Game*Sparkリサーチ『ニンテンドースイッチは成功する?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ニンテンドースイッチは成功する?』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

Game*Sparkリサーチ『ニンテンドースイッチは成功する?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ニンテンドースイッチは成功する?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ニンテンドースイッチは成功する?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では意見が大きく分かれ賛否両論と言ったところですが、現段階では成功は難しいと考えている方が多いようです。その理由としては「ラインナップの少なさ(特にサードパーティ)」、「スペック」、「価格」、「オンライン有料化」などが挙げられています。


また、成功すると答えた方の中からも今のままでは厳しいとの声が出ており、『スマブラ』や『ポケモン』といった任天堂ならではのタイトル投入を含めた、今後のラインナップに大きな期待がかかっています。


色々な意見がありつつも1月21日(海外では1月19日)より開始された予約は好調なNintendo Switch。発売日は2017年3月3日です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    成功して欲しい(^-^)ゝ゛

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    据え置き機の最大の弱点である携行性の低さを解決できているとみられるので、成功すると思う。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    世界的にも家庭用ゲーム機市場が縮小と言われてるので、
    市場を盛り上げる一翼となってほしい。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    期待してたけど、オンライン有料って聞いて興味を無くした。
    すでにゲーム好きな人はPSNに金払ってる人多いだろうから、
    追加で月額料金払うのを渋る人は多い気がする。
    任天堂は子供向けタイトルも多いだけに正直失望した。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ソフトが少なすぎる
    AAAが出るスペックではない
    WiiUで問題となった点が改善されている気配がない以上、売れない

    あと、発売するタイミングも悪い。普通ハードが出てから2、3年してくると成熟されたAAAゲームが出てきて、それがハードの売り上げを維持していく1つのキッカケになるはずなんだけど、2、3年後にはps5の存在が浮き彫りになっているのでは?
    その頃には開発キットがどうこう、って話になってる訳で、、

    一応買いますけど。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    現段階だと難しいけど、発売ソフトがガンガン増えていけば成功すると思う。
    ゼルダ、スプラトゥーン、マリオ。任天堂のソフトはライバル機の独占ソフトと比較しても勝てるくらい魅力的だし、欲しい(というか買う)し売れると思う。
    いままで任天堂ソフトばかり売れてサードがあまり売れなくて苦戦してきた面があるわけで。特に海外サードのAAAタイトルは出てもPS、XBOXの方が売れてしまうし。
    国内サードや海外含めたインディーあたりから引っ張ってこれればなあ。せめてモンハンあたりの発表は欲しかった。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    そこそこの売上台数と寿命は達成出来ると思う
    特に日本では据え置き機としてではなく、携帯機の需要はあるだろう

    ※ただしこれは任天堂が3DSの後継機を出さないならの話
    3DS後継機の安い本体が出たら食い合ってどちらの勢いも落とすハメになる


    海外では据え置きなのに携帯機のデメリットを抱えたハードとしてあまり受け入れられないと思う
    海外の携帯機市場の弱さは周知の通りだし

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    DQH1/2でも30fps、バッテリー考慮で多機種のようにフルで機能を生かし辛い
    デフォルトのコントローラーはボタンが小さく別売りは結構高価
    本体ストレージは32GBで2TBのSDカード対応だがDL版を考慮してない
    オンライン有料は結構だがサービスが他社よりも悪い

    正直、VitaとPS4の間ぐらいを埋めるゲーム機だと思う
    最大のメリットは任天堂のゲームが遊べる事

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    成功は厳しいと見ています。WiiU はワクワクしながら発売日を待っていました。
    スイッチは、ロンチタイトルも少なく、サードパーティーもそれほど積極的ではない印象を受けるので、WiiU末期のように任天堂タイトル頼みという状況が、より早いタイミングで訪れてしまうリスクがあるような気がします。

    コメントNo.14: ちんすこう さん
    成功するとは思うけど、少なくとも発売からしばらくの間は厳しい状態が続きそうだなぁという印象。
    DSの頃から特に顕著になってるロンチタイトルのラインナップの弱さを今回も克服できていないのがだいぶマイナスかなぁと。せめてスプラ2はスイッチの発売を遅らせてでもローンチタイトルにするべきだった。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    ウリであるスイッチ要素自体は正直冷静になればゲーム自体の面白さに繋がるものではないと感じてる。
    結局タイトルのラインナップかな?ゼノブレイド2は魅力的

