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Game*Sparkリサーチ『任天堂の業績不振についてどう思いますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『任天堂の業績不振についてどう思いますか?』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『任天堂の業績不振についてどう思いますか?』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では任天堂の業績不振の大きな要因は2012年に発売されたWii Uであるとの意見が多く挙げられており、「サードパーティのタイトル不足」「ハード性能」「Wii U GamePadの存在意義」「未熟なオンラインサービス」など様々な問題点が指摘されています。

また、一見好調だと思われていた3DSが任天堂の目標値に達しなかった事も不振の要因として挙げられています。その他にも「Wii Uと3DS自体が競合している」「スマートフォンの急速な普及」「任天堂がターゲットとする“ファミリー”層の減少」といった意見もあり、任天堂の舵取りと世間の波が一致していないと感じている方が多いようです。

任天堂は1月30日に短期と中長期の展望を明かす経営方針説明会の開催を予定しており、不振が続く現状にどのような対策を打ち出すのか注目が集まります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: 名無しスパーク さん
    時代に合わせた、柔軟な対応ができなかった結果だと思います。

    いつまでも同じことやってお客さんが付いてきてくれる
    なんて思ってちゃダメですね。このご時世。

    単純にスマホに任天堂コンテンツを出せって事でもないですけども。
    それだったら今まで異常なまでにコメントで拒否してきた事が何だったのかとなるし。
    いずれにせよ、みずから難しい方へ難しいほうへ行ってる感じがします。

    コメントNo.5: 名無しスパーク さん
    開発費高騰に逆らってスペックを抑えるのはいいけど限度がある
    ハード事業は続けてほしいが転換期かもしれない。
    事業継続でもスマホ参入でもいいけどセガのような離散状態に
    なるのだけは回避してほしい

    コメントNo.7: 中立 さん
    PS3.5ぐらいの普通のハード(タブコンなし)を3万円で出せばよかった。任天堂ソフトと他とのマルチで十分やっていけたはず。
    次世代はHMDが主流になることは分かってるわけだから今世代は繋ぎ的な考えであるべきだったと思う。タブコンで開発は将来の経験値にならない。
    あとストレージなしありえないw

    コメントNo.8: 名無しスパーク さん
    広告費とハードの大幅な逆鞘でハード業はもう構造を大幅に改革しない限り赤を生み続けるだけですね。
    思い切ってソフト業に専念してハード関連の大幅リストラを断行するのが最良でしょう。

    コメントNo.11: 名無しスパーク さん
    楽に儲ける方法を見つけてしまったせいで努力する事を怠ったツケが回ってきたというところでしょうか
    完全に自業自得ですね

    というかHD機に移行するにあたって全てのメーカーが大変な苦労してたのを岩田社長も見ていたはずなんですが、
    今になってHD機難しくてゲーム出せないと泣き言言うなんてあり得ないですよ
    お金も時間もあったのに今まで何してたのっていう

    コメントNo.12: 名無しスパーク さん
    WiiUで売れると思っていた任天堂は何考えてるんだろうなぁ
    残念な2GBメモリで旧世代機マルチさえもろくにしてもらえない
    出してもらえたとしても圧倒的に売れない・・・

    頼りになるのはマリオマリオマリオ・・・

    コメントNo.13: たこ さん
    新規のタイトルを出す能力がないくせに、ゼルダを無双とタイアップさせるような判断をしているようでは、今後が危ぶまれる。

    そもそも、Uでタイトルが揃わないことが分かっているのになぜハードを先に発売したのかもよく理解できない。

    コメントNo.15: 名無しスパーク さん
    WiiUがまったく勝負にならなかったのが全て
    「ゲームはグラフィックじゃないしほとんどのユーザーは気にしない」
    とか言い続けたツケが完全に回ってきた
    欧米の据え置きユーザーはFPSをPCの最高設定並で遊ぶのに憧れてPS4やONEを買ってるのに
    PS3や360と同レベルのマルチで誰がわざわざ買うんだよ

    あとまあ、マリオに頼りすぎ
    焼き直しを続けても子供は新しく生まれてそれを新鮮な気持ちで遊んでくれるって思ってたんだろうけど
    それを選び与えるのは流行に左右される親のって視点が欠けてた

    コメントNo.19: 名無しスパーク さん
    >>15
    こういう、プレイもせずに叩く人の声が大きいのが悪いんだよな。

    ピクミン3とかスーパーマリオ3Dワールドとかやれば分かるけど、
    十分にグラフィックは綺麗だし、ゲーム自体も良く出来てる。
    焼き直しでもなんでもなく、マリオはちゃんと毎回良く出来てて面白いし。
    (2Dマリオはここの所出し過ぎなのは否めないけどね。)

    最先端の性能が必要な洋ゲーはoneやPS4で出せば良いだけの話なのに、
    やたらをWiiUを馬鹿にする風潮が出来てしまったのが駄目だった。
    やっぱり、良くも悪くも流行とか世間の空気による影響はでかい。

    とは言えそれもWiiU初期にあまりにもソフトが無さ過ぎたのが原因でも有るけど。

    コメントNo.23: 名無しスパーク さん
    >>19
    任天堂のゲームは良く言えば安定してるけど
    悪く言えばマンネリだからね

    ゲーマーからしたら毎回プレイする前に内容がわかりきっちゃってて
    想像を超える驚きみたいなのは一切無いから
    5年に一回遊べればいいかなぐらいの感じではあるんだよね

    64の頃の任天堂は立体化とかいろいろ最先端を攻めてたと思うんだけど
    今やゲーマーには価値の無い化石のような会社になってしまったってのは
    ネット上でよく批判されてしまう原因だろうよ

    コメントNo.42: 名無しスパーク さん
    >>23
    こういうプレイもせずに、
    「任天堂のゲームは良く言えば安定してるけど悪く言えばマンネリ」という人が一番厄介。

    マリオギャラクシーとか新パルテナとか、凄くチャレンジしてる内容だった。
    スーパーマリオ3Dワールドも「ここが斬新!」と際立って言える所はないんだけど、
    実際に遊んでみると色々と挑戦心が見えて面白いんだよな。

    ただまぁ、WiiUは無難なタイトルが目立ってるのは確かかもね。

    コメントNo.30: 名無しスパーク さん
    >>19
    >やたらをWiiUを馬鹿にする風潮が出来てしまったのが駄目だった。
    ってゲーマー層はともかく、Wiiを買い漁った一般層、
    特に「子供に何か買い与えたい親」がそんなの気にするのか?聞こえてるのか?
    関係ねえよ
    もっと根本的な問題があんだよ

    コメントNo.17: 名無しスパーク さん
    海外でWiiuが売れてない。これにつきるでしょうね

    日本にいると携帯ゲーム機のが据え置きより需要があるようにみえるけど
    世界で見るとまだまだ据え置き一強で
    任天堂がWiiDSバリバリに儲かってた頃ですら海外でのWiiの売上が全体の利益の7割を占めていたくらいなので
    海外で据え置き機WiiUの大失敗=任天堂の利益激減というふうに成るのは当然

    今年度はポケモンにゼルダにモンハンにドラクエと3DSにコレでもかというくらいに大作があったけどそれでも日本市場の携帯機なんて小さいものでしかなかったという訳

    任天堂自体は子供向けに良いゲームを作れる会社なのでなくなってほしくないけど
    据え置きには需要ないので撤退したほうがいいのではと思う

    コメントNo.21: 名無しスパーク さん
    任天堂が今さらPS4みたいな正統派路線のハード出してもしょうがないと思うし,新しいコントローラなりサービスなりで革新を起こす方向に舵を切ってるのは正解だと思う.

