ちになったのを覚えてる。

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンエイジ:オリジンズ

    キャラの表情と会話システムが素晴らしくって
    こんなにキャラクターに感情移入した作品は
    後にも先にもこれしかないと思う。

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    ラジアントヒストリア
    時間を行き来し、バッドエンドを回避するRPG
    仲間のために死ぬ覚悟をする仲間、バッドエンドを積み重ねた先にあるハッピーエンドに感動した

    次点はゼノブレイド
    傾向としては、ループや未来視といった条件で仲間の死や後悔が感動の引き金になる感じか

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    空の軌跡FC・SC
    境遇がまるで対比なヨシュアとエステルが絆を深めていくところ

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    ファンタシースターポータブル2

    トゥルーエンド、辿り着くのは大変だったけど、良いストーリーでした。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top