スクウェア・エニックスは、HD-2Dリメイク版『ドラゴンクエストI&II』の開発が無事完了したことを公式X(旧Twitter)で発表しました。シリーズ生みの親である堀井雄二氏とプロデューサーの早坂将昭氏が、PS5版とニンテンドースイッチ及び2版のパッケージを手に笑顔で記念撮影する写真も公開され、ファンからは祝福の声が寄せられています。
本作は、説明不要の『ドラゴンクエスト』シリーズの初期2作をHD-2Dグラフィックで美しく再現するリメイク作です。『I』『II』それぞれでグラフィックの変化だけでなく、シナリオにも追加要素があるほか、イベントカットシーンでのボイスの追加や『II』では原作には登場していないサマルトリアの王女がパーティーメンバーとして加わることも明らかになっています。
また、既に発売されているHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のセーブデータ連動要素もあるほか、『III』との物語的な連携を深める演出や要素も盛り込まれており、ロト三部作の繋がりもより強調されるということです。
5月27日のドラクエの日にはニンテンドースイッチ2の対応が発表され、7月31日に行われたNintendo Directでは最新トレイラーが公開されました。
そして8月30日に開発完了が報告され、いよいよ発売準備が整った形です。本日より6日間、公式Xアカウントではその進化を確認できる動画を公開予定とのこと。本日はラダトームの紹介動画が公開されています。
編集部では以前の試遊のレポートも掲載していますので、あわせてご覧ください。
『ドラゴンクエストI&II』は2025年10月30日(Steamのみ31日)にPC(Steam/Microsoft Store)/PlayStation 5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ向けに発売予定。価格は通常版がパッケージ・ダウンロード版ともに7,678円(税込)で、各種豪華版も用意されています。