    ただ,任天堂がTVCMで流しているような,おじいちゃんから子供までが勢揃いしてみんなでワイワイガヤガヤとゲームをするっていう状況は,今の世の中にどれだけあるのかね?そういう「健全な」家族が増えてほしいという気持ちはわかるけど,任天堂の想定する遊び方ができる人ってかなり限られてると思う.だからWii Uは売れなかったんじゃないかな.

    コメントNo.187: 名無しスパーク さん
    >>21
    これが一番大きいかなと思いました。

    家族がそもそも少ない、家族でゲームしない。
    ファミリーの評価が高くても、そうでない人が多くなっている。

    「独身」もしくは「自分以外ゲームしない家族」の人たちが、任天堂の求めるライフスタイルに感じている「遠さ」。

    を、任天堂自身が感じられているとは思えない。


    あとみんな個人でスマホ持ってるし。

    みんな個人でスマホ持ってるということは、
    それぞれの個人がお金を払う可能性があるということ。

    家族で1つ買えばいいビジネススタイルはそもそも損だ。

    コメントNo.25: 名無しスパーク さん
    初期のスーパーなWii。というCMでいきなり失敗だったと思う。
    Wii路線は間違いではないけど、日本の消費者は、
    あれでタブレットコントローラがWiiの周辺機器と勘違いしたと思う。
    周りにも本気で周辺機器だと思ってた人がいた。

    また海外ユーザーへの求心力もゲームが
    面白くない、またはWiiUである必要性がないといった部分で
    他のハードとの差別化が出来無かったのが
    WiiUが売れなかった原因だと思う。

    コメントNo.26: 名無しスパーク さん
    結局のとこ任天堂は優れたプラットフォームホルダーではなかったってことなのかなあと
    コンテンツを作り出すことにかけては業界でも今なお世界トップクラスだけど、プラットフォームホルダーとしてコンテンツを提供するという部分はもうWii/DSの頃からあまり上手くやってるようには見えなかった。
    ユーザーがコンテンツに接する形が急速に変化する中、任天堂のコンテンツ提供能力の限界が来てしまった感じ

    ただこのまま終わるような任天堂ではないと思うから今後の復活を期待

    コメントNo.28: 名無しスパーク さん
    任天堂というブランドなら売れる、というスタンスを貫いた結果ですかね
    サードを積極的に誘致しようとするのはいいけど、スペックに餓えてる海外の開発者に対して現行機並みのゲーム機を渡したのが駄目だった

    コメントNo.34: 名無しスパーク さん
    周回おくれの一言

    コメントNo.35: 名無しスパーク さん
    3DSは好調でWiiUが不振となると
    スマホに客を奪われたという報道には懐疑的。
    むしろWiiUの失敗であり時代がどうたらという話ではない。
    ゲームパッドはDSの下画面やタブレット程度の役割しか与えられなかった。
    ヌンチャクのように新しい遊びを生み出せなかった。

    コメントNo.37: 名無しスパーク さん
    今の子供はゲームといえば据え置きじゃなくケータイやスマホがほとんどでしょ。
    据え置きでゲームをやるメイン層は30代~40代が中心の世の中、任天堂はメインユーザーターゲットの絞込みを完全に見誤ったと思う。
    別に大人向けコンテンツを特別用意しなくても、既存のIPブランドだけでファンは十分ついて来てくれるはずだったのに自らそれを放棄してしまったのが痛い。
    あと21氏が書いてるような古き良き時代はもう既に過去のものになってしまったんだという一抹の寂しさは確かにあるよね。

    コメントNo.46: アリ さん
    任天堂はお金を沢山持っているので倒産という話にはまずならないでしょう
    携帯機についても目標に届かないとは言え3DSはよく売れています
    しかし据え置きについては難しい
    WiiUの復活はまず見込めないと思ってますし、その次世代機もPS4XBOXoneの広まった世界ではWiiUの二の舞になるでしょう
    そのため自社IPを他社ハードに出す、と言うのは一つの手だと思います
    世界でもトップクラスのブランドをハードとともに死なせてしますのはあまりにも惜しい
    あるいは利益重視でスマホに参入する
    外伝で良いと思いますが、収集要素の強いポケモンなんかは今のスマホユーザーに合っており、ソーシャルの世界で大きなシェアを得られると思います

    コメントNo.49: 名無しスパーク さん
    3DSは売れてないわけじゃない。

    ただ、任天堂の収益に結びつくほどは売れてない。
    日本・欧州・北米 まんべんなく、3年目でも1/2ほどの勢い。

    やれ、電車で見ただの そういう印象の問題ではない。

    WiiUが売れてないっていうけど、たしかにまったく売れてないが
    計画に対しての、未達の残りの台数は3DSの方がでかい。

    つまり”Wiiuが売れてない” という印象の影に隠れてるけど、
    任天堂の誤算は 3DSがDSのように売れなかった 事がまず第一の問題なんだよ。

    ポケモン・ぶつ森が出たあとの
    ブラックフライデーがある11月の北米NPDも、まさにDS時代の半分だった。
    (DSは毎年11月は150万前後 → 13年、3DSは11月75万だった)

    ただでさえ、DSより本体の収益性が薄い3DSが、しかも半減してるってのは
    それくらい痛いことだと思う。

    コメントNo.50: 名無しスパーク さん
    サードに支持されないんじゃ、プラットフォームビジネスは無理だな。

    経済紙なんぞは、スマートフォンに行け!とか言ってるが、任天堂のゲーム資産って、スマートフォンには向いてないしな。

    ファミコンウォーズとか、ファイアーエムブレムなんぞは向いてるだろうが…。後は任天堂キャラクターを使った新規IPでもやるか?正直、方向違うと思うが。

    結局、据え置き機から撤退するか、サードに支持される新型を生み出すか。どっちかじゃないかね?

    コメントNo.51: 名無しスパーク さん
    マスコミの評価は分からんけど
    ユーザー側からすると成るべくして成ったとしか思えん

    ただライト層はハードは買うけどソフトは買わないということを
    身をもってゲーム業界に教えてくれた意義は大きい

    コメントNo.53: 名無しスパーク さん
    コア層投げ捨ててライト層取りに走ったのは任天堂自身でしょ?
    自業自得としか思えん。

    コメントNo.56: 名無しスパーク さん
    最後の命綱3DSだって、もう持って2年というところ。
    それも日本の熱心なユーザーだけの話だし、世界的に見ればすでにオワコン。
    WiiUは世界どころか日本でもオワコンだし、値下げ程度で買う人がいるのかどうか状態。値下げするなら10ヶ月ほど遅かった。(日本)
    10ヶ月前に値下げしていれば少しはましな状態だったかも。
    なまじ3DSが売れてたせいで(日本)、WiiUの深刻さを忘れてしまってたようだ。忘れていたというより目をつぶっていたか。
    どっちにしてももはや手遅れ。社長は引責辞任するべき。

    コメントNo.58: 名無しスパーク さん
    問題なのは売り上げ不振なことではなく、3DSにこれだけヒット作があるにもかかわらず大赤字なことでしょ
    この程度のヒットじゃ黒字化しないって、どこにどれだけの経費を使ってるのか・・・
    抜本的な企業体質の見直しが必要なんじゃない?