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    三万を高いっていう人がいるのが不思議、新型ハードとしては普通だろ
    ソフトはゼルダ、ARMS、スプラトゥーン2くらいしか興味ないが、PS4やPCとは棲み分けできるし、買って後悔はしないと思う

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    正直、期待してません。
    またWiiやWii Uと同じ道を辿る感じがして購入も踏みとどまると思います。
    少なくとも内部ストレージに128G欲しいし、何よりグラフィクスの能力不足にはガッカリで購入欲が削がれました。
    お得感も所持欲もありません。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    任天堂の有力IPがやりたいヤツは絶対に買うだろうから
    最低1000万台は売れるだろう。しかし、WiiUよろしく海外大手サードは
    最初だけソフトを出して、売れない・開発がPS4・XB1以上に
    手間が掛かり、大して儲けが出ないことが分かり次第
    即座に離れてゆくと予想

    ぶっちゃけ、WiiUコースほぼ確定じゃないかスイッチは

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    任天堂お抱えのIPでるなら成功は間違いない

    サードパーティはあんまださんだろ

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    2017年にでるゲーム機として、明らかにスペック足りてない
    wiiuはps3,360とのマルチを狙ったもののもうps3、360が終了を迎えソフト不足に陥った教訓が生かされてない
    wiiuとどっちが上かって最近よく議論されてるけど、wiiuと比べられてる時点で低スペ

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    世界レベルでは失敗、
    日本では値下げが来れば
    いつものユーザー層にそれなりに売れそう。

    まぁトータルでは失敗レベルかと。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    間違いなく3DSのロンチと同様、低空飛行になる。
    ヒット商品にしたいなら、アンバサダーを発動し価格を2万円まで下げて、スマブラ、ポケモンを早期に投入しなければならない。

    今のライナップと価格では、間違いなくWiiUと同じかそれ以下の結果になる。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    2、3年後に携帯性を強化したswitch portableとポケモン本編が発売されれば売れる

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    >>26
    ドックセットとjoyconグリップの価格引けば2万切る価格になるから
    近い将来3DSを隠居させて据え置きに必要な周辺機器省いたswitchを売り始めると予想

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    コアゲーマーに訴求する魅力は無いし、キッズ対象としてはハード・ソフト共に高価でありオンラインも有料で手軽でない、それにスマホのユーザーを逆に取り込むのなんてまず無理、よって成功するビジョンが全く描けない。
    下手をするとwiiu以上の失敗ハードになる可能性すらあると予想している。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    どーなんだろ?
    世界のAAA級は無理だとしても
    それ以下のソフトは動きそうなワケで…
    そのAAA級も売り上げに翳りが出て来てるから そこら辺をやらないユーザーには売れそうな…?売れなさそうな…?
    とりあえず思ったのはVITAにありそうなゲームや日本向けのソフトとは相性が良さそうというか理想系に近いんじゃない??

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    何をもって成功とするか。

    開発費含めて諸々で黒字になってハード開発の次に繋がるくらい売れれば成功だと思ってる。WiiUの失敗が痛すぎる。セガの二の舞いだけは避けて欲しい。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    今のところwiiuにも3dsにもなれなかったという印象しかない
    大作ソフトが安定して大量に供給されるか否かが勝負の鍵だな

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    性能もリリース予定のソフトもwiiuと変わり映えしない
    持ち運べるようになっただけ
    wiiuが失敗したので仕切り直ししたって印象しかない
    wiiuと同じくらい売れるかどうかってレベルじゃないかな
    新機種なのにwiiuと何が違うの?新鮮味が全くない

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    3DSの後継機というスタンスで展開されるなら(ポケモンが出るとか)成功すると思う
    もし他に3DSの後継機が出たら、コンフリクトを起こしてPS3に対するPS Vitaみたいな結末になると思う

    個人的には、独創性とか新規性とかよりもプラットフォーマーであるという部分(アカウント仕様とかサードやインディのサポートとか)に関して改善してくれればマシになると考えてるけど、正直期待はできないかな
    時期尚早だけど、次期ハードでは据置機を撤退して携帯機に完全シフトしていてもおかしくない

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    PSと同じ路線攻めなきゃ十分成功すると思うけど、PSでも出してるモノをswitchでもってなるとダメかなーと。
    ちゃんと棲み分けして欲しいってのがゲーマーの願いじゃないかな?

