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チームベースのサバイバルゾンビアクション『Left 4 Dead』Devインタビュー

Counter-Strikeを生み出したTurtle Rock Studiosが、PCとXbox 360用に開発を進めているチームベースのサバイバルゾンビアクションゲーム、[b]Left 4 Dead[/b]。海外サイトにて掲載された開発者のロングインタビューをスクリーンショットをはさんでご紹介します。

PC Windows
[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=counter+strike&kcatid=&x=0&y=0]カウンターストライク[/url]を生み出したTurtle Rock StudiosがPCとXbox 360用に開発を進めている[b]Left 4 Dead[/b]。乱暴な言い方をすれば、チームベースのマルチプレイでバイオハザード風のゾンビアクションが楽しめる本作は、SourceエンジンやSteamで武装したValveはもちろん、パブリッシャーにはElectronic Artsの名前も挙がっており、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=army+of+two&kcatid=&x=0&y=0]Army of Two[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=kane+%26+lynch&kcatid=&x=0&y=0]Kane & Lynch[/url]などと並んで、発売後はかなりの大当たりが期待される今年注目のタイトルの一つです。

先週、ShacknewsではTurtle Rock Studiosの創設者であるMichael Booth氏のロングインタビューが掲載され、その気になる内容を最新ショットを交えてさっそくGame*Sparkでもご紹介します。PCでは今夏に発売予定の本作、年内にはXbox 360でもリリースが計画されており、日本の360ユーザーも素通り厳禁(!?)な一本、ぜひチェックしておくことをオススメします。





[b]Shack:[/b] Left 4 Deadにはストーリーがありますか?あるいはただひたすら大量のInfected(ゾンビ)をぶっ殺すだけ?

[b]Michael Booth:[/b] ゲームの舞台は現代の地球です。最新の高い伝染力を持つ悪性の病原体ウィルスが世界中に蔓延しており、ウィルスに感染した危険な異常者(Infected)たちは、感染していない人々をモーレツな貪欲さで攻撃します。あなたは数少ない病原菌に耐性を持ったラッキーな生き残りの一人として、他の生存者達と力をあわせて生き残るために戦うことになります。



[b]Shack:[/b] ゲームはマルチプレイヤー専用ですか?それともシングルプレイモードがある?

[b]Michael Booth:[/b] 両方あります。あなたは他のプレイヤーとも一緒にプレイすることもできるし、(AIが操る)Botとチームを組むこともできるし、その組み合わせでも構いません。Left 4 Deadは1?8人までの同時プレイをサポートします。

[b]Shack:[/b] (プレイヤーが操作する)生存者達にはそれぞれ個性がありますか?

[b]Michael Booth:[/b] すべての生存者達は同じベーシックアビリティーが用意されています。ゲームを進めることで、実存する様々な武器やアイテムが使用可能になり、あなたが選んだ装備によってキャラクターの特性や持ち味、チームメイトに貢献する戦術のスタイルが決定されます。

[b]Shack:[/b] プレイヤーが使用できる武器にはどんなものがありますか?

[b]Michael Booth:[/b] 初期のリリースバージョンでは、およそ1ダースくらいの武器が用意されます。それらはすべて現代の都市に存在するものばかりで、絶望的なシチュエーションから脱すために必要になるでしょう。



[b]Shack:[/b] プレイ可能なキャンペーンセッティングはいくつありますか?

[b]Michael Booth:[/b] PCで発売する最初のバージョンでは、4つのキャンペーンを用意しています。各キャンペーンはストーリーの展開で繋がった5つのマップで構成されており、それぞれ“ここから脱出しようぜ”といった感じの目的が設定されています。それらキャンペーンの最も個性的な点といえば、“AIのディレクター”にプロデュースされていることです。この我々が開発したテクノロジーによって、各ゲームプレイのセッションの度に新しいゲームの展開が生成されます。もし、ゲームの展開がおとなしくなると、AIのディレクターは新しいInfectedの攻撃を計画するでしょう。反対に激しい戦闘があまりに長く続いた場合は、しばらく状況が落ち着くといった具合です。この技術によって、それぞれのセッションをプレイする度にキャンペーンは完全にユニークなものになります。

[b]Shack:[/b] キャンペーンをクリアすることでプレイヤーはどのような報酬を得ることができますか?

[b]Michael Booth:[/b] Valveと共同で開発した新しいテクノロジーによって、我々はLeft 4 Deadにおけるホストのデータを検証をしています。その技術は、プレイヤーがゲームプレイで取った行動、仲間を復活させるといったチームメイトに対して払った犠牲や、味方の射殺といったネガティブなアクションも含め、記録して追跡をします。このアイデアはつまり、プレイヤーのチームワーク能力を示す収集データを公開して、他のプレイヤーが自分のチームに欲しい仲間を見つけるための判断基準になります。

[b]Shack:[/b] そのデータは別のセッションへも移行されますか?

[b]Michael Booth:[/b] Yes。



[b]Shack:[/b] 将来的に新しいキャンペーンをSteamなどでリリースする予定はありますか?

[b]Michael Booth:[/b] まったくもってYes。カウンターストライクと同様、我々はLeft 4 Deadをリリース後も長くサポートして拡張する予定です。

[b]Shack:[/b] ゲーム内の報酬の他に、Xbox 360の実績にはどんなものを予定されていますか?