    コメントNo.59: 右京 さん
    任天堂頑張れとしか言えない

    コメントNo.60: みちつ さん
    業績不振の理由はWii Uですよね?

    何故Wii Uが売れないのか。

    まず日本では据え置きゲーム機離れが一番の理由だと思います。

    無料ゲームが沢山ある時代に腰を据えてまでゲームをやる人が居ない。それに不況のこの時代に家でしか遊べないゲーム機なんかに何万円も出したくないですよね。

    そして海外で売れない理由は目新しいゲームが無いのが問題だと思います。

    Wiiは明らかに目新しかったしよく出来ていた。なので旧世代機の中で1番売れたのでしょう。

    しかしWii Uはゲームパッドの活用法もいまだハッキリせずソフトもWiiのゲームがHD画質に対応したような物ばかりです。

    それならスペックが高いPS4やXBOXONEの方が買われるのは当然の結果だと思います。


    まあ日本ではWii Uに限らずPS4もXBOXONEも不振で終わるでしょう。

    ですがコンシューマーゲームの稼ぎ場は日本では無く海外なので海外で売れなかったら意味がありません。

    挽回して逆転するには目新しさが必要でしょう。

    マリオに負けないゲームを沢山作れるかどうかがキーだと思います。

    コメントNo.61: 名無しスパーク さん
    WiiUが問題と言うよりWiiやDSの頃から問題だったと思うな
    ゲームとしての面白さより玩具としての面白を優先してしまった結果だ
    モーションだったりタッチパネルだったりを前面に推すとゲームとしての多様さが欠ける
    今までのゲームの歴史を見ても分かる通り所詮あんなのはオプションパーツに過ぎない
    そして玩具化させた事によって昨今の操作が複雑化したゲームとは違い簡単な操作なゲームばかりを製造せざるを得なくなるが、ここでスマホの登場により簡単なゲームという立場を奪われてしまう
    ただでさえライトユーザーが大半を占めていた任天堂ハード。更にソフト購買力を削がれる形になる。
    ただモンハンやポケモンが売れるのはネームバリューもあるが玩具としての機能を前面に押し出さずゲームとしての力があるからこそユーザーを魅了してる所にも起因してると思われる。
    ただそれでも世界累計の大半を国内で占めてる現状では売り上げもしょっぱい。
    しょっぱくてもミリオン越えソフトが大量にあればいいが上記で書いた通りライトユーザーばかりなので精々十数タイトル程度でミリオン行かないタイトルは全くと言っていい程に売れない。新規IPなんて目も当てられない事もしばしば。
    任天堂はライトユーザーをコアユーザーに成長させようとしなかった為に現状があるのだろう

    コメントNo.62: 名無しスパーク さん
    WiiDSの大ブームで脳トレだのフィットネスだのといった
    「ゲームのような何か」がランキングを賑わしていた時点で遠からずこうなることは目に見えていた。

    あの時点で早々に舵を切ってPS360たちのステージに戻ってきていれば良かったけれど
    あろうことかその路線を踏襲した3DSWiiUなんてものを出してしまったので
    もうどうにもならないところまで来てしまった。

    ブームに頼るのは危険だってのは
    お宅のGBと張り合っていたたまごっちが今どうなっているかを見りゃ一目瞭然だったろうに…

    コメントNo.66: ただの事実 さん
    3DSのソフトラインナップ・販売数等考えて、これで駄目なら
    もう何をやっても手遅れだというのが、正直な思いですね。

    コメントNo.67: 名無しスパーク さん
    ピーク時の三分の一という売り上げの大幅な低下が、つまり時代遅れで魅力のないハードとソフトが主因でしょうが細かいところから言うと
    棚卸資産の増加から言って売れてないWiiuよりも売れてる3DSが赤字の原因だと思います
    3DSの無計画な値下げからまだ立ち直れてないんだと思います

    コメントNo.68: 名無しスパーク さん
    WiiUが爆死したのが一番の原因だろうね
    UがWii並みに売れてれば大丈夫だった
    じゃあなんで売れないかって?
    タブコンにはそれ以外を捨てるほどの勝ちが無かったからだよ

    コメントNo.70: FPS児 さん
    そりゃ100年規模で会社をやってれば、調子の悪いことも良い事も2度や3度はあるだろうって感じで、そんなに特別な事とは感じないな。

    目先の事でつまらないビジネス連中と同レベルに堕ちるんじゃなく、
    とにかく任天堂らしい独自のスタンスで、消費者の想像を超えた面白いもんを見せてくれれば何でもOK

    コメントNo.73: 名無しスパーク さん
    任天堂の限界じゃないかな
    もう技術力では限界に達してて
    時代遅れで見よう見まねのモノマネしか出来てない
    wii、DS時代で金はあっただろうに・・・・

    コメントNo.74: 名無しスパーク さん
    任天堂について悪く言うなって言うけど、そりゃ確かにゲーム一筋で長いことやってきて
    良質なタイトルをたくさん抱える優良企業だし
    これからもずっとそうあって欲しい皆にそう思われて欲しいって思いたいのもわかるけど
    「1000億の黒字の予定つってたのに350億の赤字だった」
    って企業としておかしいよ単純に
    なんでそうなったのかを考えようって企画じゃないのか?

    コメントNo.75: 名無しスパーク さん
    ゲームソフトでしょう。
    やるべきことははっきりしている、と岩田社長が言ったのもつまるところそれでしょうし。
    ただWii Uの新しい機能やWiiからパワーアップした部分を生かしたものをつくって「欲しい」と思わせるには、「とりあえず」既存のタイトルの続編を作る、というアプローチでは不十分だと思う。

    コメントNo.76: 名無しスパーク さん
    アンバサダーのせいで3DSですらあんまり儲からなくなったせいでしょ
    約6000万本と1350万台売ってるんだから
    WiiUっていう重荷があってもちゃんと3DSで儲けられてたら赤字にはなってない

    コメントNo.77: 名無しスパーク さん
    色々と思いつくけど根本的にはやっぱりハードが駄目ってところに行き着くんではないでしょうか

    コメントNo.78: 名無しスパーク さん
    あとWiiU発売前から暫くはメディアで絶賛しか聞かなかったけど
    ここ最近はそんな話は全く聞かなくなった
    商業メディアの提灯記事や妄信的ファンが本当の評価や欠点を覆い隠して見えなくしてしまっているのではないですか
    実際遊ぶのはそういう大人では無く子供なんでね