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    現時点ではWiiUと同じ運命を辿るのではないかと思ってしまう。少なくともローンチでは勢いのあったWiiUに比べてサードのやる気のなさが際立っている。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    何を持って成功なのかだけどWiiやWiiUみたいな特殊な遊ばせ方前提じゃなさそうな分ある程度売れるとは思う。
    ただ値段が高いと言われてるし、オンラインも有料だから今までのターゲットだったファミリー層が若干離れるんじゃないかと思ってしまう。

    コア層ファミリー層どっちつかずという印象。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    任天堂じゃなくてソニーやセガ、マイクロソフトの据え置きばかり買ってたけど
    DSや3DSで任天堂ブランドのゲームの面白さを知った
    ただ携帯機はともかく据え置き機は高くていくつも買うのは気が進まないし、出来ることなら自社のゲーム機で囲い込もうとするより、既存のゲーム機で任天堂ブランドのゲームをどんどん出してほしいな
    ゼルダとかマリオとかスマブラとか、良質なIPは持ってるんだしさ

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    WiiU以上の失敗に期しそう。WiiUよりは良いハードではあるんだけど今までの失敗からのこの内容だからね。
    PS4とほぼ同じ価格差で勝ってるのが携帯性だけだしProコン購入は半ば必須。
    任天堂IPのゲームがしたい人以外買わないハードになりそう。
    サードは何処も様子見なのにロンチのラインナップからしてコケるのは確実で、それを見たサードは逃げる。
    どの層からも見向きもされない迷走したハードだ。
    1年もしない内に値下げだったりオンライン無料化だったりと奔走する事になりそうだ。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    成功するというか、成功を願っている。
    逆にネガキャンする人とか、失敗することに喜びを感じる人って、本当にゲームが好きなのかなとか、思う。
    ゲームが、洋ゲーだけとか、スマホゲームだけになること望んでるのかな、と思ってしまう。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    過去のゲームなら移植可能なタイトルは多いはず。
    お手軽な値段でディアブロ2、L4D2、キリングフロア
    デッドスペース、スパイクアウトなど、掘り下げれば
    腐るほど良タイトル目白押しなんだから、みんなで
    持ち寄って遊ぶスタイルを確立すれば化けるかも。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    任天堂が頑張ってくれないと、全年齢が気軽に楽しめるパーティゲームが少なくなってしまう気がするから、成功して欲しいな。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    金をかけまくったAAA、AAA+タイトルだけが
    面白いわけではない
    ということに挑戦してほしい。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    売れてほしいが、現状は難しそう。
    マリオカート8、スプラトゥーン2の発売時までに、魅力的な後続ソフトが発表されていれば、同梱版も含めてかなり普及するんじゃないだろうか。

    問題は、ハードの販売に関して同じ値段でバージョンアップされたもの、あるいは大幅な値下げなどの前例があるため、ゲームに対してある程度知識のある人たちは、買い控えてしまうのではないかということ。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    据え置きとしては性能が低すぎるので
    売れるとしたら携帯機として
    ただその為には3DSのように携帯機を持つ1人につき1台という感じになる必要があるけど
    今の値段だと子供1人に各一台となると高いし、それに画面むき出しで子供が持ち運ぶには少し不安も、公式ケースもデカすぎだったし

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    マーケティング上ああいう売り込み方しないとしょうがないんだけど

    そこまでモバイルの為にキツキツに小型化する必要も、据え置きだから最高スペックで無ければってもんでもない
    スマホじゃ厳しいクラスのゲームを用が済んだら家に直行でなくとも進められる
    って割とダラッとした部分が理解されるかだと思うなあ

    問題はそういうのって買ってからじゃないと気付かないんだよね

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    ソフト次第でしょうね
    Wii Uはソフトが少なすぎて話にならなかった
    その点switch は3Dマリオとゼルダが出るので期待できる

