Game*Spark緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」結果発表

1月13日の“Nintendo Switch プレゼンテーション 2017”開催を受けて実施した緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」および「プレイしてみたいNintendo Switchタイトル」の結果をまとめてご報告。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」結果発表

1月13日の“Nintendo Switch プレゼンテーション 2017”開催を受けて実施した緊急アンケート「Nintendo Switch 買いますか?」および「プレイしてみたいNintendo Switchタイトル」の結果をまとめてご報告します。


まず、投票は総投票数2,828の内、47.35%が「買う」、30.48%が「買わない」、そして「まだ決めていない」が22.17%という結果になりました。投票した約半数の方が購入を検討しているようです。それぞれの理由としては次のような意見が挙げられています。

    「買う」と答えた方の意見
  • 友達集まって遊ぶスタイルがすごく楽しそうだから、俺はSwitch買って友達を作るんだ。

  • ゼルダがロンチって時点で買うこと決定 ボンバーマンもオンラインマルチ対応で欲しい。

  • スプラトゥーン2が出ることで買うのは決定だけども、『ARMS』を見て何か面白そうなゲームができそうな気がして期待してる。

  • 買わないと遊べないゲームがたくさんあるからね。もちろん買いだわ。

  • もちろん買う、任天堂のゲームが遊べるのは任天堂のハードだけだからね。

  • ゼルダの伝説と一緒に買います。安いから仮に滑っても、そこまで怖くないかなあ。

  • ワイワイやる友達がいるかいないかで意見全く変わるやろな。俺はボンバーマンやマリカをみんなでワイワイ楽しみたいので購入確定だわ。

  • 性能は他社製の据え置き機に比べると劣るのかもしれませんが凄い魅力を感じました。それに自分にとってはマリオやゼルダなどをプレイできる唯一のゲーム機というだけで買う価値があります。本体価格も納得しています。

  • ゼルダとごろ寝しながらDQXやりたいから買います。後、ひさびさに対戦ボンバーマンが遊べるのが嬉しい。コナミがハドソンIPをちゃんと作るとは思ってなかったので、これに一番驚いたかもしれない…。

    「買わない」と答えた方の意見
  • オンラインが有料になる予定なので、いくつも月額を払うつもりはない。ただオンリーワンゲームが多いコンソールなので、1~2経って落ち着いたら検討すると思う。

  • 買わない。どうせ2年3年もすれば任天堂以外からソフト出なくなる。もしその時になってもソフト発売予定表が、賑やかだったら考える。

  • ロンチが少なくしかもマルチの量も多く買う理由にならない。

  • 今のところ肝心のソフトラインナップに魅力を感じない。本体のアイデアは面白いと思う、でもそれだけならWiiやWii Uと同じ印象しかない、また子供向けやファミリー向けの展開しかないのかと…正直、もう少しラインナップに幅が欲しい。

  • 現状でも充分過ぎるのに最早プレイする時間がない。

  • 単純に興味をそそられないから、買わないと思う。Wiiはおもしろそうで買って、fitとかも結構遊んだけどね。

  • 買う予定はないけど、古き良きテレビゲーム時代を彷彿とさせるラインナップは、自分にとっては割と好感触かな。

    「まだ決めていない」と答えた方の意見
  • WiiU見てるだけにWiiや3DS買った時のようには気軽に手を伸ばせない。買った人の評判次第。

  • まだ実機のイメージとか、将来性がわかんないけど、実際のタイトル見ちゃうとゲーム欲が沸々と湧いてきますわ。発売直後には買わないだろうけど、手がでかかってる。

  • 3DSの時に発売してすぐ買ったのに半年で1万円値下げされて嫌な気持ちになったので・・・様子見です

  • 物凄く迷ってる。ハードを買う基準である「欲しいソフト3本以上がある」が満たされてない。でもゼルダ、ゼノブレイド2....あと一つだめ押しソフトがない。

  • WiiU買ってちょっと失敗だったからとりあえず様子見するわ。ゼルダはUでできるっぽいし。

  • 様子見ですねぇ。スペックも価格も問題無いと思いますが、使い勝手が今一つピンとこない。なので、新しいモノ好きの方々の感想待ちですかね。

  • まだ魅力的なゲームがないな。洋ゲーが充実してきていろいろ選べるようになった時が買い時かな

回答ではタイトルラインナップに関する意見が多く、自分にとって魅力的なタイトルがあるかどうかによって判断が大きく分かれているようです。「買わない」あるいは「まだ決めていない」と回答した理由にタイトルラインナップを挙げている方も多数います(特にローンチタイトルの少なさを指摘)。興味を持って様子見しているゲーマーを取り込むためにも、タイトルラインナップの拡充は大きな課題となるのではないでしょうか。なお、もう1つの緊急アンケート「プレイしてみたいNintendo Switchタイトル」では、以下のようなタイトルが挙げられ共感を集めていました。