    コメントNo.79: 1234 さん
    WiiやDSでライト層を多少取り込んだかもしれないが、基本的にライト層は後継機買うほどゲーム欲しいわけじゃないから同じように売れると思ったのが間違いだと思う
    ライト層はWiiやDSで十分、ヘビー層は様子見となるとスマブラ最初にもってくるぐらいじゃないと・・・

    コメントNo.80: またよろ さん
    買いたいソフトがない。
    バーチャルコンソールのゲームほうが安いし面白い。
    今の任天堂の作るゲームに魅力を感じない。
    シリーズものの続編で俺の期待を裏切ることが多すぎる。
    任天堂のゲームはやりごたえがあるというイメージが壊れた。
    すぐ飽きるゲームを出すというイメージにかわった。
    タブコンついてるからってWiiU買いたいとは思わない。
    3D液晶だからって3DS欲しいとは思わない。
    バランスWiiボード対応のスノーボードゲームを作れ。
    レア社と復縁しろ。
    64の頃みたいに心に残るゲームを作れ。
    中毒性、没入感のあるゲームを作れ。
    女に媚を売るな。半沢直樹みたいな男のための商品を作れ。
    どうせ売れないつまんなそうなゲームは最初から安くしろ。
    ちょっとはバーチャルコンソールの宣伝をしろ。もう手遅れだがな。
    Wiiのウイイレは神ゲーだったのに売れないから続編が出なくなった。
    売れない割にインターネット対戦の対戦相手にいまだに困ることはないからゲームの面白さは本物だ。リモコンの長所を一番活かしたゲームだった。
    任天堂はサードパーティの力作を見殺しにするな。
    Wi-fiが無料だからって手を抜くな。
    ゼノブレイドのCMにOK出したやつは反省しろ。

    コメントNo.81: 名無しスパーク さん
    まず自分自身に聞いてみよう
    もともと現行機(すでに前世代機か)に毛の生えたような性能の
    コントローラに画面のついたゲーム機が欲しかったかどうか

    そして実際そんなゲーム機を与えられて
    普通に高性能の他ハードと比べられた時にどんな気分になるのか

    それが答えだと思う

    コメントNo.85: 名無しスパーク さん
    WiiUの発売前に今度はコアユーザーも取りに行くと言ってた。
    にも関わらずWiiUで実装されたのはコアユーザーを落胆させる仕様ばかり
    ・まともに構築出来なかったアカウント/ネットワーク環境
    ・有線LAN無し
    ・HDD無し
    ・常用するには厳しいタブコン
    PS360と比較してどうしてこれで遅れてきた現行機に
    乗り換えてくれると考えたのか?
    コンセプトとやりたい事と実装が見事なまでにバラバラじゃ
    支持が得られるはずもなく
    寧ろこんなのでここまで売れてるのが凄い

    コメントNo.86: t さん
    今までは据置が不振でも携帯機がそれをカバーするくらい売れていたから何とかなっていた。
    VITAを意識したのかどうかは知らんけど半年での1万円値下げという強引なやり方とスマホの急速な普及で、携帯機ですら足元が覚束なくなった結果、今の任天堂の状態があると思います。

    特に半年での値下は完全な悪手だったと思います。
    あれをやった直後から営業赤字が続いていますし、任天堂ハードの価値を自ら著しく下げたせいでWii Uにもその影響が及んでいる。

    コメントNo.88: 名無しスパーク さん
    3DSだけならこんな事にはなってなかったのかもね
    HD時代になってソフト開発にさらに時間と手間がかかるようになり、
    任天堂一社で引っ張っていける時代は少なくとも据え置きでは終わった。

    コメントNo.89: 名無しスパーク さん
    WiiUが売れてないんだな、と。
    特にサードパーティのソフトが少ない印象。
    でかいメーカーが巨額の費用をかけて作るゲームは、
    採算を取るため、できるだけ他機種にマルチで展開したい関係上、
    スペック的に一周遅れのマシンにソフトを供給するのは大変なのかもね。

    任天堂は「マシンはコケたが、稀代の傑作が遊べるのはコイツだけ!」
    とか、そんな状態が起きる変な会社なんで、今まで通りゲーム作ってくれりゃいいかなー。
    でもまあ、株主は怒るよねw

    コメントNo.92: 名無しスパーク さん
    最低限の性能は必要だよ
    あと一人よがりのギミック押し付けは、外したらこうなる

    コメントNo.95: 名無しスパーク さん
    ゲーム機との進歩から取り残されすぎたからじゃないかな
    熾烈な性能レース、立ち止まったらきっと違う風景が見えるような幻想を抱いていたら
    実は他との差がただ開いただけって言う

    コメントNo.98: 名無しくん さん
    GCまではゲーマーや任天堂ファンをメインターゲットにコツコツやっていたが、
    Wii以降一過性ブームに流されるような層をメインターゲットにしてしまったのが不幸の始まり

    奴らはブームに乗ってる時は強烈な購買力を発揮するが継続需要は見込めない

    コメントNo.107: 名無しスパーク さん
    WiiUのネーミングとCMが悪いと思う。一般層は、そんなゲームについて詳しくないし、Wiiの周辺機器だと勘違いしてしまう。何よりCMの「スーパーなWii」というので勘違いしてしまう。

    もういっそのことSuperWiiとかWii2とかの方がまだマシなレベル

    コメントNo.110: huawa さん
    私的には今年1番遊べたハードだったなぁ。
    2Dマリオにレゴにピクミンに101に3D(2.5D)マリオ
    全部ちゃんと作ってあって傑作でした。

    Wii/DS時代でライト方面のイメージが付きすぎたのが敗因だと思う
    Wiiの衰退期とWiiUの発売時期が離れてたのも敗因
    任天堂だけじゃ携帯機と据え置きのラインナップをカバーできなくなったのも敗因
    タブコンの良さを示せる圧倒的なゲームがないのも敗因
    かといって国内サードに頼れないし頼っても自分たちより良いゲーム作れるか微妙だろうしでどうにもならない

    もう一度コツコツと良いゲーム作るしかないんじゃないかな
    今のWiiUはラインナップは寂しいけどレベルは高いので、GCみたいに後に評価されればいいと思って頑張ればいいと思います。
    それまでは潰れないように頑張って頂きたい。

    任天堂を救うのは結局任天堂しかいないというのが結論

    コメントNo.111: 名無しスパーク さん
    逆ざやでハードを売って、ソフトのロイヤリティでもうけて後から回収する
    こういったビジネスモデルを成立させるには、ロイヤリティを払ってくれるサードがソフトを出してくれなければ話にならない

    WiiUの場合サードが既に総撤退状態で、任天堂が想定してたビジネスモデルが完全に崩壊しているように思える

    コメントNo.114: 名無しスパーク さん
    こうなる日はいつか来ると思っていたので、ああそうかとしか思いませんでした。
    熱狂的なファンを除けば、任天堂のゲームは任天堂のゲームしかやったことがないから面白いと思えるのであって、ほかにもっと面白いゲームがたくさんあるハードを知ってしまえば、離れていくのは必定ですから。
    もっとも、WiiDS時代より落ちているとはいえ売上はGCGBA時代より上なのですから、利益を出せないのは経営に問題があったということなのでしょうけど。

