
2025年9月12日に発売された『ボーダーランズ4』について、早速様々なビルド情報がSNS上などで共有されています。
“ぶっ壊れ”ビルドのナーフ求める声に開発者が反応
数えきれないほどのパターンが存在する銃や様々なスキル、装備品の組み合わせにより、高いダメージを出せるビルドを作り上げていくことが魅力の1つである『ボーダーランズ』シリーズ。最新作の『ボーダーランズ4』でも早速様々な構成の情報が拡散されています。
その中でYouTuberのHaderaxeさんは、ボスを1発だけ撃ち、後は数秒間身を隠しているだけでとてつもない量のスリップダメージが入り、ボスを倒せてしまうというビルドの動画を公開しました。
これはヴェックスの固有スキルに基づくビルドであり、他のクラスと差が開きすぎているのでナーフすべきだとの意見を投稿。また、別の動画ではターゲットダミーに同じことを行い、3分間放置するとスリップダメージが億や兆に到達するほどに膨れ上がることを示しました。
この投稿には、「明らかに意図していない挙動であり、ゲームの寿命を大幅に縮めてしまうものなので修正されるはず」とHaderaxeさんに賛同する意見や、「PvEゲームにナーフは必要ない」「まだ1週間も経っていないので他のクラスでも同じようなビルドが見つかる可能性がある」などナーフに反対する意見などが寄せられ、賛否が分かれる結果に。
さらに本作のクリエイティブディレクターを務めるGraeme Timmins氏もこの投稿に対し、「ナーフだって?」と反応しました。
ナンバリング前作『ボーダーランズ3』では、発売から僅か数週間で強力なビルドのナーフを含むアップデートを多数配信し、ユーザーから強い批判を集めていたこともあり、このTimmins氏の投稿には今回こそナーフは必要ないとの返信が殺到する事態に。
その後Timmins氏は、「何もかもに反射的に対応するつもりはないので落ち着いてほしい」と投稿。一方で、今回の件は発売前に修正した別のバグとよく似た挙動であり、その場合ゲームのクラッシュやUIの不具合を引き起こす可能性があるといいます。
また、これがクラッシュを引き起こすのであれば何らかの対応は必要になるものの、その前に大量の調査を行う必要があると発言。そもそも対応する必要があるか、どのように対応するかなどを慎重に検討していく姿勢であることを示しました。

はたして『ボーダーランズ4』の調整方針は...?
現在は安定性を向上させるアップデート配信やコンソール版のFOV設定追加が決定するなど、ゲーム内容以外の更新情報が中心となっている『ボーダーランズ4』。これらの対応が落ち着いた後、一部の突出したビルドに対してどのような対応がとられるのか、ファンからの注目が集まっています。