[b]Michael Booth:[/b] 我々はまだXbox 360バージョンに関しては、たくさんのディティールを公開していません。しかしながらLeft 4 Deadのゲームプレイやステータスは、様々な面でXboxの実績システムへパーフェクトにフィットすると見ています。

[b]Shack:[/b] Infectedにものすごいダメージを与えられたキャラクターはどうなりますか?ただ死亡するのか、またはそれでもゲームを続けてプレイすることができますか?

[b]Michael Booth:[/b] ヘルスが致命的なレベルに達すると、あなたは地面にぶっ倒れて“出血多量”に至るまでの限られた時間が与えられます。この間、チームメイトの生存者はあなたを復活させることが可能です。チームメイト全員が無事生存し続けて一緒に行動することは、ミッションを成功に導くためのほとんど必須事項だと言えるでしょう。



[b]Shack:[/b] 仲間が自分を助けられなかったらどうなるの?

[b]Michael Booth:[/b] もしもあなたがマップの最初の方で死亡した場合、AIディレクターが自動的にあなたをクローゼットの内部や、それに似た場所で復活させます(つまり閉じ込められる)。あなたを救出するかどうかは、チームメイトの判断に任されます。もしマップの後半で死亡した場合、あなたは各マップを連結する安全なゾーンやチェックポイントで復活するでしょう。

[b]Shack:[/b] チームメイトに助けられる以外に体力を回復する手段はありますか?

[b]Michael Booth:[/b] プレイヤーはFirst Aid Kit(救急箱)やPain Pills(痛み止め)を手に入れることができます。

[b]Shack:[/b] プレイヤーは何回でも無限に復活することができますか?

[b]Michael Booth:[/b] 救急箱を自分で使用しない限り、あなたは連続で二回しか復活できません。三回目に倒れるとあなたは即死します。我々はこのことを“Third Strike(三振)”と呼んでいます。

[b]Shack:[/b] ゲーム中に登場するShamblingについて教えてください。

[b]Michael Booth:[/b] Infected達は不運にもウィルスに感染した普通の人々です。残念なことに彼らは理由もなく回復の希望を完全に見失っており、あなたが視界に入った瞬間襲い掛かってきます。ボスのInfectedは突然変異によって特殊能力を得た超強力な存在です。

[b]Shack:[/b] ボスのInfectedにはどんな種類が登場しますか?

[b]Michael Booth:[/b]

[b]The Boomer[/b]は全身メタンガスに満たされた巨漢の跳ねる野郎です。銃弾を受けると爆裂するため、生存者達は彼から充分に距離をとって戦わなければなりません。さらにこいつは、胃袋に満タン詰まったゲロをあなたに向かって発射し、この汚物は他のInfectedの群れを
惹き付けてしまいます。生存者は、セカンダリーファイアを使用して武器の柄で強打し、敵を何歩か後ろに退けることができます。この技と素早い射撃を組み合わせた動きをマスターすることが、The Boomerに接近するための最も有効な手段です。The Boomerの奇怪なうめき声は、彼が付近にいることを生存者達に知らせる警告になるでしょう。



[b]The Smoker[/b]は10メートル半もある舌を使って、生存者を味方のグループから引っ張り出すことが可能です。白熱している戦闘中においては、その舌攻撃が致命的なものになります。彼が屋根の上にいて、犠牲者を首吊り縄のように舌で吊り上げた場合にはなおさら。チームメイトから目を離さないのが身を守る有効な防御方法になるでしょう、The Smokerの咳や空咳に耳を済ませるのも重要です。

ボスInfectedの中でも最も敏捷性に優れている[b]The Hunter[/b]はとんでもない距離からプレイヤーに飛び掛ってきます。ただ静かに動くだけでなく、彼らはクローキングの能力も持っています。プレイヤーはステルス攻撃に備えなければなりませんし、何もない空間でさえ注意する必要があります。

[b]The Tank[/b]はその名前が示す通り、ただのでかいバカ野郎です。車などを持ち上げてぶん投げたり、コンクリートの壁をぶった切ってその破片をあなたに投げつけます。レンガの壁をぶち破って通り抜けて、生存者たちをオモチャのようにポイと投げます。The Tankと戦うベストで唯一の手段は、銃弾をすべて打ち込む、リロードする、その繰り返しだけです。チーム全員で一気に集中攻撃を加えるのが最も良い結果につながるはずです。



[b]The Witch[/b]は通常、一人きりになるのを好みます。もしもプレイヤーが自分のフラッシュライトを消して静かに近づけば、彼女は一切反応しません。しかし、ちょっとでも彼女を邪魔してしまったら最後、The Witchは生存者のチーム全員をばらばらの破片にしてしまうほどの能力を持っています。

[b]Shack:[/b] プレイヤーは、Infectedボスを操作することを期待してもいいですか?

[b]Michael Booth:[/b] Yes。プレイヤーはThe Tank、The Hunter、The SmokerとThe Boomerを操作することができます。AIディレクターは度々大きなボス戦になると、InfectedプレイヤーにThe Tankの役割を与えることを尋ねます。そのプレイヤーが承諾しなかった場合は別のプレイヤーに尋ねるといった具合です。すべてのInfectedプレイヤーは、ミッションの間、何らかの形でThe Tankになるチャンスを持っています。The Witchやその他のInfectedは、特別な行動パターンがあるためAIが操作することになります。

[b]Shack:[/b] Thanks so much for your time。

[b]Michael Booth:[/b] Thank you. We hope you enjoy the game。




[size=x-small](ソース: [url=http://www.shacknews.com/extras/2007/040607_left4dead_qa_1.x]Shacknews[/url])[/size]

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