    コメントNo.115: ベヨ姐 さん
    現状は欲しいソフト待ちで出たら買う予定だけど
    Uはその程度の感想しか無い

    ・やりたいソフトが無い
    ・ハードに魅力が持てない
    ・ハード設計に信念を全く感じない
    ・発売時期が早過ぎた気がする

    じわ売れを期待したんだろうがソフトが無くちゃ始まらないし
    他社ハードと同じ時期に発表(発売)しても良かったんじゃねーかなって思う

    コメントNo.117: 名無しスパーク さん
    単純なお話でユーザーが期待する様なタイトルをそれなりの数揃えられてない現状ですよね。WiiUについても当初はコアゲーム含め幅広く充実するかの様な宣伝してたにも関わらず・・・今回もサードパーティについてきてもらうことに失敗。かつての64やゲームキューブより芳しくない様子のソフト日照りは誰が見ても明らかですし。企業として時間もお金もあったと思うんですが・・・準備万端で来たライバル他社の次世代HD機登場に至るまで何のリードもできずに先細り。個人的には3DS、WiiUともにロンチで購入し新たな動きにも期待してましたが・・・今思えば3DSの無茶な価格改定にはじまり、アーリーアダプタである熱心なユーザー層への期待に応えてこれなかった結果が主な要因のように思います。ここはひとつ初心に帰り、国内市場でいくつかままだ支持を得られている自社タイトルや従来路線の拡充で足固めをしつつ、自社タイトル等の他ハード(スマホ等)への供給も視野に入れていくのがいいんじゃないでしょうか。

    コメントNo.118: 名無しスパーク さん
    3DSもスライドパッドが右には付いてなかったり、
    仕様の異なる液晶パネルの組み合わせで応用が難しそうだったりと、
    ソフト屋の意見をちゃんと汲み取ったのか疑問。
    それにレンチキュラー式3Dは向き変えると3Dが無効になっちゃうから、
    やるなら3D+タッチ機能を大きな正方形パネル1枚に纏めるのが合理的じゃ?
    タッチの必要な部分はソフト上で視差を控えれば3Dとタッチの併用は可能だったのでは?

    コメントNo.119: 名無しスパーク さん
    岩田社長の驕りが招いた結果ですね
    故山内氏の言葉が突き刺さります
    「日本ではブームに乗ったと思ったら執着しないほうがいい。それはもう売れなくなるという意味」

    コメントNo.123: 名無しスパーク さん
    簡単に言えば時代遅れ。
    ハードの魅力以上にサービスが問われる時代になった。
    明確な任天堂ならではのサービスを打ち出せない限り厳しい時代が続くだろう。

    コメントNo.125: 名無しスパーク さん
    ソフト開発屋の人間です。PS3やXBOX360の家庭への普及が完了した今、WiiUをマルチプラットフォームの対象に加えたところで、ユーザーはPS3版かXBOX360版を買うだろうし、タブコン対応で開発費もかさみます。サードパーティはWiiUのゲームを作るリスクを負う余裕なんてありません。言うまでも無く、HDスペックのWiiUの独占タイトル開発など論外です。Wii時代に自社ソフトが売れたのと、安い開発費で作れるという理由でサードがある程度ついてきたことで、楽観的になりすぎたのではないでしょうか。

    コメントNo.128: 名無しスパーク さん
    ファイヤーエムブレムをWiiUで出すには70万本の売り上げが必要という
    話が以前あったがこれが今の任天堂を全てを表している気がする。

    SRPGで70万の採算っていったいどこにかかるのか。
    そこで思考停止してるとはあまりにも保守的に思える。

    XX万本売れないから、F-ZEROもメトロイドも捨てたのだろう。
    そして新しい冒険心に満ち溢れた新規タイトルも出てこない。

    …それじゃ購買力の強いユーザー層はついてくるわけがないのです。

    コメントNo.129: 名無しスパーク さん
    ・WiiUが売れていない
    ・それ以上に3DSが目標値に届いていない
    ・それらによる莫大な棚卸資産
    ・任天堂の想定外(そもそもそれがおかしいけど)にあらゆるものがオンライン化した為、ハードソフト両面でオンライン周りの粗さが表面化。これWiiDS時代から言われてたけどね。周回遅れで問題になってるのはハード性能以上にこれだと思う
    ・上記の未熟で不完全なオンラインサービスのお陰で、プラットフォームとしての魅力がかなり低いものになってる
    ・これもオンライン繋がりで、コンソールプラットフォームはアカウント囲い込みの時代なのに、アカウント導入が遅すぎた。箱もPSも前世代から既にアカウントがほぼ必須で、そのお陰でハードの売れた数に近い数のIDが登録利用されてる。一方で任天堂は独走したWiiDS時代にそれがなく、同じだけのアカウント数獲得はもう無理だろう
    Liveには360・Oneのユーザーがいて、PSNにはPS3・PS4・Vitaのユーザーが居る。ニンテンドーネットワークにはWiiU・3DSユーザーのみで前世代の貯金が使えない。ネットワークプラットフォームとしては絶望的な差がある

    オンライン関係の認識の甘さを見るに、万が一スマホ参入してもパッとしないのが見えてる

    コメントNo.133: 名無しスパーク さん
    八方塞がりな印象しかないな
    スマホに展開しようにも高価格コンテンツが売れる市場ではないし、競争相手が多すぎて埋もれるタイトルが山ほど出てくるだろう
    ランキングに載らないとあっという間に忘れ去られるし、維持できてるのは殆どソーシャルゲーか低価格売り切りゲーしかない
    3DSは国内は盤石だけど海外はサードに無視されてるからロイヤリティーも稼げないしこれから好転することもないだろう
    据え置きは言わずもがな国内でさえ殆どサードに無視されてる
    とりあえず打てる手は、ゼルダ無双みたいに金を出して作ってもらうタイトルをバンバン増やす事くらいか

    コメントNo.136: 名無しスパーク さん
    赤字の原因は在庫過多だろうし、その原因は売れなかったこと
    買うに値しないと判断されているということ
    ソフトの評価は悪くないので、ビジネスモデルの破たんといえる
    ここで大きな方針転換をしなければ、資産を減らして破産するだろう

    コメントNo.137: 名無しスパーク さん
    夏にWiiU購入した5歳と7歳の親です。一緒に買ったニンテンドーランドと
    親用のピクミンだけでまだ遊んでます。クオリティが高くて逆に
    どんどんソフト買わないでいいのも売れない原因かも…。
    でも、私が1番問題と思うのは、ログインIDを家族全員に設定しないと
    各自のペアレンタルコントロールが出来ない事。
    IDのパスワードが長く、毎回入力するのが大変な事。
    ちょっと子供が触っただけで、親のメルアドに山のようにパスワード
    再設定通知が届く事。
    そもそもネットワーク認証はネットに繋がせない子供には無用なんですよね。
    通常のペアレンタルコントロールのように、各コンテンツにカギをかけるのと
    カギを解除するタイミングを親が決められればいいだけだと思うのですが。
    この辺りはiOSなんかを見習って頂きたいです。
    些細な事だけど毎回の事なので地味にストレスです。
    ここだけなんとかして欲しいです。

    コメントNo.143: あ さん
    >>とりあえずF-ZEROとスターフォックスとメトロイドの新作が出れば今すぐにでもWiiUを買うんですが

    今のゲーマーが求めてるのが、その辺のタイトルの1080P60fps版なんだけど、そういうのは任天堂あんまわかってないのかな?