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

  • 定番すぎるけどゼルダマリオかな。ゲーム機買う余裕が無いからあれだけど、やっぱりこの二つはやってみたい。

  • しばらく任天堂の据え置きバードから離れていたが、やっぱりゼルダはやってみたい。

  • マリオカートとゼルダはもう当然任天堂ハードを買ったからには遊ぶとも。

  • これまでゼルダゲームをプレイしたことが無かったのだけれど、昨日のプレゼンテーションの終わりのトレイラーの見せ方はお見事の一言でした。

  • 国産ゲーなんて10年買ってないけど、純粋に感動した。こんなトレイラー作れるメーカーが日本にもまだ残っていたのかって。

  • 前作から5年以上待ちに待っての新作であり。初のオープンワールドとあって期待せずには要られない。


  • ゼノブレイド2

  • 1が面白かったから期待。ゼノブレイドはこれぞJRPGって感じだったのが良かったので、変に奇をてらわずにまた王道ストーリーで行って欲しい。今回は結構良いグラフィックで楽しめそうなのも良い。

  • ゼノブレイド2はすごく楽しみ。予想もしてなかったからめちゃくちゃ驚いた。

  • ゼノブレイド2かな。クロスと違って今作ではデフォルトの主人公によるストーリー主導型の様だし、キャラデザがちょっと好みではないけれどプレイしているうちに気にならなくなるだろう。

  • ゼノブレイド2が発売したら本体と同時購入予定です。


  • Splatoon2

  • スプラトゥーン2一択。

  • Wii Uユーザーが熱狂したスプラトゥーンは体験したい。対戦シューター系に対する任天堂のアンサーだと思うし。

  • これからの任天堂の看板タイトルになる。


  • OCTOPATH TRAVELER

  • OCTOPATH TRAVELERが楽しみ。昔風のゲーム画面(ドット絵?)で自分の物語を作るというところが気に入りました。早くプレイしてみたい作品です。

  • Project OCTOPATH TRAVELERに超期待! 約20年前にスーファミで、初めてファイナルファンタジーVのドット絵を見た時の感動がじわじわと蘇ってきた。


  • ARMS

  • ARMSが一番期待かな。アーケードゲームを家庭版にしたみたいな感じだけど1v1で戦略性がありそう。

  • ARMSです。こういうものこそe-sportsと呼ばれるべきものだと思うので。

  • 体感ゲーム好きだからARMSやりたい。キネクトスポーツのボクシングをオンライン対戦で遊んで楽しかったのでこれもすごい楽しみ。


  • スーパーマリオ オデッセイ

  • マリオはもう遊ばないかなと思っていたけどオデッセイにはワクワクした。

  • 64マリオが大好きで近年のステージクリア型は買ってなかったんだが数十年ぶりに遊びたいと思えるマリオに出会った。PVを見た時、64マリオの記憶と感動が蘇ったわ。期待している。


  • ファイアーエムブレム無双

  • 他では出ないだろうしゼルダ無双2とかも来るなら購入(スイッチの)も視野に入れてもいいかもしれない。独特のシステムなど期待するが死んだら復活しないは勘弁して欲しいが・・・。

  • 主人公キャラだけじゃなくて各シリーズから意外な人選とかして欲しい。オグマ隊長は普通に入りそうだけど、ナバールとか聖戦のアイラやティルテュ使いたい。


  • 真・女神転生』最新作

  • メガテン新作!UE4を使った久々の据え置きにはワクワクせざるを得ない。

  • メガテンの据え置きできるの楽しみにしてたから超嬉しい。

  • 古参信者の俺としては買わない選択肢はない。

ローンチタイトルとして登場する『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は最も共感を集めており、その期待度の高さが伺えます。その他、人気シリーズの最新作となる『ゼノブレイド2』や『Splatoon2』、『スーパーマリオ オデッセイ』などに加えて、Nintendo Switch向けの新作『OCTOPATH TRAVELER』や『ARMS』も注目されています。


