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初代『ロックマン』を現代の子供達にプレイさせてみた、何回やっても何回やってもボンバーマンが倒せない!

1987年に発売されたカプコンの横スクロールアクションゲーム『ロックマン(Mega Man)』。そのレトロゲームの名作を現代の少年少女達にプレイさせる映像が話題となっています。

ゲーム文化 懐ゲー


1987年に発売されたカプコンの横スクロールアクションゲーム『ロックマン(Mega Man)』。そのレトロゲームの名作を現代の少年少女達にプレイさせる映像が話題となっています。

この映像は海外プロダクションのTheFineBrosが制作したもので、過去に「もし現代の子ども達が初代ゲームボーイで遊んだら…」という映像を手がけています。

今回は、6人の少年少女がロックマンの強敵「ボンバーマン」に挑みます。やはり時代は変わっても名作は色あせないようで、多くのプレイヤーが『ロックマン』を楽しんでいました。しかし、覚えゲーで定評のある本作に悪戦苦闘するプレイヤーがほとんど。中には「マリオみたいにジャンプ攻撃できないの?」と不満を漏らす少女もいました。結局、ボスステージまでたどり着いたのはたった1人。「ボンバーマン」と善戦を繰り広げていましたが、体力ゲージがわずかだったため一撃で倒されてしまいました。

体力が自動で回復したり、死んでもその場でリトライできたりと、親切設計のゲームが多い昨今ですが、レトロゲームで遊んでみると改めてゲームデザインの進歩に驚かされます。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

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    • スパくんのお友達 2015-08-28 1:13:52
      難しいだけのつまらないゲームしか無かった時代
      0 Good
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    • スパくんのお友達 2014-12-18 17:50:51
      元々、難しいゲームだし、うまくいかないのはしょうがないとは思う。
      ただ、狙い撃ちできずにごり押したり、タイミングを計らないあたり、
      最近のゲームはやっぱりガンガン攻撃すればいけちゃうのが多いのかなと。
      0 Good
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    • 7時 2014-12-18 3:18:09
      こういう昔のアクション作品て、ある意味で貧しい、やることが一本化されたゲームなんだけど、例えばTESとかドラゴンエイジとかの物量がものすごいゲームより、没頭してる最中の気持ちは豊かな面もあるから不思議だ。

      海外大作ってクエスト数とか会話劇のパターンに不足することはないし質も高いと感心するんだけど、ゲーム欲が満たされたかんじはしない、プレイすればする程「しょせん遊戯」を遊んでる気持ちから離れていくというか・・・・
      1 Good
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    • スパくんのお友達 2014-12-18 3:07:15
      こんな記事で筆者は金もらってんの…?
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    • スパくんのお友達 2014-12-18 3:06:58
      はぁ?記事作った奴が初代やったことないんじゃないの?

      難しいぞ?一度もこんなゲームやってない子供がやったら結果は見え見えでしょ、っていうかよくボスまでたどり着けたと思う。
      2 Good
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    • スパくんのお友達 2014-12-18 2:53:10
      >>14
      1988頃のお前ら

      最近のゲーム界隈は親切になり過ぎ
      昔は攻略法がわからなかったら無限にやりこむしかなかったから
      ゲーセンの主と仲良くなって情報を引き出したり
      理不尽な謎解きのゲームを自分で見極める必要があったんだよ
      ログインだのベーマガだのゲーメストだのアホちゃうかと
      1 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2014-12-18 1:48:24
      動画を見て感じたのは基本的にゲームに対してのお約束事を知らない世代よね
      この子達が日頃どんなゲームをしているのか気になる

      あと日本でも同様の企画をやって欲しいな
      1 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2014-12-17 17:35:17
      >>25
      自分の嫌な思い出を正当化するために古い難しいゲームやそのプレイヤーを貶すのは違うんじゃない?
      殺すことでインカムを稼ぐんじゃなくてプレイヤーがパターンを覚えるまでがインカムな。
      むやみやたらにプレイヤーを殺すゲームは撤去されてちゃんと淘汰されたよ。
      何度もやって死ぬはずのない面って逆に成長を感じられて嬉しくなるものもあると思うんだが
      お前はどうも向上心の類が欠如して作業でゲームをやってそうだな
      4 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2014-12-17 16:36:07
      昔はボリュームを見せかけるため、とか、ゲーセンの回転率の関係で
      プレイヤーを頻繁に殺してスタート地点に戻す必要があった。
      ・単に一周して終わらせたい人にまで同じ個所を何度もやり直しさせるゲーム
      ・やりたい人だけ何週もしてトリックプレイ等で高得点狙うゲーム、

      昔は前者が多かっただけで、どっちも「難しいゲーム」と言える。
      自分の世代を持ち上げることで安心感を得ようとするのは見苦しい。

      個人的には、もう何度もやって死ぬはずのないステージ1-1を
      罰ゲームのためにやりなおしさせられるのは
      全然楽しくない時間を過ごすことになるので嫌だ。
      3 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2014-12-17 16:31:45
      ロックマンといえばX5だかX6だかはステージのトゲ配置とか酷かった覚えが
      X8で普通に面白い作品に戻ったのにあれ以降出てないのが残念
      0 Good
      返信

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