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    任天堂は毎回ハードが発表される度に酷評されるからどこか面白い。

    switchはデザインは悪くないから、osやuiがどうかという感じ。
    あと、成功にはカジュアル層の支持が不可欠。スマホやタブレット普及が鈍化してる世の中でそれらと違ったインパクトを与えることが重要だが、wiiの時のwiiスポーツのような分かりやすく、やりたくなるようなタイトルがないのが少し気掛かり。1、2、switchは少し弱いと感じた。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    今の家庭用ゲーム機に求められるのはスペックでこれから求められるのは目新しさではなく革新
    VRがゲーム以外でも注目される中それがソニーで出て品薄状態メジャータイトルも参加表明してる
    売りたいならスプラトゥーンみたいな独占キラータイトルが必要

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    >>62
    一般層はスペックなんて気にしないと思うんだが。
    メインのターゲットはそういう所なんじゃないかな。
    だとしたら、見栄えの真新しさでそれなりには売れるんじゃないかな(日本のみ)

    ただ、ソフトの少なさは気になる。

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    3DSと同じ轍を踏むだろうなぁ……
    ポテンシャルは感じるが、値段が厳しい
    本体の値段もだが、Proコントローラーや追加のJoyコンの値段も高いし、有線LANもオプション、本体容量を考えるとMicroSDもほぼ必須だろう

    ソフトも移植が目立つ上に総数があまりにも少なく、時期的に追加も多くは望めない

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    個人的には据え置きと携帯機の垣根を取り払う発想は地味に凄いと思います
    大昔はファミコンを外でやりたくて車にテレビとファミコン積んでオートキャンプでやってた人が羨ましかった…w

    中途半端っていう意見も理解出来るのですが、据え置きでも持ち歩きでも出来るゲーム、というと一筋縄ではいかないかもしれません
    (今まではインターフェースやプレイスタイルに併せてカスタマイズって話ですし)
    でもそれを達成したソフトは絶対に流行ると思います。

    個人的にはSwitchが成功しなければ家庭用ゲームカルチャーそのものが危なくなる気がします
    (PS4や箱1もあるけどVRや4Kだけではこれ以上の伸び代は期待出来ない)
    なのでどうしても成功して頂きたい!!俺も貯金します。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    あと、DL配信についてはいい加減ハードウェアに紐付けってのをやめないんだろうか?多分、それを嫌がって手を出さない人が過去には当然多くいただろうし、その辺を直さんとリージョンフリーになっただけでは訴求力も無に等しいだろう。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    成功するか?と聞かれたら、限りなく難しいと言わざるを得ない。
    まず、コアユーザーに取ってはスペックが足らず、ライトユーザーに
    取っては値段が高い。つまり、既存のコアな任天堂ユーザーしか買わない
    ハードになるということで、WiiUと同じような道を辿るということになる。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    オンライン有料化はむしろ嬉しい
    いや財布的には厳しいけど
    これでキッズの煽りや荒し、馴れ合いも【少しは】減ると思う
    現にmiiverseでお子ちゃま達のいじめやら本名晒しやらそれによる自○やらでニュースで取り上げられどんだけ評判落とされたか…
    子供なんやから学校やら近所のやつらと家でワイワイやればええやん
    俺らみたいに顔も知らん奴と遊ばんでもいくらでも遊び相手おるやろ?
    俺は昔からおらんかったがな
    駅も箱も有料やからこれでええやん

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    今の時代、ライトゲーマーはスマホで充分ってなってるから、
    この手のゲーム機買う層ってのは既にコアゲーマーなんだよな。
    果たしてライト層狙ったハードがどれだけ売れるのか疑問はあるな…。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    任天堂にはぜひ、これから頑張ってほしい。
    任天堂のゲーム機の良いところは、ゲームをあまり知らない年齢の方や、子供にもプレイしてもらえるところが売りだと思う。
    ぶっちゃけ、任天堂のゲームを遊ぶために買うようなものだし、サードはあんまり期待してない。
    任天堂のゲーム機に必要なのはPS4,ONE見たいなグラフィックやスペックの良さじゃないと私は思うんだな。

