ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア 『LittleBigPlanet』

家庭用ゲーム PS3







EdgeMagazine: 10/10
マルチプレイはお祭り騒ぎで、そのビジュアルは際立ちます。LittleBigPlanetは技術的な快挙であり、史上かつてない魅力的なゲームの一つです。しかし、そのほとんど限りがないような可能性の大きさの前には、こうした賞賛の言葉でさえ小さく思えてしまうのです。





GamingAge: 10/10
LittleBigPlanetは、ビューティフルでハッピーな、ただ見ているだけでもみんなを微笑ませてくれるような、喜びいっぱいのゲームです。主人公のSackboy自身がそうであるように一度目にすれば、このゲームが魅力的で、しかも美しいことを感じずにはいられません。




1UP: 10/10
そうです、これは今まで私がプレイした中でも一番魅力的なゲームで、最高に楽しめるソフトでもあります。ですが、LittleBigPlanetの本当の素晴らしさは、もっと目に見えないところにあるのです。その作品作りへの意欲を掻き立てる、かつてない創造的なシステムに。




Kombo: 10/10
LittleBigPlanetは、この10年に登場するゲームの中でも、最も重要なゲームの一つとなるでしょう。困難な課題を乗り越え、ビデオゲームの遊び方を新たに発明するシステムが、いつまでも長い影響力を持つことは確かです。ゲームから溢れ出すあらゆる魅力の前に、心を奪われずにはいられません。





CVG: 9.6/10

普段の生活の片隅で、あなたは新しいステージのアイディアや、うまくいかない機械の解決方法、パズルのことを考えてしまうことでしょう。そして、あなたが寝ている間でさえも。これは警告です。あなたはLittleBigPlanetの魅力に、とりつかれてしまうかもしれません。


GameInformer: 9.5/10

LittleBigPlanetは、ゲームにおける発明です。ビデオゲームの世界に新しい地平を切り開き、インタラクティブな娯楽についての考え方を変えてしまう、そんな稀有な作品です。





IGN: 9.5/10

Media Moleculeは、素晴らしいプラットフォーマーを作り出しました。そして、自分のアイディアで、全部丸ごと作り直すこともできるようなツールをプレイヤーに授けます。すべてが完璧ではなく、操作性にはまだ改良の余地があり、奥行きを勝手に移動するのは戸惑うこともあります。ゲーム中のエディターは、完全にあなたの期待通りとはいかないかもしれません。しかし、ここにあるのはまさに、驚くべきゲームに他ならないのです。


PlayMagazine: 9.4/10

最初に想像していたよりも、確かにツールをマスターするのは少々難しいです。ですが、LittleBigPlanetは、その期待以上の成果を私たちに見せてくれます。Media Moleculeは世界を席巻できるだけのゲームを作りました。そして、これは始まりに過ぎないのです。



VideoGamer: 9.0/10
LittleBigPlanetは、PS3を救うかもしれません。史上かつてないクリエイティブな作品であり、古典的な2Dジャンプアクションにルネサンスをもたらす可能性を秘めた、User Generated Game時代の到来を告げるタイトルになるかもしれないのです。そのすべては、しかしあなた自身の手にかかっています。Media Moleculeの作り出したゲームはこれを一人では成し得ないのです。もしゲーマー達がそうしたレベルの作品を生み出していくとしたら、私たちはこの世代で最も重要なゲームを目にしているのかもしれません。



EuroGamer: 9.0/10
期待ほど、誰もが簡単に楽しいものを作れるわけではありません。しかしまず、左から右へジャンプしながら進んでいくようなゲームに、現代のシステムで主力となるような作品に出会えたことが嬉しいのです。新しいアイディアは素晴らしく、古い概念はさらに良いもので、ビデオゲームの過去と未来が一つになったかのような、LitteBigPlanetにはその両方があるのです。



GameSpot: 9.0/10

LittleBigPlanetは、ジャンプアクションのジャンルにおける驚くほど想像力に満ちた発展です。ストーリーモードはボリュームが短いものの内容は抜群で、その後の寿命はゲームのコミュニティにかかっているのです。魅力的なコンテンツを作れるようにまでなるのは、一部の熱心なファンに限られてしまうかもしれませんが、そのツールには確かな可能性があります。こうした作成要素がもし得意でないならば、ゲームの半分しか楽しめていない気分になるかもしれませんが、その長さにかかわらずLittleBigPlanetが輝く星となることに違いはありません。




* * * * * * * * *












一風変わった新規タイトルとして、まず最初にゲームの開発者から注目を浴びたGDCの舞台は、今からもう2年半以上も前のこと。次世代機ならではの先進的なビジョンと個性的なゲームデザインに、新しいニュースが登場する度ゲームファンの期待は高まり続け、とうとうPS3の今後を占う存在にまでなった、今年のホリデーシーズンとりわけ注目のオリジナル作品[b]LittleBigPlanet[/b](リトルビッグプラネット)。

発表以来の待ちに待った開発期間と、ついには発売の直前まで延期でハラハラさせた、イギリスのMedia Moleculeによる画期的な野心作も、いよいよ今週、国内外で正式に発売の時を迎えました。