賛否ありつつも多くのゲーマーが気になっている「Nintendo Switch」。果たして本機はどのような展開を迎えるのでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    ローンチに3Dマリオ、マリオカート、スプラトゥーン2などが無いので、
    ゼノブレイド2が発売された頃に、それらと一緒に買うと思う
    その前にゼノブレイドHDリマスターが発売されたらその頃かもだが

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    今日のプレゼン見るまでは正直あまり興味なかったけど、
    ゼルダ、マリオ、スプラトゥーン、メガテン、ノーモアと
    なかなかにラインナップが充実してて購買意欲が湧いてきた

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    買わないなあ
    ローンチ確定タイトル2本だけってのがね
    お披露目会でオンライン有料化にろくに触れず、公式サイトのどこにも詳細なスペックの記載がないところにも誠意を感じられない
    メガテン新作は少しワクワクしたけど発売日未定だし、購入の決め手になるような発表はなかったな

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    まだ買わない というより悩んでる
    秋までオンライン無料、それから有料っていう話だけど
    任天堂の今までから考えるとすぐに「ニンテンドースイッチ2」みたいなのが出そうだから

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    Dqxが何処でも遊べそうなので買うとは思いますが、ロンチがあまり惹かれる物がなかったので夏から年末あたりのどこかで買う事になりそう

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    メガテンの出来次第。
    ぱっと見3っぽさが垣間見えたけど、あれはあくまでswitchで出しますよーって言うプロモーションだし。
    まだ開発に着手したばかりらしいから過度の期待はしてない。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    発売日には買わない。
    2月、3月は欲しいソフト集中してるから金銭的にも厳しいし新ハードを堪能する時間もないから余裕がある時に買うかも

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    否定的な意見が多いのに驚いた
    価格もソフトラインナップも納得いくレベルだと思うけどなぁ
    64以降、PSや箱派だったけどスイッチは買いたいと思ってる
    地味にうれしいのはリージョンフリーね

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    任天堂ファンなら買うし、そうじゃなきゃ買わないだろっていう、
    割り切りというか驕りというか、そういうのが透けて見える感じはする
    サードの動向を気にして買うようなハードじゃないのは確かだね

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    ハードが発表されたときは面白そうと思ったけど、
    今日のプレゼン見た時はあまり心動かされなかったなぁ…。
    マリオだったりシリーズ物だったり移植だったりで、目新しさを全く感じなかった。

    コメントNo.35: KUS さん
    ★コントローラーのHD振動を使ったゲームを体感したい。
    ★価格は3万円切る(頑張ってると思う)w
     発売日は数々の予想を上回る3/3! おおかたの予想より半月は早い!?
    ★ローンチでゼルダ
    ★ゼノブレイド2 (キャラデザは前の方が好きだけどm(_ _;)m)
    ★マリオのゲームは正直いつもスグ買う派ではなかったけれど、
    オデッセイ面白そうに思えた。
    ★所有ハードにはスカイリムを!!!
    ★ゲーム業界全体が賑わっていた方が、絶対面白いから!

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    とりあえずハードは買うことは買うけど、ソフトはいまいちパッとしない印象だから今後の情報に期待

    >>29
    今日の発表で満足する人が多かったなら、もっとWiiUは売れてたんじゃないかね

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    いつか買うけど発売日には買わない
    どうしても3月に滑り込ませた急ぎ仕事に見える
    WiiUの初期ファームのマズさも知っているので初物には手が出ない

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    今回の発表見て買おうと思えるのは任天堂ファンくらい。ロンチは少ない、スペック公開しない、発売1年目で今のとこ発表されてるソフトで魅力があるのはマリオとゼルダのみ、1年目で買う理由が無い。唯一いいと思えたのは値段くらいだった。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    値段は特殊なハードにしてはよく抑えられたなって感じ、ただローンチタイトルが少なすぎるから発売日に買う気は起きない、今後発売されるものでいえば魅力的ではあるから、それらが出揃い始めたら買おうかなって感じ

