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『モンハンワイルズ』Steam版がDLSSマルチフレーム生成に対応!「ラギアクルス」「セルレギオス」参戦の無料タイトルアプデ第2弾が配信開始

以前アナウンスされていたシェーダーコンパイル関連の不具合も修正。

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『モンハンワイルズ』Steam版がDLSSマルチフレーム生成に対応!「ラギアクルス」「セルレギオス」参戦の無料タイトルアプデ第2弾が配信開始
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カプコンは『モンスターハンターワイルズ』について、無料タイトルアップデート第2弾となるVer.1.020アップデートを配信しました。

無料タイトルアップデート第2弾でSteam版がDLSSマルチフレーム生成に対応!

本アップデートでは、目玉要素として「ラギアクルス」「セルレギオス」が登場。また、HR41以上で両モンスターの「歴戦の個体」が登場するほか、7月30日配信のイベントクエストにて「歴戦王ウズ・トゥナ」も登場予定です。

新たなシステムとして「武器の重ね着装備」も追加されています。

さらにSteam版では、グラフィックス設定のアップスケーリングにおいて「DLSS4」「FSR4」に対応。「DLSS4」にはNVIDIA RTX2000シリーズ以上、「FSR4」にはAMD Radeon9000シリーズ以上のGPUが必要になるとしています。

また、NVIDIA DLSS マルチフレーム生成にも対応し、NVIDIA RTX5000シリーズ以上を使用している場合、増加させるフレームを2~4倍、あるいは負荷に応じて変更するAUTOから選択できるとのことです。


Steam版変更点

  • アプリケーション起動時にGPUドライババージョンが古い、OSが非対応、互換モードを使用している場合に
    警告ダイアログ表示がされるようになります。

  • キーコンフィグで変更可能なプレイヤー操作が追加されます。

  • グラフィックス設定のアップスケーリングにおいて、DLSS4、FSR4に対応します。
    DLSS4の使用にはNVIDIA RTX2000シリーズ以上、FSR4の使用にはAMD Radeon9000シリーズ以上のGPUが必要になります。【2025/06/27 修正】

  • グラフィックス設定のフレーム生成において、NVIDIA DLSS マルチフレーム生成に対応します。
    NVIDIA RTX5000シリーズ以上を使用している場合、増加させるフレームを2~4倍、または負荷によって動的にフレーム生成の機能をオン/オフする「AUTO」に設定することが可能です。

  • グラフィックス設定のアップスケーリングとフレーム生成の設定が独立し、アップスケーリングの設定状況に関わらず、フレーム生成が設定できるようになります。
    例としてNVIDIA RTX3000環境において、アップスケーリング NVIDIA DLSS、フレーム生成 AMD FSRといった設定が可能になります。

  • スタートメニューから「ロビーIDのコピー」、「ハンターIDのコピー」ができる機能を追加します。

  • サークルメニューから「サークルIDのコピー」ができる機能を追加します。

  • テクスチャストリーミングにより使用されるVRAMの使用量を調整します。これにより使用VRAM量が以前より減少しています。

  • ディスプレイ設定、グラフィックス設定で表示される「予測VRAM値」が実態より少なく計算されていた不具合を修正します。
    この修正によって以前より「予測VRAM値」は増えますが、実際の使用VRAM量に関しては以前よりも少なくなるよう別途改修していますので、現状の最低、推奨環境スペックの変更はございません。

  • グラフィックス設定における「遠景の影の描画品質」の負荷メモリ指標において、VRAMの設定に誤りがあった為、修正します。

なお、今回のアップデートにより、Steam版で報告されていた「ゲームプレイ中にシェーダーのコンパイルが行なわれ、CPUの負荷が高くなり、動作が不安定になる場合がある不具合」は修正されているとのこと。

アップデート適用時に自動でシェーダーのコンパイルが行われるようになったため、過去にアナウンスされていた「シェーダーキャッシュの削除対応」を行う必要は無くなるとしています。


『モンスターハンターワイルズ』Ver.1.020アップデートの変更点一覧は公式サイトにてご覧ください。

ライター:kamenoko,編集:八羽汰わちは


編集/多趣味オタク 八羽汰わちは

はちわたわちは(回文)Game*Spark編集部員、デスク担当。特技はヒトカラ12時間。

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