    GCくらいまではその時代の最新スペック追求してたと思うんだが。
    skyrim超えるくらいのグラのゼルダとか是非やってみたいもんだ。

    コメントNo.167: 名無しスパーク さん
    ソフトを出すことだろうね。現状ならばインディデベロッパーを取り込むのが一番手っ取り早い。
    既にWiiUを購入しているユーザーを先ずは満足させること・・・現時点でのユーザーは
    最高水準のCGじゃなくてもゲーム面白ければいいと考えているはずだからソフトが出てれば
    まだ許せるでしょう。とにかく忍耐の時なんじゃないでしょうか?そうやって良い仕事を続ければ
    大逆転はしなくても人は認めてくれるでしょう。「これはこれでいいか」って。
    今は「こんなのダメだ」でしかないだろうけど。任天堂のゲームは任天堂でしか出来ない
    それを唯一無二の売りにしていくしかない。それが出来ないならばハードやめるしかない。

    コメントNo.170: フェルナンド さん
    ターゲットをゲーマーから一般層にシフトし、Wii、DSを大ヒットさせたけど、次のサイクルまでの間に、その一般層の殆どの人がスマホを持ち、脳トレやWiiフィットよりもさらに進化し、最適化されたアプリを使っているにも関わらず、
    任天堂は、3DSやWiiUでも過去のものとまったく同じコンテンツを出せば売れると考えていたのが驚きだった。

    ゲーマーはもちろん、今は一般層もいなくなり、残ったのが自分で自由にソフトを買えない子供だけになっているのが現状。ハードが売れて、ソフトが売れないのも、ニコニコ動画で支持が高いのもそれだろうね。

    世も人も見えてない任天堂。ここを直さないとこれから何をやってもダメだと思う。まずは、研究開発と権限の一部をシリコンバレーやカナダに移すとこからはじめるといいと思う。

    コメントNo.171: 名無しスパーク さん
    ちょっとカジュアル路線にこだわりすぎたんじゃないか。
    携帯機だったらそれでいいと思う。しかし据え置きだと話は違う。特に海外はPCゲームがCSに移植、同時開発されるのが当たり前の時代。
    これを無視してはいけない。海外の売上がメインなのだからこれは把握していたはず…お客様にスペックは正直関係ないが、それで開発者に匙を投げられているようでは話にならない。

    なぜ昔ガンダムやエヴァが流行ったか?
    それは子供はもちろん大人が夢中になっていたからだと思う
    もう少しコアなゲーマーを唸らせるものが必要だった。

    せっかく低スペックで安価なWiiがゲーム人口を増大したのだからこそ、任天堂にN64のようなハイエンドなハードを作るべきだったんじゃないか。いや作ってほしかった。

    自社ソフトも守りに入りすぎ。ほとんどが続編ばかりで驚くような新規ソフトがほとんどない。

    かなり荒いコメになってしまいましたが自分はWiiUを発売日に買ったものです。今は埃をかぶっていますが、ゼノの新作がでたら起動する予定。
    今回の結果は非常に残念でなりませんが、妥当だと思う気持ちもあります。
    正直ハードの撤退なんてしてほしくない。だからこそ頑張ってほしい。

    任天堂だからこそもっともっと攻めの姿勢で新規ソフトを作ってほしい。任天堂がつくる本格オンラインFPSとか、MMOなんかでもいい。
    いや無理でしょ?って言われるぐらい今までのイメージを覆すようなゲーム開発を真に願います。

    コメントNo.172: あれ さん
    ファミコンロボとかバーチャルボーイとか、あと64DDとか、任天堂は定期的に変なもの出して何度も失敗してきたし、今回もその失敗のひとつだと思ってる。失敗できる事が任天堂の強み。

    内部留保まだまだたくさんあるし、海外の大手デベロッパに負けないよう、今後もどんどん大きなチャレンジして業界を引っ張っていってほしい。

    コメントNo.174: 名無しスパーク さん
    小学生の子どもを持つ親としては、ゲーム機は任天堂しか考えられません。
    今年のクリスマス、お年玉はまわりの家庭もみんなWiiUでした。
    携帯ゲーム機はみんな3DSです。
    ただ、WiiUは3DSと競合していると感じました。
    うちはゲームをするなら大画面のほうがいいと思っているのでWiiUも購入しましたが、ゲームは3DSがるからいいと思っている家庭も多いです。WiiUのハードを買うお金で3DSのソフトが数本買えますからね。
    まだ発売されていないからかもしれませんが、PS4やXBoxOneはまったく話題にもあがりません。
    企業としては利益をなんとかしないといけないのでしょうが、任天堂は今までどおりの方針をつらぬいて欲しいと思っています。
    ファミリーや、みんなで遊ぶにはWiiUだと思います。
    アイテム課金や、オンラインばかりにならないようにしてほしいです。
    敗因はWiiとWiiUの差別化ができなかったことだと思います。
    ファミリー向けWii購入層はグラフィックや、ネット機能を得に欲しいと思いませんし、奇麗だしすごいとは思うが、だから?って人が多いですし、スペックなんか気にしません。
    任天堂はハードもソフトも作っているので、アップルのような戦略を目指してはどうかと思います。

    コメントNo.177: TAT さん
    短期赤字なら大したことないけど、3期連続赤字となるとちょっと問題。
    継続的なビジネスモデルに欠陥があるとしか思えない。

    現代においてハードウェアでアドバンテージを取るのは不可能だし無意味だと思う、どこでも同じような機械を作れちゃうからね。
    権利ビジネス等のソフトウェア特化にシフトすべきじゃないか?規模的にも少数精鋭で可能だし。
    プロデューサーや脚本家などのクリエイターの囲い込みから始めればいいと思う、大量の現金にモノをいわせれば簡単だぜ。

    コメントNo.182: 名無しスパーク さん
    任天堂の従業員数は連結5000人単体2000人
    SCEの従業員数は1500人

    少し古いデータだが、2007年時点でのデベロッパーリソースはSCEが2000人、任天堂が1000人弱
    人数が全てではないが、こういうリソースの差が積み重なって今の状況となっているんだろう
    MSもSCEも単体だけじゃなく、規模を活かしたグループでのリソース
    リクルートや買収、リストラして別な部分へリソース振り分けるといった事を繰り返してる
    そういう活発な新陳代謝を行ってこなかった結果の硬直状態だろう

    コメントNo.184: 名無しスパーク さん
    個人的にゲームにはあまり不満はないとはいえ
    最近プレイしたパイロットウイングスリゾートは微妙に残念だったな
    SFCか64版の進化版を期待してた…
    それにハードとネットワーク周りはちょっと…ってのはわかる
    PS3と360が減勢すれば2.5万の価格帯がガラ空きになるので
    据え置き機の出直しを図るならそこが狙い目だな
    問題はその価格でサードを引き寄せられる仕様にもっていけるかどうか
    極力最新の設計やプロセスルールを利用する必要がでてくるね
    あと考えられるのは光学ドライブの排除か
    任天堂が好きだったからキツい事言ってる人も多いだろうしなんにせよ頑張って欲しい

    コメントNo.186: その他 さん
    擁護ばっかりで何が悪いのかも指摘できない悪環境になっているんじゃないだろうか。何が悪いのかを考える能力が欠如してたんだと思う。
    良く言われている事だけど、良いと褒めることが出来る人は、必ず悪い部分も指摘できる。その逆も然り。その両者を的確に指摘できるものこそ、真の意見者だと思うよ。
    今回の反省を踏まえて、しっかり悪い物は悪い、良い物は良いといえる会社になってほしい。

    コメントNo.188: 名無しスパーク さん
    ライト層に一番影響があったんだろうけど、ゲームだけじゃなく
    娯楽の幅がスマフォで更に拡大してるのが大きく、家で楽しむ手段が多い。
    残ったヘヴィなゲーマーも家でゲームする時間が以前より格段に短くなってない?