かつてファミコンの大ブームも巻き起こしたゲームジャンルの基本中の基本、日本のお家芸だった横スクロールのジャンプアクションが、新しいマシンパワーと海外ならではのセンスを生かして、かつてない斬新なゲームに生まれ変わり、"Play, Create, Share"という時代のキーワード共にやってきた、次世代のプラットフォーミングアクション。

世界のメディアからの評価は極めて高く、特に新規タイトルとしてはここ数年ほとんど例のないものに。近頃、分断が広がるカジュアルでもハードコアでもなく、幅広いユーザーにアピールできる真に次世代機らしいキラーアプリケーションがついに誕生し、これまでなかなか浮上のきっかけがつかめなかったPS3の起爆剤になるのではと期待する声も、海外からは多く聞かれます。




ゲームの世界は、最初のチュートリアルからステージの隅々に到るまで、プレイしたら誰もが驚くようなセンスにあふれており、幻想的でありながら不思議なリアリティのあるグラフィックや、一見単純なステージでも物理演算によって可能になる予想外のインタラクション、そしてなによりネットワークにつながることで文字通り無限に増えていく、古くて新しいユーザー作成コンテンツ。

誰もが手に取れる間口の広さと、スタッフたちの強烈な個性を同居させつつ、あらゆる面で現在のハードウェアが初めて可能にした、これはまさに21世紀のスーパーマリオ。個性的なゲームをリリースしていたLionhead Studiosのベテランが、数年前にスピンオフしたばかりのインディーチームは今回、Media Moleculeとしての野心的なデビュー作で、ビデオゲームの歴史に残る新星を誕生させたようです。

今も昔も、2Dゲームの秀作には事欠かない、家庭用のコンソールで育った多くの日本のゲームファンにとっては今年、またしても海の向こうから従来の一線を越えられてしまったようにさえ感じてしまう今一番ホットな海外ゲーム。一部のサイトからは、今年のGame of the Yearはもちろん、ここ数年でも最高のゲームとする声まで聞かれ、発売後の盛り上がり次第では、期待の超新星がゲームの歴史に新しいビッグバンまで巻き起こしてしまうかもしれません。
[size=x-small](ソース:[url=http://www.metacritic.com/games/platforms/ps3/littlebigplanet]Metacritic (PS3)[/url])[/size]

【関連記事】
原因はあのコーラン!?『LittleBigPlanet』海外向けの発売直前で回収、1週間の延期に
eBayのお値段は急騰中?『LittleBigPlanet』オーストラリアでは全ての本体に無料で同梱も
とうとうゲームは完成!『LittleBigPlanet』発売記念の限定コスチュームも配信に

世界に一つだけのステージ…『LittleBigPlanet』で永遠の愛を誓ってしまったカップル誕生
夢のタッグも続々?『LittleBigPlanet』噂のクレイトスとまたまた愉快なユーザーコラボ集
テトリスだって作れちゃう!『LittleBigPlanet』ユニークな最新ベータプレイ映像集

同梱版も発売決定『LittleBigPlanet』日本には、あのスネークとセフィロスが!
『LittleBigPlanet』のサックボーイ、PS3を象徴するキャラクターへ?
トロフィーにも対応!βテストは?『LittleBigPlanet』ユーザーの疑問にまとめてQ&A!


世界からも注目…『朧村正』 思わず見とれちゃう美麗な2Dゲームプレイ動画
海外でこっそり登場?『Cave Story』フリーウェアの洞窟物語がWiiウェアになって配信へ
物理演算を利用した2Dパズル『World of Goo』トレイラー&ゲームプレイ映像

過激で豪華なタワーデフェンス『Savage Moon』…この秋登場、充実の海外PSNラインナップ
今年の注目作が大集合!IGNの『Best of E3 2008』が今年も発表に
ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 〜ゲームはこうして進化してきた〜

海外レビューハイスコア 『Spore』
海外レビューハイスコア 『Blast Works: Build, Trade & Destroy』
海外レビューハイスコア 『Super Mario Galaxy』

海外レビューハイスコア 『Wii Music』
海外レビューハイスコア 『Fable II』
海外レビューハイスコア 『Grand Theft Auto IV』




『LittleBigPlanet』の関連記事をGame*Sparkで検索!

- トップに戻る -






(C) 2008 Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Media Molecule.



 






《Miu》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『FF15』ハンズオン展示!スクウェア・エニックス、gamescom 2016出展ラインナップ発表

    『FF15』ハンズオン展示!スクウェア・エニックス、gamescom 2016出展ラインナップ発表

  2. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  3. PS4版『No Man's Sky』オンライン要素にPS Plusは不要―海外報道

    PS4版『No Man's Sky』オンライン要素にPS Plusは不要―海外報道

  4. 【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

  5. PC/PS4/XB1版『Marvel: Ultimate Alliance』2作品が発表、海外で今週リリース

  6. 『Fallout 4』Vault建築運営DLC『Vault-Tec Workshop』のディテール公開―追加クエストも!

  7. PSVRの予約再開は「準備が整い次第」…公式サイトやメルマガで案内

  8. 『INSIDE』序盤30分ゲームプレイ映像!『Limbo』開発元の新作

  9. 【E3 2016】PS4『Days Gone』プレビュー―絶望的オープンワールドサバイバル

  10. 最新映像も!『No Man's Sky』について知っておくべき41のこと

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top