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ジャパニーズ青春アニメ体験シム『Anime City』日本語対応発表!神社で「タイ焼き」も食べられるアップデート配信開始

プレイヤーからのフィードバックに基づき、チュートリアルにも改善が加えられています。

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Shoujo City Developerは日本アニメ風3D学園生活シミュレーター『Anime City』のバージョン0.4.2アップデートを配信しました

外国人目線の青春アニメシムに日本語ローカライズテスト実装!

本作は「アニメで描かれる日本の学園生活」をテーマに、青春アニメあるある満載の世界での生活が体験できるライフシミュレーターです。古典的なビジュアルノベルのシステムを参考に、授業や部活動といった学校生活に勤しむ中で他キャラクターと交流し、デートへ誘える仲を目指します。


今回のアップデートで日本語、およびロシア語のローカライズに対応。今後の更新によるテキストの変更や追加に伴い、正式リリースまでは未完成での実装としています。各言語の現在の翻訳状況は、言語選択メニューのカギ括弧内に表示されるとのことです。

「タイ焼き」屋などコンテンツも続々追加。チュートリアルも改善か

新しいコンテンツとして神社に「タイ焼き」屋が出現するようになるほか、ゲーム内時刻を確認できる腕時計とその装備スロット「手首」、タイ焼きやプリン等のいくつかのレシピを追加。さらにコンビニバイト中にポイントカードの処理が発生したり、在庫の変化や面接への「ソーシャル」ステータスの影響が追加されるなどいくつかのシステムの改善やバグ修正も含まれています。またプレイヤーからのフィードバックに基づき、チュートリアルにおいてタスクを易化し目標物の強調表示といった補助機能の強化も行われています。

『Anime City』は、PC(Steam)で向けに通常価格1,700円で早期アクセス中です。早期アクセスの期間は2~3年を予定しており、季節の経過やデート可能なNPC、衣服や家のカスタマイズなどの追加を予定しているということです。パッチノート全文は以下の通りとなります。なお機械翻訳をベースに文章を整えたものであり、ゲーム内の用語などを反映したものでないことをご注意ください。

翻訳:

ゲーム設定 > 言語で、日本語とロシア語を選択できるようになりました。ゲームは現在早期アクセス段階にあり、様々なテキストが頻繁に変更されているため、正式リリース(バージョン1.0)まではほとんどの翻訳が未完成となり、一部のテキストはゲームのデフォルト言語(英語)に戻ります。各言語の現在の翻訳状況は、言語選択メニューの角括弧内に表示されます。今後、他の言語も徐々に追加される予定です。

新しいチュートリアル:

プレイヤーからのフィードバックに基づき、チュートリアルを改訂しました。インタラクトするオブジェクトの位置が画面上のマーカーで強調表示されるようになりました。いくつかのタスクはより簡単なものに変更され、すべてのタスクに詳細な説明が追加されました。

新しいコンテンツ:

  • 神社の地図にたい焼き屋台が出店しています。屋台の週替わりスケジュールが新しくなりました。月・火:たい焼き、水~金:焼きとうもろこし、土・日:鮎の塩焼き。

  • 腕時計(コンビニ)です。左手または右手に装着でき、それぞれ画面の左側または右側に現在時刻が表示されます。装備メニュー画面3に「手首」装備スロットが2つ追加されました(画面1~3は「MODE」ボタンをクリックすることで切り替えられます)。

  • 男の子用スリッパ(コンビニ)

  • 女の子用サンダル 2色 (コンビニ)

  • たい焼きのレシピ(フライパン+甘い生地+あんこ)。

  • たこ焼きレシピ(フライパン+生地+タコ+ケチャップ)。

  • プリンのレシピ(フライパン+砂糖+牛乳+卵)。

改善点:

  • コンビニでの仕事中、お客様はポイントカードを提示して、購入した商品の価格から 10% の割引をしてもらうことがあります。

  • コンビニバイト中にリリカから提供されるアイテムは、支払いとして受け入れられると在庫に追加されるようになりました(在庫スロットに空きがある場合のみ)。

  • コンビニでのお会計の際、500円硬貨でお釣りをお渡しできます。

  • コンビニジョブ中にトレイに置かれた金額が追加の GUI ウィンドウに表示されるようになりました。

  • コンビニエンス ストアで仕事を得ようとすると、他のスキルベースの NPC とのやり取りと同じように動作し、「ソーシャル」スキルに依存するようになりました。

  • 新しいゲームを開始すると、カップの代わりに Uwabaki がインベントリに追加されるようになりました。

バグ修正:

  • 以前収集した収穫可能なリソースがリスポーン期間後にすぐにインタラクション トリガーをアクティブにせず、エリアを出て再度入った後にのみ収集できるというバグを修正しました。

  • 座るアニメーションへの移行中または座るアニメーションからの移行中に場所の変更が発生した場合、新しい場所を読み込んだ後にプレイヤーと NPC が間違った位置に配置されるバグを修正しました。

  • 「ハード」モードでゲームオーバーになった後に新しいゲームでキャラクターがフリーズするバグを修正しました。

  • コンビニで作業中にメインメニューに戻ったり気絶したりしても、アクティブなジョブのステータスが正しくリセットされないバグを修正しました。

  • コンビニエンス ストアのジョブを午前 0 時から開始できず、さらに数時間待つ必要があるバグを修正しました (以前のジョブ セッションが開始された時間によって異なります)。

  • コンビニの仕事を完了したときに調理済み食品の量が正しく計算されないバグを修正しました(調理されていない場合でも常に報酬が与えられていました)。

  • 授業時間外にスポーツトラックイベントを開始できるという軽微な問題を修正しました。

  • 静香のストーリーブックに欠落していたテキストブロックを 1 つ追加しました。

アップグレードに関する注意事項:

テキストアセットの構造変更により、全てのドラマ脚本の経験値は0%と表示され(既に完成している場合)、再度取得する必要があります。経験値はキャラクターの役割ごとではなく、本ごとに保存されるため、各本は各NPCに対して1ポイントしか経験値を獲得できません。

ライター:焦生肉,編集:H.Laameche

ライター/ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

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