
Aggro CrabおよびLandfallは、Team PEAK開発の登山ゲーム『PEAK』にバージョン1.11.aとなるアップデートを配信。カニバリズム要素を緩和する内容となっています。
カニバリズム要素の追加に戸惑うプレイヤーたち

本作においては7月30日に配信された1.10.aアップデートにてカニバリズム要素が追加。空腹度が一定以上になると仲間が丸焼きチキンに見えるようになり、食べることもできるようになっていました。
「ごく普通のアップデート」としつつ衝撃的な要素が追加された同アップデートのSteamにおける告知では、「ナニが追加だって?(added WHAT)」と戸惑いつつも楽しむような投稿が大量にされていることが確認できます。
一方でプレイヤーからの投稿の中にはカニバリズム要素を好まない意見もあり、設定で変更できるようにして欲しいとの要望も見受けられました。
「正直ちょっとやり過ぎた」
8月2日に投稿された1.11.aアップデートの告知ではプレイヤーが互いに食べ合うことを楽しんでくれてうれしいとしつつ、「正直ちょっとやり過ぎたので、狂気を少し抑える」としてカニバリズム要素にいくつかの変更を加えたことを報告しています。
具体的にはオプションからカニバリズム要素の有効/無効を切り換えられるようになっているほか、条件となる空腹度や共食い実行時の呪いに変更が加えられています。
※機械翻訳をベースに文章を調整したものであり、個別の用語などは不正確な場合があります。
パッチノート
オプション:
「カニバリズムを有効にする」というオプションを追加しました。これはデフォルトでオンになっています。このシステムを利用したくない場合は、メインメニューでオフにしてください。オフにすると、他のプレイヤーがチキンになったり、食べられたりすることはなくなり、他のプレイヤーもあなたをチキンとして見ることができなくなり、食べられなくなります。
バランス:
スライディング中の落下ダメージ計算が改善され、より寛容になりました。
プレイヤーは、空腹度が60%ではなく70%になると人食いになります。
プレイヤーは、共食い時に10%の呪いステータス(5%から上昇)を受けるようになります。
修正:
前回のパッチ以降、プレイヤーのパフォーマンスが低下していた問題を修正しました。チキンのモデルが常に体上でアクティブで、ただ見えなくなっていたためです…私も時々プログラマーとして下手なところがあるんですよ。
火山の半分ほど登ったときに一部のプレイヤーが経験するクラッシュの潜在的な修正と、クラッシュしないプレイヤーのパフォーマンスの改善!
『PEAK』は、Windows(Steam)向けに販売中です。