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    まだ様子見としか・・・
    今のソフトが大分揃ってきてるPS4とほぼ同じハードの値段で
    ゼルダしか魅力的なソフトがないこのラインナップだとさすがに買う気にはなれない。
    ハードがこの価格だと自社だけではなく
    サードのソフトの品揃えがよくない限り
    購入に踏み切ることはないと思う。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ゼルダのswich版とWiiU版の違いがあって、swich版に優位性あれば本体ごと買うんだけどな、そのあたりの情報が欲しい。
    あと、swich1体にはコントローラーは何個同時接続できるの?
    マリオパーティーとか出たらやりたいんだが、2人でなんてつまらないぞ

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    価格は妥当だと思う。予想では35,000円ぐらいだと思ってた。
    結局のところ売れるかどうかはソフト次第。

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    別に悪くはないんだが買う理由に乏しいハードという印象だ
    携帯機として和サードの受け皿になるなら持っててもいいかなと思う。Vitaみたいなポジ

    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    後で有料化するならいくら位になるのかとか
    有料になった後どういうサービスが受けられるのかとか
    そもそもアカウント周りはどうなるのかとか
    その辺はっきりしないと購入はまだ考えられないなぁ
    ゼルダはすごい面白そうだけど

    コメントNo.103: 藝 さん
    wiiUだけでなく、実質的には七年目を迎えた3DSの後継機にもあたる存在になることを思うと買うしかないかなぁ…と。
    wiiやwiiUと違って、ポケモンをはじめ、携帯機で出てたシリーズも何年もしない内にこっちに移って来ることを思えば充実してくると思う。
    何気に牧場物語もラインナップに入ってるし。

    コメントNo.106: スパくんのお友達 さん
    ゼルダロンチも決定したことだし当然買います。ハイスペ向けはPCあれば間に合うし、ゴロゴロ寝っ転がりながらSwitchやりますわ

    コメントNo.108: スパくんのお友達 さん
    ロンチにはゼルダ、次月にはマリカ、夏にはイカあるし年末はマリオ、任天堂の看板タイトルは順次出して自信で牽引する流れは作ってる。どれだけの数字を作れて、サードの人達がどれだけついていってくれるか
    初日にこれは是非やりたい、って言えるゼルダがあるだけ、始まりは寧ろいいとは自分としては思う。どのくらい数用意してくれるのかが心配

    コメントNo.109: スパくんのお友達 さん
    コンソールゲームにスペック求めてないし単純に触ってみたいので予約して買う
    今のところゼルダとイカしかやりたいのはないけど、やってるうちに何か面白そうなソフトもでるでしょ
    出なかったらPCか他ハードに戻るだけ

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    自分の場合はハイスペック系のコアタイトルが好みなので、なかなか購買欲がわくラインナップとは言い難い感じです。WiiUのロンチ時にはゾンビUなんかがあったので、即買ったものの。その後は公言していたコアゲームの充実とはほど遠い状況でしたからね…。あのソフト日照りを経験しちゃうとなかなか。

    コメントNo.122: oh yah g さん
    プレゼンを見て、素直に欲しいと思いました。家庭用据え置き機を外に持ち出せることに感動しました。コントローラーはクラシックコントローラーが欲しいな。ドラゴンクエスト10やskyrimを外出先でプレイするのが楽しみです。

    コメントNo.125: コウサコ さん
    WiiUを購入したニンテンドーファンこそ、手が出しづらいと思う

    コメントNo.130: スパくんのお友達 さん
    買う予定はないけど、古き良きテレビゲーム時代を彷彿とさせるラインナップは、自分にとっては割と好感触かな。

    コメントNo.136: スパくんのお友達 さん
    様子見です。
    ふだんPCでゲームをしています。
    PS4/xboxのゲームはよくPCにも出ますが、任天堂ハードのはあまり出ないので、やりたいゲームが出るようならぜひ買ってみたいです。
    TVに縛られずに気軽にプレイできるのは純粋に快適そうです。

    コメントNo.138: スパくんのお友達 さん
    価格は初代のPSV(3G/WiFi)と同じぐらいだし特別高いとは思わないけど、
    自分の生活スタイルだと携帯機として持ち出すことが皆無なうえ、今のところやりたいと思えるソフトが無いので買う理由が無いですね。

※「Nintendo Switch 買いますか?」のすべてのコメントを見る。
※「プレイしてみたいNintendo Switchタイトル」のすべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top