    コメントNo.80: 大公@通りすがり さん
    正直微妙なところ。
    インターネットの有料化がねぇ・・・
    月額100円くらいなら許せるけどそれ以上に高くなりと厳しいな・・・
    価格は普通に良いと思うけど、正直微妙な点が多いんだよね・・・

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    開発環境やチップはモダンになっているしギミックも無駄になりづらく
    初年のタイトル群も遊びたいタイトルだといえる。WiiUよりましだ。
    問題は一般に向けた商品としての価格だと思う。
    携帯機との差別化の方向性や将来的な値下げの余地次第では?

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    マルチやリメイクでもいいからサードが継続的にソフトを出してくれるかどうかですね
    ファーストだけでは無理なのは分かってるはず
    WiiUがサードに見放されたから今回も・・・と思うのは分かるけど、開発中タイトルも多いみたいだし話を聞いてるとWiiUより明らかにサードソフトが多そう
    期待しています

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    WiiUに満足された方が買うんだろうなぁ
    それ以上でもそれ以下でもない気がしました。

    コメントNo.91: チャヌリラ さん
    成功は難しいのではないでしょうか。
    期待していますが、オンラインが有料ってのがやはり厳しいと思う。
    でも買っちゃいそうw

    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    1強だとろくなことがないので頑張ってほしい。
    面白ければどんなに高くても売れるんだと子供相手に1万円以上のソフト売りつけていた時代に戻ってほしくないので!!!
    だけど現状では売れる気がしない。ファンか何かが「ゼルダが、スプラが」と言ってるけど、それではWiiUを牽引できなかったわけだから、また出したところで何も変わらないと思う。スマブラみたいな多人数プレイで差別化図ってるんだろうから、そっちでどんな革新的なやつを出せるかでしょね。

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    WiiUより上で3DSより下
    成功するといいなあ、でもやっぱ厳しいよなあ的な感じです

    モニターを持たない子供を主要顧客に据えざるを得ないせいで、
    業界の流れに逆行したり、コンセプトに矛盾が生じているのが否めない

    安いFHDモニター+旧PS4/箱と、保護フィルター+SDカード+NSがほぼ同額は厳しい
    業績の上下は全く分からないけど、プラットフォームとして大きなポジティブ要素はない

    AAAタイトルを諦める時点で見限る人は多いだろうけど、
    任天堂のゲームとサードの軽めのゲームだけでも一定以上の需要はあると思う
    ただ現実的に考えて、PS4や箱一を持ってる人が追加でNSを買うことはまずない

    自分はポケモンの大ファンだからいずれ買うけど、
    NSの値段はライト層がノリで買うには高すぎると思う

    今年と来年のE3を乗り切れるなら大したもんだけど、
    去年や一昨年の惨状を少しでも引きずるようならそこで終わり

    ごちゃごちゃした意見ですいません

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    家庭用ゲーム機のハイエンドってわけじゃないから、ターゲット層的に微妙に値段が高い感じだよね
    ソフトの値段もあるし、最初のお高い感でターゲットになるような層の人が気軽に手を出せない気がする

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    3DSとWiiUの後継機を出さずにスイッチで据え置き、携帯を統一すれば失敗はしないだろう
    良いIPは持ってる訳だし

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    「成功」のハードルに寄るのでは。Wiiレベルは難しいけれど、WiiUは超えると思います。
     Switchのプレイスタイルを鑑みるに、日本では大学生が仲間内で盛り上がったり、社会人が移動中に気晴らしするのに適しています。小中学生もマインクラフトがプレイ出来るなら魅力的に映るでしょう。それらの層にはソフトさえ揃えば普及するのではないでしょうか。今回はUnityやUnreal Engine 4が動くので、ソフト開発やクロスプラットフォーム展開の難易度が下がっているはずです。なので、その点は期待してます。肝心のSwitchの売れ行き次第ではありますが...
     問題は海外のユーザーです。車通勤の人は運転中にプレイできないのはもちろんのこと、治安が悪い地域では強盗の可能性だってあります。また、ゲームが趣味ではない人達(ライトユーザー)が今やスマホやタブレットに時間を割いていることも懸念の材料です。
     以上の理由から、Switchは仲間内で盛り上がるためのパーティーグッズ目的や携帯機を欲するほどのヘビーユーザー、小中学生には普及が見込めますが、海外ユーザーやライトユーザーの壁があるため、「Wiiレベル」の成功は難しいのではと考えています。でも高性能携帯機へのニーズがあるはずなので、少なくともWiiUは超えると思いますよ。