    コメントNo.189: 名無しスパーク さん
    自前のブランドソフトに頼りすぎた結果
    社外製ソフトがほとんど出ずに売れなくなったという悪循環だと思う

    コメントNo.190: あ さん
    据え置きゲーム機はやはり、その時代の最先端を目指すべきだと思う。
    ファミコンも当時のアーケードができるという売りが大きかったし、GCくらいまでは任天堂も目指してたはず。
    Wiiの成功がその認識を変えてしまったのかな。
    ハイスペックは目指さない的な発言には心底がっかりした。

    ハイスペックを目指さないならそれこそ今はスマホで数独とか、ノートPCでお手軽シムとかでいい時代だからね。
    ゲームをするのにゲーム機がいらなくなった時代。
    だからコア層に向けないと辛いんじゃないかな。

    コメントNo.193: 名無しスパーク さん
    今の任天堂の状況は今まで積み重ねてきたモノの結果だと思う。

    自分は30代前半の男性で、家庭用の任天堂ハードは
    SF以降Wiiまで買い続けてきたが、SF以外のハードでは
    それぞれのハードにつき購入したソフトが全て5本以下だった。

    この本数も「欲しい」と思って買ったソフトその物の数ではなく、
    ワゴンになっていて「せっかく買ったハードを眠らせておくのも
    勿体無いし、安いから買ってみようか」というソフトも
    含めての数である。

    毎回1、2本のソフトの為に任天堂のハードを買い、そのハードの
    数だけ「何も買いたいソフトがない」という残念な気持ちを
    何度も味わってきた結果、今では「任天堂の家庭用ハードは要らない」
    と思うようになってしまった。

    これは自分が任天堂のソフトが「特別大好き」では無いという事も
    あるかもしれないが、PS1~3やSS、DCは購入して同じ気持ちに
    なる事はなかった(Xbox系は残念ながら未購入)。

    自分と同じような気持ちを味わった事で、任天堂に
    興味が無くなってしまった方々も少なからず
    いらっしゃるのでは無いだろうか。

    今までに任天堂のハードが与えてくれた印象がポジティブなものであれば、
    自分もWiiUを購入していたと思う。

    コメントNo.195: 名無しスパーク さん
    欲しいソフトが無い
    高い
    WiiUで興味を惹かれるソフトは、だいたいWiiUをわざわざ買わなくても遊べてしまえるソフトばかり
    (自分の場合は真・北斗無双やバットマン、アサシンクリード、CoDなど)
    だからハードまで買う気になれない

    WiiUを買わなきゃ遊べないソフトの中に、興味を惹かれる物が全然無い
    同じ高い金払ってゲーム機を買うなら、一番欲しいソフトが沢山出てるハードを買う
    自分の場合はそれがPS3

    例えば最近だと第3次スーパーロボット大戦Zやペルソナ5はシリーズのファンとして首を長くして待ってた新作だけど
    これらは逆にPS3を持っていないと遊べない
    だからどうしてもハードを持ってなきゃいけない
    それが所有する動機になる

    ゲーム機なんて結局、そのハードの性能とかどうとかってより
    「そのハードに何のソフトが出てるか」どうかで価値が決まってしまうのだから
    WiiUはそこが弱すぎるんだよ

    まず人気シリーズのゲームに開発してもらい易い環境を整える、人気シリーズのゲームが出る、
    その効果でハードも売れる、ハードが普及すればますます人気シリーズを抱えてるソフトメーカーがソフトを開発してくれる
    そうやって好循環して軌道に乗せてくもんなんじゃないの?
    なんでサードパーティが消極的なのか、どうすればサードパーティを積極的に招き入れられるのか、
    まずはそこからだと思うよ

    コメントNo.198: 名無しスパーク さん
    >>195
    俺も昔はそう思ってたんだけど、魅力的なサードやタイトルが集まる条件
    自体にハードの売り上げ勢いが少なからず絡む現実を見てきたのもあって
    ハードがどういう印象を持たれてるかは軽視出来ないと思う。
    だから性能もあまりネガティブな印象を持たれる程度であってはならない。
    特に据え置き機は。

    wiiは販売数自体は稼げたけど性能が低過ぎて有力サードにとって
    望むものが作りづらかった。だからPS3や360に流れた。
    今のハードの流れを左右するサード発有力タイトルは大半が洋ゲー。
    ハード性能の条件もキッチリ問われるという盲点。
    でも和ゲーの勢いが強くてFFが牽引してた頃もそうだった筈なんだけど。

    コメントNo.210: 名無しスパーク さん
    >>198
    PS3はXBOX360より性能低いと言っても洋ゲーも和ゲーも大半のゲームはPS3で発売出来るし
    ペルソナとかスパロボとかテイルズとか国内で人気の大作ゲームも結局PS3で出たりする
    だから強いし普及する

    WiiもHD機じゃないのにアイデア一つで確かに売れた
    別に同世代でナンバー1の性能に何がなんでもならなきゃいけないわけじゃないと思う
    性能高いXBOX360より、性能低いPS3とWiiの方が売れたんだし
    PS3は出てる人気ゲームの圧倒的な豊富さが武器で、Wiiは商品アイデアが武器になったことで
    携帯ゲーム機も安くて性能低いDSと3DSの方が高性能で高いPSPやPS Vitaより売れたし

    ただWiiUの場合はPS4・XBOX ONEと同世代価格で前世代並の性能っていう
    低スペックがサードパーティ参入を阻害しちゃってるのが問題なんだよな
    高いのに大したゲームも出てない
    WiiUで欲しいと思う物はPS3やXBOX360で遊べる物ばかり
    だったら他の前世代のゲーム機のままがいいし、これからPS4かXBOX ONEを買った方が良い
    WiiU高い金払って持ってても、自分が欲しいサードパーティの人気ゲームソフトは一生出ないだろうし

    コメントNo.211: 名無しスパーク さん
    ピクミン3やマリオ3Dワールドは質の高い面白いゲームだと感じたど、やっぱりタブコンの必要性は感じないです。タブコンの有効活用は置いておいたとしても、開発スピード自体が遅すぎ。待ってるよゼルダとマリカー。

