ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

Blu-ray搭載Xbox 360が発売?!ソニーとマイクロソフトが協議中

March 08, 2008(Sat) 13:30 / by Taka

ニュースでも大きく報道された、東芝のHD-DVD事業からの撤退。これにより、次世代メディアはBlu-rayへと「ほぼ統一」されることが決定付けられました。そこで「Xbox 360ではBlu-rayは使えないのか?」という疑問が出てくるのですが、ソニーとマイクロソフトがこの件で協議中であることが判明しています。※Steve Balmer氏がサポート表明しています。


米国ソニーエレクトロニクスの社長であるStan Glasgow氏は、[b]マイクロソフトとBlu-ray採用に関しての話し合いをしている[/b]、と発表しています。Xbox 360でもBlu-rayが使えるようになるとPS3との競合が起こってしまいます(PS3の差別化要因が消滅)が、ライセンスなどでソニーへの追加収益にも繋がります。Blu-rayドライブが搭載されたXbox 360のコストは増えてしまいますが、採用が許可されれば(新しい?)Xbox 360エリート、そして外付けドライブとして提供されるとのこと。

この事についてマイクロソフト側は、内容の明言を避けています。そして、


私達はそのような発表をしておりません。ゲームは消費者にゲーム機の購入意欲を持たせるものです。そして私達は超大作のゲームをプレイできる、非常に大きなライブラリを提供することに集中するまでです。


というコメントを残しています。全面的な否定はしていませんので、協議中であることは間違いなさそう。

Glasgow氏は、Blu-ray製品の価格が今年年末までに$299(約3万円強)、またはそれより低くなるのではないかと予測。2009年内には$200(約2万円)までに落ちるだろう、としています。HD-DVDが事実上の撤退となってしまった現在、Xbox 360用対応ドライブは国内で約5000円前後にまで落下し、投げ売りのような状態。Blu-ray搭載Xbox 360本体と外付けドライブは、是非発売して欲しいところです。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.ft.com/cms/s/0/ca6017de-eba6-11dc-9493-0000779fd2ac.html?nclick_check=1]FT.COM[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/74712771@N00/271591622/]Flickr[/url])[/size]

※追加情報 2007/03/08
マイクロソフトのCEO、Steve Balmer氏はソニーのBlu-rayメディアをサポートする旨のコメントを、3月6日に行ったとのこと。


私達は、例えばWindowsでBlu-rayドライブに対するデバイスドライバのサポートなどで、すでに動き始めていました。そして世界が進歩すると思います。東芝は進歩しました。私達は進歩しました。そしてその意味を成す方向として、Blu-rayをサポートします。


これにより、噂として取られていたXbox 360へのBlu-rayサポートは真実として見て良いかと思われます。具体的なBlu-rayドライブ内蔵のXbox 360本体や、既存ユーザーへのBlu-ray外付けドライブに関する情報は今のところありません。今後の詳細情報に注目です。
[size=x-small](ソース: [url=http://news.spong.com/article/14959/Microsofts_Ballmer_We_Support_Blu-ray?cb=133]Spong.com[/url])[/size]

【関連記事】
噂: Xbox 360 Blu-rayプレーヤーが3ヶ月以内に発売される?
Xbox 360 HD DVD プレーヤーが北米などで値下げ 129.99ドルに
Xbox 360のアドオンとしてBlu-rayも視野に - Jeff Bell氏
東芝が新しいXboxデバイスをMicrosoftと開発中?
『メタルギアソリッド4』Xbox 360にはリリース不可……その理由は?








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image