アメリカで行われる『Fallout: New Vegas』ファンイベント「Fallout Fan Celebration 2025」開催予定地にて、ラスベガス南部の街「グッドスプリングス」から数十本の古いダイナマイトが発見されたと報道されています。
◆降ってわいた災難だけど……偶然重なり『Fallout』らしく
「グッドスプリングス」は『Fallout: New Vegas』にも登場する街で、かつては鉱山で栄えていました。今回の報道は、イベント「Fallout Fan Celebration 2025」を行うための清掃中に、Steve Darnell氏が発見したことが発端です。同氏は自身のInstagramへ投稿しました。
ダイナマイトはDarnell氏の敷地内である、会場近くの小屋から発見されたとのこと。同氏は開店以来、1年半近くにわたって爆発物の近くで働いていたことへの衝撃を述べています。

このダイナマイトがいつ頃から放置されていた物かはわかりませんが、少なくとも「Easy Pete(イージー・ピート)」に絡めて意図的に用意したものではないのは確か。「イージー・ピート」とは本作の登場人物で、作中でダイナマイトを隠しているキャラクターです。
ファンはイージー・ピートと、本件を関連付けしている様子。イベント公式Xも同じ反応をしました。
盛り上がった一部のネットユーザーからは「宣伝ではないか」とも言われてしまいますが、Darnell氏はそのためにダイナマイトを50本も買いに行くわけはないと否定しています。
実際に、同氏はカスタムカーを手掛けるショップを経営しており、いくらイベントに協力的であったとしても、文字通りいつ爆発するかわからない爆発物を用意し、自ら通報するというのは考えられないことでしょう。