    コメントNo.196: 名無しスパーク さん
    『Wiiリモコンの呪縛』

    あれは、秀逸だった。
    発売前から「早くWiiリモコンを使って遊んでみたい。」と、ワクワクした。

    だが、Uのパッドにはそれが全くない。
    どう使うのか?どういうゲーム体験になるのか?
    良く解らないのでワクワクしないし、購買意欲も沸かない。
    発売後も、パッドならではの素敵な体験談など聞こえて来ない。

    Wiiの成功が、単に「革新的なコントローラが他社との差別化に至った。」との勘違いを生み、Uでも目新しいデバイスをウリにすることばかりに目が向いてしまったようだ。

    出来上がったそれを見て、「消費者はこれを見て、ワクワクしてくれるのだろうか?」
    との問いが、なぜ、なされなかったのであろうか。

    答えは明白であったはずだ。

    コメントNo.200: 挙げればキリがない・・・ さん
    ・ソフト日照りが長期間続いておりソフト自体の本数も少なすぎる
    ・HDDが標準装備ではない
    ・有線LAN端子が無い
    ・使いにくいだけのタブコン
    ・ゲームによって使えるコントローラーがバラバラ
    ・PS/XBOXにあるトロフィー/実績といったユーザーを留めておくべきゲームと連動している要素が無い(ミーバースは単なるお絵かき掲示板としか機能していない)
    ・ソニー&MSと違いネットワーク、アカウント周りがとにかく貧弱
    ・バーチャルコンソールは同じゲームなのに何故かWii/3DSと共有できず買い直し
    ・WiiUでVCプレイ時はWiiモードにいちいち切り替える必要があり、リモコンでしか操作ができない
    ・タブコンのみで遊ぶことができるVCはWiiU専用で買い直し
    ・海外大手サード達にとにかくそっぽ向かれてるのは致命的
    ・BDプレイヤーとして利用することができない
    ・結局64以降、任天堂のソフト専用機となってしまっている問題を払拭できていない
    ・サードのソフトが売れず、買わない任天堂ハードユーザーの問題
    ・他ハードやSteamで頻繁にやっているようなDL販売のゲームの大幅値下げセールなどが行われない
    ・ポケモンやMH4といった重要タイトルを専用で出さず、スマブラも3DSとのマルチにしている現状

    オプションとして外付けHDD、有線LAN端子、通常コントローラーなんかを買うと凄い出費になる。
    こんなことしてまで据え置きゲーム機買おうと思わないし、家庭用ゲーム機はPCと違って安価で手軽気軽にできるから売れるものなのに全て真逆。

    コメントNo.202: 名無しスパーク さん
    いくら性能が悪くてソフトが少なくても
    1)ゲームパッドでWiiソフトのOff-TVプレイ(横リモコン・クラコン操作)に対応する→新VC制作も未発表物に集中できる
    2)定期的にキャンペーンを行う(年末年始にレゴや風のタクトなどのDL版を30%引きなど)
    といった繋ぎになる事をしていればまだ救いがあったのに、実際やったのはMiiverse推しとカラオケとパーティのCM連発、ニコニコ動画に媚びを売ったり3DSに注力したぐらい
    あとは所有者を馬鹿にした、未だに多く売れ残っている限定セットとか

    WiiUには新作を作って売る(しかも延期ばかり)以外のことを一切しなかった癖に「まだ魅力が伝わっていない」とか「まだ困っていない」等と吐く始末
    スマホやPS4と比較しなくても、ソフトの質すら関係無くWiiU自体の価値を維持どころか落としているのは他ならぬ自分たちであることを自覚していない
    運でも時期のせいでもなく当然の結果

    コメントNo.203: 名無しスパーク さん
    時流を読み違えたんじゃないかな、と思います。

    一番のネック「WiiU不振」は、任天堂が提案する据置機の新しい遊び方が、世間に認められなかった、ということだと思います。サードパーティーも付いてきてませんね。据置機はSONY, Microsoftに完全に軍配が上がりました。

    最近はスマホが台頭してさらにゲームの遊ばれ方が多様化してきて、20年前のような任天堂一人勝ちの状況では全くなくなったのですから、何というか、もう少し身の丈に合った経営をしてもいいのではという気もします。
    自分から見れば、こんな時流にあって、6~7年に一度出す据置機にWiiUのようなものを持ってくるのは、博打だと思いますよ。

    コメントNo.204: 1 さん
    ソフトウェアの質にこだわるあまりに孤立しちゃったね
    確かに質が高いほうが良いけど、ジャンクフードも食べたくなるのが人間。失敗に門を閉ざさないでおおらかにリリースさせてほしい。後はハード面は文句なしです。

    コメントNo.216: 名無しスパーク さん
    とにかくハードを普及させたい!だけならWiiの路線をそのまま継いで
    価格2万にすればあまりゲームしない層や新興国を一気に対象にできそう
    ただそのままだと今ここで語られてる問題は残り続けるし
    流石に性能がPS3やXBOX360に届かなければ止めたほうがいいけど
    他社プラットフォームへのゲーム配信に徹するか3DSの後継に全力投球か
    高性能ハードを利用しやすくしプレイヤー・サード共に納得できる
    料金体系を考えるか
    >>204
    N64の頃と違って今の任天堂はそのあたりサードには寛容だよ
    ただあまり気を抜くと堕落してしまうのも世の常なんで…

    コメントNo.205: a さん
    無料で手軽にスマホやPCで質の高いゲームができる時代に高い据え置き機の本体買ってソフトも揃えるっていうのはかなりハードルの高い買い物になってしまったからね。
    カジュアルにゲームを楽しみたいならソフトを買わなくていい時代。

    昔からのゲームファンとしては最新鋭技術を使ったskyrimに負けないような豪華なゼルダとかマリオをやってみたい。

    コメントNo.215: 地図屋 さん
    商売、良い時があれば悪い時もある。任天堂に勤める人達が人間である以上ベストを尽くせない時も当然あるわけで、その時に業績が上がらないのは当然のこと。永久に成長し続けられる会社なんてないわけで。人生と同じく3歩すすんで2歩さがるぐらい良しとする心構えが大事だとおもうよ。

    冷静に次の戦略を練って
    また俺達をワクワクさせてくれ

    コメントNo.221: 名無しスパーク さん
    コンシューマーは今世代(日本ではまだ次世代ね)で最後だとか言われてる。
    その最後の世代が任天堂ではWiiUだったのか?て言うのがずっと疑問だった。
    やりたかったのは本当にこう言うハードだったの?って。
    もしWiiU続けるなら早めに処理能力上げた新モデルを投入する方が良いよ。
    このままじゃタブコン複数接続なんて夢のまた夢でしょ?
    既に購入済みのユーザーにはお得意の拡張アダプターか価格の何割かを支払って
    新型と交換するとかして対応すればまだ現ユーザーの不満は減らせる。
    そのくらいやらんと新規ユーザーの獲得なんて今更難しいでしょ。

    コメントNo.237: 名無しスパーク さん
    WiiUの一番の競合相手は3DS
    製品イメージとコンセプト的なものが近過ぎて衝突してる
    と俺は感じた

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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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