     ちなみに、僕は欲しいので多分買います。移動中にガッツリしたゲームやりたいっす。皆さんもSwitch買いましょうよ。売れさえすればサードもラインナップ拡充するでしょうから。長文失礼しました。

    コメントNo.105: スパくんのお友達 さん
    スペック的にライバルを蹴落としたいって気概も感じないし、余計なギミックをつけてもそれらを利用するゲームが出ないと意味がない
    子供向けとするにも値段的に無理だし、それに携帯機としては致命的にバッテリー容量が小さすぎる
    据え置きモードにしてもケーブル一本でできることを、余計なパーツであるドックで解決しようだなんて、どういう考えをしているのか理解できない
    何もかもが中途半端で完成された出来とは思えず、任天堂の迷走っぷりしか見えてこなかった

    いったい何を目指し何をもって成功なのか、これではよくわからない

    コメントNo.106: スパくんのお友達 さん
    いろんなギミックが詰め込まれてるのは、単純に面白そうだからそこに対してはワクワクしてるけど、やっぱりソフトが無いと話にならないよ。

    コメントNo.107: スパくんのお友達 さん
    判明しているラインナップから推察するに、サードパーティーが一番成功すると思ってないのかもしれない。国内メーカーは後発移植で様子見して、海外は性能のせいだろうが、これっぽっちもやる気が見えないスカスカのソフトスケジュールに見える。発売してからサードパーティーに本気になってもらうんじゃもう遅い、ロンチからサードに全力で協力してもらえないハードは失敗すると思う。WiiUから何も変わっていない、変えたくてもその力が無いからラインナップがスカスカになっているとしたら、何度新ハードを出しても成功しない。

    コメントNo.110: スパくんのお友達 さん
    パーティーゲームやマルチプレイ可能なソフトがどれだけ出るかにかかってる気がする。これまで一台で本格的なマルチプレイが出来る携帯機はなかった。学校や旅行先でローカルマルチプレイをしたい人は多いと思う。モンハンも人気なんだし。

    コメントNo.112: スパくんのお友達 さん
    無理だと思う。PSPの2倍以上の重さを持ち歩く人がそんなに居ないと思うし
    3万円以上の重い携帯機を落としたら壊れそう

    コメントNo.113: スパくんのお友達 さん
    >>112
    重さはジョイコン込みで400gですよ。
    iPad mini以上iPadAir以下なので、確かに携帯ゲーム機としては重いけどタブレット程度だから最近はそんなに問題ないのでは。
    ゲーム専用の6インチタブレットとして考えればアリだと思います。
    ブラウザや動画アプリくらいならアップデートでそのうち付きそう。

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    個人的にはこのクラスのクオリティが携帯できるという事で買うつもりです。
    国内サードはそれなりに出す感じですが、海外サードの冷ややかさが凄く気になります。
    海外サードの動向だけを見ると沈黙していると言っていいレベルで、WiiUより悪い状況と言っていいと思われます。

    開発体制の一本化という話もあるので、早期にポケモンの新作の発表などがあると状況は変わると思うので、そういった意気込みと発表が欲しい所です。

    コメントNo.116: スパくんのお友達 さん
    ハードの内容はともかく、スペックやソフトのラインナップで負けるPS4と同じ値段では納得できないし、任天堂ファンでなければ買わないと思います。なので、商品としては、3DSの後継機としてタブレットのみを15000、WiiUの後継機として、ドッグ+タブレットで20000で出せば、面白いと思います。

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    WiiUの時と同じで、ソフトが充実しなければ厳しいと思う。

    オンライン有料に関してはサーバ管理上仕方ないのかなと。
    サーバメンテできるぐらいソフトが売れれば問題ないだろうが、現状を見るにそのレベルまで至ってないし。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 65 件

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top