ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

幹部が全Xbox One開発機プランが白紙になるとコメント、後にMicrosoftが「誤りだった」と訂正へ

July 10, 2014(Thu) 11:54 / by ishigenn

2013年7月、Xbox Oneのインディーパブリッシングについて語たった際、全てのXbox Oneが開発機として使用できるプランを明らかにしていたMicrosoft。本日行われた欧州の開発者カンファレンスにて、同社の1人がこのプランを白紙へ戻したことを明らかにしましたが、後にMicrosoftが誤りであったと訂正の公式声明を発表しました。

これはXboxのAdvanced Technologyグループ所属Martin Fuller氏がメディアに対し語ったもので、同氏はMicrosoftは将来このプランを実現させることはないと報告。続けて「我々はリテールキットが開発キットになる、また逆も可能であるというアイディアを初期のXbox Oneにて考えてきた」とコメント。しかし「非常に見事な目標ではあったが、残念ながらもう計画されてはいない。なぜ中止されたのかにおける理由については語れない」と伝えました。

一方でMicrosoftの代表者は取材を行ったDigital Spyに対して「本日のコメントは不正確である」と訂正の公式声明を発表。現在も開発者と愛好家らのために最善の解決法を探っており、詳細に関しては後日共有する予定だと説明しています。

2013年7月、当時副社長であり現在はすでにMicrosoftを退社したMarc Whitten氏は、「我々のビジョンは全ての人々がクリエイターになれることだ。全てのXbox Oneは開発に使用することができる」と全Xbox Oneの開発機プランについて語っていました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年7月10日 15:42:42 ID: mbpXKgukvrGv
    23 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>20 >>21
    実際問題、日本じゃ箱版なんて売れない!出すだけ無意味!
    なんて言う人が居るけど、それって箱の問題だけでなく、
    そもそもゲームが売れない日本のゲーム市場の問題が大きいと思うんだよね。

    ただでさえ市場が縮小してるのに、ゲーマー同士で派閥を作って貶し合い、
    更にゲーム業界が殺伐としていくという・・・。
    箱を笑ってる間に、全ハード日本じゃ死滅する未来が訪れるかもよ。

  • 2014年7月10日 12:05:29 ID: Rar+p6Q/RMGV
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    素晴らしいビジョンだけど
    箱で発売したかったらPSには出すなよっていう例の規則はクリエイターのためになることなん?

  • 2014年7月10日 12:05:17 ID: TrYAq15ZW7EU
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    MS内部的にはそうなっているけど、
    外部に公開してはいけない情報だったのか、
    若しくはこの人が勘違いしていただけなのか。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 33 件

no image