“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

PC向け「Kinect 2.0」センサーは7月15日に発売か、海外公式ストアに情報が記載

July 08, 2014(Tue) 00:37 / by Round.D

Xbox One向けに実装され、大きく向上した認識精度を筆頭に様々な進化を遂げた「Kinect 2.0」センサー。予め登場が報告されていた本デバイスのPC版ですが、海外で7月15日にリリースされるとの情報がマイクロソフトの公式ストアから判明しています。

同ストアの商品ページにはこの発売日の他に、価格が199ドルと記載されている事も確認出来ます。現段階で発売日に関する正式な告知は行われていないものの、Kinect for WindowsのディレクターBob Heddle氏は、2014年内にPC向けKinect 2.0とSDKを提供する事を伝えており、本デバイスがPC向けに登場する事によって革新的なタッチフリーアプリケーションのニューウェーブの到来を予告していました。

旧KinectがPC向けに登場した際にもユーザーによって様々な試みが行われ話題を呼んでいましたが、よりスペックの向上した本デバイスに加え、今月より出荷が開始されるOculus Rift DK2との合わせ技によりあっと驚くようなアプリケーションの登場にも期待が寄せられます。

今月6月より標準実装からオプション品となったXbox OneのKinectですが、公式ドライバーでPCに対応したXbox 360向けの初代Kinectセンサーとは異なり、Xbox OneのKinectセンサーはPCと互換性を持たないことが過去に確認されています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年7月8日 03:37:58 ID: cjepVqHImzbc
    9 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゲーセン行こうぜ
    キネクトのライセンス取ってある奴置いてあったし、家じゃ絶対に出来ないゲームできるしさ。
    ゲームって家庭用(PC)やスマホだけじゃ無いんだからさ。

  • 2014年7月8日 02:39:39 ID: OSgBxD8HkvYw
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    PCユーザーがKinectイラネって言う度、PC向けKinectは研究用だ!って360信者は力説してたけどさ、
    ぶっちゃけMSがNUIやらでどうこう言ってたほどには世間様じゃ相手にしてないんだよな。
    PC界隈じゃポートに刺さるブツなら何でも暇人が叩く訳で。叩く側から見た場合、Wiiコンなんかとプライオリティは全く同じ。
    研究室レベルとかになると、もう信頼性が無さ過ぎて全く話にならない(これはMSにはどうにもならないから可哀想だけど)。
    MSはここ最近、PC方面に限らず裏目裏目の手しか打てていない。
    そろそろ、自社の都合より客の利便性を優先するという、当たり前のところに立ち返らないと拙いんじゃねーか。
    SilverlightやらBingやら、失敗談の見本市になりつつあるぞ。

  • 2014年7月8日 07:46:44 ID: byDFZg4Cr1iO
    13 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>4
    この前テレビでKinectが医療現場で使われてたよ。
    あなたはKinectがどこで使われているか全て把握しているの?

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 27 件

no image