2025年10月29日、XSEED Gamesがパブリッシャーを手がけるPS1からの移植ゲーム『ミラノのアルバイトこれくしょん』がPC(Steam、GOG、Windows Store)/PS5・PS4/Xbox Series X|S・Xbox One/ニンテンドースイッチで2025年12月9日に発売予定であることが明らかになりました。
PS1の幻のプレミアソフトが、現行機への移植で世界に羽ばたく

『ミラノのアルバイトこれくしょん』のオリジナルはPS1向けに『ワンダーボーイ』『モンスターワールド』で知られるウエストンビットエンタテインメントが開発、ビクターが販売した1999年のゲームです。

ゲーム内容は主人公の少女「ミラノ」がさまざまなアルバイトという名のミニゲームをこなして、お金を稼いだり部屋の模様替えをしたりしながら40日間の日程を過ごすというものです。

ウエストンビット開発のゲームとしては群を抜いて知名度の低いソフトながら、描き込まれたドット絵や主人公のミラノのかわいらしさによってカルトな人気を誇り、中古市場ではプレミア価格で取引されています。

そんな本作が、現行機で海外ローカライズ・英語ボイスも含んで蘇ります。今回の復刻版の開発を担当しているのはレトロゲームの移植に定評のあるImplicit Conversions。海外メディアGamesRadar+の記事によると、翻訳を担当しているのは『ぼくのなつやすみ2』などの非公式翻訳を手がけてきたグループHilltopで、同グループにとって本作が初の公式翻訳プロジェクトとなるということです。
『ミラノのアルバイトこれくしょん』は、PC(Steam、GOG、Windows Store)/PS5・PS4/Xbox Series X|S・Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに2025年12月9日発売予定。Steamのストアページによれば日本語・英語の両対応で、海外メディアGamesRadar+の記事によると価格は15ドルの予定とのことです。







