『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」

『War Thunder』をプレイしていても、職を失うことはないようです。

ニュース ゲーム業界
『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」

MMOコンバットシム『War Thunder』のとあるredditの投稿について、アメリカのミサイルなどを手がけるメーカーのレイセオン・テクノロジーズ社が直々にコメントしました。

本作は陸、海、空それぞれの兵器がリアルに再現された対戦ゲームです。空軍ではF-14、F-16やMiG-29といった「第4世代ジェット機(1980年代ごろ運用開始)」や、陸軍では10式戦車、M1エイブラムス、チャレンジャー2といった現代でも現役の装備が登場しています。

そんな中、実際の性能とゲーム内での性能に乖離があるとして、公式フォーラムに機密文書を掲載して指摘をするユーザーがこれまでに何度も現れ、たびたび問題に。今月も最新のアップデートで追加されたアメリカの戦闘機、F-16に関する機密文書がリークされたとして話題となっていました。


そして今回話題となったのは、海外掲示板redditに投稿されたとある書き込みです。その内容は「レイセオン社の求人に応募した友人について、『War Thunder』をプレイしているかどうか、探偵に質問された」というものでした。この投稿の噂は瞬く間に広がり「『War Thunder』をプレイするのは危険なのか?」という声も上がりました。

結論から述べると、この話は投稿者によるウソであることが判明しました。投稿者は「この話はでっち上げです。インターネットにいる皆と同じように、ウソをつきました。」とコメント、ロッキード社で職場体験をしている友人などから話の着想を得たと説明し、不安を抱いていたプレイヤーに謝罪の投稿をしています。

この一件の騒動について海外メディアのPCGamesNはレイセオン社に連絡を取り、コメントを求めました。同社は取材に対し、この一件がもちろん事実ではないことを認めたうえで、“よく出来た話だが事実ではない”と応えました。

「採用の際にはその人の学歴や職歴、犯罪歴などは確認するものの、その人のプレイしているゲームを確認したことはなく、いかなるゲームでも懸念するようなケースは考えられません」と補足のコメントもしています。

ウソの話によって、危うく「プレイするだけで危険なゲーム」になりかけてしまった『War Thunder』。本作をプレイすることで職に影響を与えたり、何らかの監視対象になることは決してないので、これからも安心してプレイできます。

今後もF-15などのような現代の装備が登場することを期待されていますが、願わくばこれ以上、機密文書の漏洩や恐ろしい噂の流布などは起こってほしくないものです。


《kurokami》


チャーシュー麺しか勝たん kurokami

1999年生まれ。小さい頃からゲームに触れ、初めてガチ泣きした作品はN64の『ピカチュウげんきでちゅう』です。紅蓮の頃から『FF14』にどハマりしており、Game*Spark上ではのFF14関連の記事を主に執筆しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 日本語対応・MMORPGがSteamで無料配布中!建築家、ヒーラー、パン職人、皮なめし師など何でもなれる

    日本語対応・MMORPGがSteamで無料配布中!建築家、ヒーラー、パン職人、皮なめし師など何でもなれる

  2. 2027年『ロックマン』40周年に向け、さらなる新展開の予感?開発チーム「全力で取り組む」

    2027年『ロックマン』40周年に向け、さらなる新展開の予感?開発チーム「全力で取り組む」

  3. 『妖怪ウォッチ』の流れを継承するレベルファイブ新作『ホーリーホラーマンション』クロスメディア発表会ふたたび延期

    『妖怪ウォッチ』の流れを継承するレベルファイブ新作『ホーリーホラーマンション』クロスメディア発表会ふたたび延期

  4. 『塊魂』の高橋慶太氏、自身の最新作は売上不振…海外メディアインタビューにて苦境を吐露

  5. 『バルダーズ・ゲート3』開発元の新作『DIVINITY』ジャンルはこれまで通りターン制RPG。まずは早期アクセスで配信へ

  6. オープンワールドのサイバーパンクACT『NO LAW』発表!無法な街では“結果”こそがすべて【TGA2025】

  7. 多くのゲームに影響与えるフォント問題に改善の兆し?「フォントワークス LETS」ゲーム組込オプションの終了が一時撤回、2026年3月31日まで延長に

  8. 「にゃるら氏を外さないとアニメを中止する」『NEEDY GIRL OVERDOSE』アニメ発表直前にプロモーションから外されたにゃるら氏が声明【UPDATE】

  9. ロシアで『Roblox』規制に不満噴出、子供たちからの苦情63,000件が殺到―「国を出て行きたい」と嘆きも

  10. 駿河屋の全商品をメルカリで展開へ。両サービスで駿河屋.jpの商品を同一価格で購入可能に

アクセスランキングをもっと見る

page top