“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

米任天堂社長が任天堂ゲームとiPhone/タブレットの付き合い方を語る「任天堂ゲームは任天堂ハードで」

December 19, 2013(Thu) 14:42 / by ishigenn

昨今語られてきたように、スマートフォンやタブレットゲームは既存の携帯型ゲーム機を超え市場を広げつつあり、すでに多くのゲーム開発会社がこれら携帯端末向けのソーシャルゲームなどに参入している状況となっています。そんな中、任天堂はファーストタイトルをモバイルデバイス向けにリリースしないのかという疑問に関して、米任天堂社長Reginald"Reggie"Fils-Aime氏が米国ケーブルテレビNBCの番組KING 5 Newsのインタビューを受けました。

質問を受けたReggie氏は「常に持ち上がっている話題だ。絶えず議論を繰り返してきた」とコメント。「我々は多数のスマートフォンとタブレットが存在していることを認めており、どうすれば我々のコンテンツのマーケティングツールとしてこれらデバイスを上手く扱えるかを考えている」と述べ、モバイルデバイスは販促の手段として利用していく考えを示しました。

またReggie氏は、映像やメッセージだけで無くスマートフォンやタブレット上で体験版のようなゲームプレイの一要素を提供し、任天堂のハードウェアへ導くことが出来ないかと、実際に幾度も「実験」を行ってきたと告白。どのようなタイトルが実験台となったのかは明らかにされていませんが、携帯端末を動かしたり揺らしたりするような類のものであったことが明らかにされています。

携帯端末でのゲームプレイに関し幾度も実験を重ねたと伝えているReggie氏ですが、基本的にはスマートフォンやタブレットがマーケティング手段であるという考えは変わっていないようで、「我々のゲームは我々のデバイスでプレイするのが最適で最も楽しいと信じている。だからフルゲームがプレイ出来るのは任天堂デバイスだけだ」とこの話を締めくくっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2013年12月19日 15:56:14 ID: 6Q3exIAHBGZl
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    任天堂ってだけで異常に毛嫌いして、
    せっかくの楽しいゲームライフを自ら狭めてる人が多いなあ。

    良質で丁寧な作りのタイトルをたくさん出してるというのに・・・。

  • 2013年12月19日 15:00:51 ID: fO3n0FudWn/H
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    PS2ソフトの2800円のドラクエ8が、Appストアのゲームアプリランキング1位でカルチャーショックを受けた...
    そりゃあ生活必需品でPS2クオリティのフルゲームがあそべたらカジュアル層は数万円払って携帯機や据え置きをわざわざ買わないよね...

  • 2013年12月19日 16:33:08 ID: VvO4vB9Q9ani
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゲーム市場で主要なお客さんになってる世代も変化してるから一概には言えないけど。今ここの読者で多そうな口だと昔はFC、SFCで楽しんだけどPC、CSに限らず順当にハードの進歩と共にハイスペックなコアタイトルへ興味は移行。任天堂系タイトルは自然と卒業っていうパターン多そうね。自分もそんな感じ。単純にPC、CSとも昨今のハイスペックなハードを好んで買ってると性能を活かしたタイトル遊びたい。そうなるともうほとんど海外タイトルが自然と興味の主軸っていうお話。勿論人それぞれです。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 21 件

no image